SSブログ

2018 弾丸帰省 in 富山 [美味しいもの]

つい先日、弾丸で実家に帰ってきました~


2泊3日 in  富山。


1523525566395.jpg 1523525573179.jpg

東京から北陸新幹線で、富山までは2時間(または2時間半)


毎度登場する、ローカル線で20分程・・・実家に到着~~。


庭先に、鮮やかな紫色の花が咲いていた。


ムスカリ・・・・という名前だそう。



1523525652796.jpg 1523525631727.jpg


初日の夜は、昨年の夏にも行った、近所の料理屋さんへ・・・。


3か月に1度、お料理が変わるそうで、4月から変わったばかり。


左:先付け・・・菖蒲とヨモギが飾られていました。


右:はじめて飲んだ、地元のお酒「千代鶴」


1523525645615.jpg 1523525586675.jpg


左:新鮮な刺身・・・マグロ、アジ、水タコなど。

水タコって、たまに「グミ」みたいなのがあるけど(笑)これは歯切れもよく美味でした。


右:刺身が美味しかったので、追加オーダー。


なんと、白エビが登場!! おもわず「わ~~い!!」と叫んだ(笑)


デリケートなので、地元じゃないと刺身は食べられない(たぶん)


1523525624167.jpg 1523525638433.jpg

左:焼き物・・・サワラに蕗味噌を添えてありました。


右に見えているのは、ヨモギ生麩の田楽。


右:取り皿が可愛かったので、パチリ。


1523525593800.jpg 1523525579805.jpg


左:小鍋・・・生のホタルいかと、野菜を出汁で煮ていきます。これ美味!


右:揚げ物・・・白えび行者にんにく、など・・・



このあと、ご飯とお吸い物が出て、終了~~。


*****************


田舎だから土地代が安いのでしょうが、

このコースで、3千円台なんですよ~(!)


3人で飲んで、追加オーダー4品を含め、総額で23000円位でした。


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 16

リュカ

どれも美味しそうです!
さすが魚の美味しい土地ですね^^
by リュカ (2018-04-12 22:11) 

angie17

>リュカさん

自分でも、たまにしか食べないので、
観光客気分だったりします(笑)

by angie17 (2018-04-13 00:29) 

ちぃ

白えびのお刺身に生のホタルイカ、大阪では見たことありません!
地元ならではの美味しいお料理、お酒がどんどん進みそうです^^
by ちぃ (2018-04-13 15:24) 

kuwachan

地元ならではの食材ばかり!とっても美味しそうです。
これはお酒が進むに違いないです^ ^
え、これで、お値段が3千円台って信じられないです。
by kuwachan (2018-04-13 23:53) 

engrid

蕗味噌っていいな
よもぎ生麩田楽、いいな、、春よね
生ホタルイカも、地元ならでは。白エビも
ふるさと、地元のキトキトね、、、美味しそう
お会計も羨ましいな

by engrid (2018-04-14 00:04) 

TaekoLovesParis

この前もこの店の安さに驚いたけれど、今回も旬のものばかり、綺麗に出てきて、おいしそう。やっぱり富山はいいですねー。ほたるいかとか水タコの新鮮でないものは、食べにくいですね。ホタルイカの小鍋、こういう食べ方があるんですね。さすが産地。
by TaekoLovesParis (2018-04-14 00:05) 

angie17

>ちぃさん

そういえば・・・
富山では【お好み焼き】といえば「ぼてじゅう」です。
粉もの文化は、大阪の影響が大です!


by angie17 (2018-04-14 00:06) 

angie17

>kuwachanさん

この店・・・
コース料理と、日本酒(4合)が、ほぼ同じ(笑)

by angie17 (2018-04-14 00:10) 

angie17

>engridさん

実家に帰ると、いつも思うのですが、
季節感って、人の気持ちを動かしますね。
by angie17 (2018-04-14 00:11) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

さすがに地元でも、
普通の家庭で、ほたるイカを、鍋にはしないので、
これは美味しかったです!
by angie17 (2018-04-14 00:13) 

Hide

これは最高ですね〜♪ 千代鶴も飲みたくなりました!
私も刺身の追加オーダーを宜しいでしょうか><?
ついでに?ホタルイカも・・・ダメですね。
イ〜カげんに白・・・もう飲んでます!
by Hide (2018-04-14 18:09) 

angie17

>Hideさん

日本酒がすすみ過ぎて、
二日酔いになってしまいました(汗)

by angie17 (2018-04-15 00:29) 

Inatimy

タコの吸盤、大きい♪ この部分、好きなんです^^。
by Inatimy (2018-04-15 06:55) 

angie17

>Intimyさん

これ、良い吸盤でした(笑)
by angie17 (2018-04-15 18:20) 

coco030705

こんばんは。
いいお料理がお安くいただけるなんて、いいですね~‼
白エビ、本当に美味しそうですね。えびが大好きで、関西では白エビのお刺身はあるのですが、高いです。私は白エビせんべいでがまんしてます。
by coco030705 (2018-04-20 19:55) 

angie17

>coco030705さん

白エビって、
お刺身は超新鮮じゃないとダメですものね。
お高いのも納得です。
エビせん…笑、それも美味しい!

by angie17 (2018-04-26 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。