SSブログ

「イタリア料理教室へ行く」・・・の巻 [美味しいもの]

知人に誘われ、イタリア料理教室へ!

昨年も1度だけ行ったのだけど、

見て食べるだけで気楽なので、「通おうかなぁ~」と思っていたら、

違う場所へ移転してしまったのです(汗)

そこで、今回は新教室をチェックしに行ってきました。

1421822881683.jpg

以前はマンションの中にありましたが、新教室は・・?

元・割烹料理店だったという、キレイで小さなスペース。

カウンターに生徒が座り、目の前で先生が講習して下さいます。

1421822866243.jpg  1421822874255.jpg

先生の後ろに立派なキッチンがありますが、手元を見せる時はコンロが登場(笑)

毎回、イタリアの各地方の料理が食べられます。

この日は、シチリア料理。

「リコッタチーズとズッキーニのフリッタータ」・・・・は、オムレツの事。

フワッフワッで本気で美味しかった! 上に添えたジンジャージャムも良い!

1421822934924.jpg  1421822926641.jpg

「オイルサーディンのトマトソース」

サーディンとアンチョビ、豆苗を入れた、パスタ。

先生手作りのトマトソースも味見させて貰いました。

1421822942188.jpg  1421822957107.jpg

「カジキマグロのインボルティーニ、ブラックオリーブソース」

シチリアではカジキマグロを、よく食べるそうです。

カジキマグロを薄く伸ばしたら、

(パン粉・レーズン・松の実・アーティチョークパテ)を巻いていきます。

軽く焼き色をつけてから、オーブンへ。

 

タコ糸で縛りながら、「家で作る気しないでしょ?」と、先生。

はい、よくお分かりで! これ面倒です、作りませんっ(笑)

ご馳走様でした~。

 


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

ちょろっとぶぅ

本格的なお料理教室なんですね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-01-24 18:57) 

luces

和風のお店でイタリア料理が面白いです。
オムレツがおいしそうですね。
リコッタチーズがスーパーで手軽に買えるようになったらいいな
と思いました。
by luces (2015-01-24 22:35) 

kuwachan

見て食べるだけっていいですね^ ^
作っているのを見るのも楽しいです!
by kuwachan (2015-01-24 22:54) 

angie17

>ちょろっとぶぅさん

料理は本格的ですが、
生徒は見ているだけなので、楽しいです!

by angie17 (2015-01-25 18:02) 

angie17

>Lucesさん

はい、私も同感!
リコッタチーズって、普通には売っていないですよねぇ。
このオムレツは最高でした!
具は(リコッタ、炒めた玉ねぎ、ズッキーニ)です。


by angie17 (2015-01-25 18:04) 

angie17

>kuwachanさん

レシピ付きのランチみたいな感じ(笑)
生徒数も少ないので、気軽ですね。

by angie17 (2015-01-25 18:05) 

sean

見て食べるだけってところが最高!
あ~誰か作ってくれないかなぁ・・・
by sean (2015-01-26 09:52) 

angie17

>seanさん

ほんと、誰か作ってほしい~~
シェフと結婚すれば良かったなぁ(笑)
by angie17 (2015-01-26 13:17) 

チョコローズ

カジキをたたいて伸ばして、パン粉・レーズン・松の実・アーティチョークパテ・・・
そのパテ、どう用意するの?と思ったら、うちで作れそうにないです。
元割烹で作るイタリアン、いいですね。
私もどこかへ習いに行ってみたくなりました。
by チョコローズ (2015-01-26 23:01) 

engrid

見て食べるだけ、最高ね
楽しいよね、
美味しさも倍増、、
by engrid (2015-01-27 00:19) 

nakasama

お料理教室というよりも?
シェフズテーブル的な〜ですね?笑
by nakasama (2015-01-27 09:47) 

angie17

>チョコローズさん

あはは・・・!
アーティチョークパテは、瓶入りで売っているそうです。
作るより食べる・・が良いですね(笑)

by angie17 (2015-01-27 12:54) 

angie17

>engridさん

通いたいのだけど、
行動範囲と違う方角なので、悩んでいます。

by angie17 (2015-01-27 12:56) 

angie17

>nakasamaさん

あ、そんな感じ!
先生も気さくで、良い人なんですよ~。
でも、通えるか悩んでいます・・・
by angie17 (2015-01-27 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0