SSブログ

たこなんです [おウチご飯]

最近、生魚=アニサキス=すごい腹痛=病院・・というニュースを聞き、


すっかり生魚を食べなくなりました。


単純な考え方だと自分でも思うのですが、暫くはね・・・。


そんな訳で、我が家の(蒸しタコ率)が、アップしております。


蒸してあれば安心かな?という、これも単純な考え方((笑))


1495116234046.jpg


刺身風に切って、レモン・ドレッシング&紫蘇。


これ、大好きなやつ。


1495116247960.jpg


こちらは、イタリア惣菜店で買ってきました。


イタリアのグリンピース(名前を忘れた)と、一緒に。


オリーブ・オイル和えみたいな感じで、さっぱりしていて美味でした。


1495116241461.jpg


タコを食べるとき、(とろろ)を添えたりします。


消化に良さそうなので・・・・あはは。


「マグロの山掛け」も、同じ意味だよねぇ。


1495116254745.jpg


さて、こちらは「タコ入りポテトサラダ」


以前、渋谷ヒカリエの「酢重ダイニング」で食べたのを、コピーしてみた。


お店のは、この上にパクチーが載っていました。



マヨネーズを使わず、お酢&マスタード&出汁醤油&塩・こしょう。


大人味にしてみたら、酒が進む進む((笑))


1495167893219.jpg


普段は、スパークリング&ワイン党ですが、


タコには、ビールも合いますね。


飲む理由が、欲しいだけでしょうか・・・・・。




タグ:たこレシピ
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

りえぽん

寄生虫?の話、私も耳にしました~
アニサキスって言うんですかっ!!
すごい腹痛に襲われるんですってね~
子供がなったらと思うと恐ろしいです(>_<)
by りえぽん (2017-05-19 19:57) 

ひろ

こんばんは!
冷凍された物は大丈夫と聴きましたが…

by ひろ (2017-05-19 23:00) 

angie17

>りえぽんさん

青魚や、イクラに多いみたいですね。
病院で取り除いてもらわないと、治らないとか・・。

by angie17 (2017-05-19 23:33) 

angie17

>ひろさん

あ、そうなのですね。
なるほど~~。
by angie17 (2017-05-19 23:34) 

TaekoLovesParis

アニサキス、私もよ。こわいから、お刺身たべてません。そうね、タコなら大丈夫ね。私も明日はタコにしよう。イタリアンのグリーンピースと一緒のぶん、綺麗でおいしそうね。
by TaekoLovesParis (2017-05-19 23:39) 

Inatimy

増えてるんですってね。
よく噛んで食べれば大丈夫、って話を聞いたんですが、
アニサキスも一緒に噛むって・・・それもなんだかねぇ・・・^^;。
by Inatimy (2017-05-20 04:58) 

sean

たこ好きだよね〜
私もだけど、イカ・タコ・エビ最高だよね!

by sean (2017-05-20 19:21) 

kuwachan

確かにタコなら大丈夫ですね^^
冷凍品は大丈夫ってことなので
生協で購入する冷凍のシメサバは食べています。

by kuwachan (2017-05-20 21:30) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

アニサキス、怖すぎます~。
見た目も、苦手なヤツです(汗)
by angie17 (2017-05-20 22:40) 

angie17

>Inatimyさん

か、噛む?・・・・・・
怖いわぁ~~~~涙。


by angie17 (2017-05-20 22:41) 

angie17

>seanさん

あらゆる店で、たこを頼んでスミマセン(笑)
あの食感がね、好きなんです~。
by angie17 (2017-05-20 22:42) 

angie17

>kuwachanさん

ナイスな情報、有り難うございます!
冷凍は大丈夫なのですね。
ふむふむ・・。

by angie17 (2017-05-20 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ビールの写真観てたら飲みたくなってきやした。
パイナップルの描いてあるグラス素敵でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-23 18:37) 

engrid

あのニュース怖かったです
生は、、ちょっとみたいな、、、
タコ、美味しそう、イタリアンもいいな
by engrid (2017-05-24 18:06) 

angie17

>ぼちぼちぼちさん

あはは・・・飲みたくなりました?
グラスは、ZARA HOMEで以前に買ったものです。

by angie17 (2017-05-24 19:18) 

angie17

>engridさん

お寿司が好きなのに、
このところ、食べていません(涙)

by angie17 (2017-05-24 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0