SSブログ

パクチー祭り [おウチご飯]

初めてパクチーを食べたのは、何時だったか・・・。

さっぱり思い出せません(笑)


個人的な記憶ですが、昔、食べていたパクチーより、

最近のものは食べやすい気がする。


日本人向けに、品種改良されているのでしょうか?


1541678020145.jpg

近所のスーパーで、千葉県産や茨城県産の、フレッシュなものが買えます。


根っこは、つぶしてカレーに使うと良いそうですが、

まだ、試したことがありません。


1541678003977.jpg 1541677958643.jpg

レンジでチンした、温かい人参と食べるのが、好きです。


レモンを絞ったり、ドレッシングを掛けたり、

とにかく、パクチーがメインのサラダです。



1541677969652.jpg

大好きなタコにも、載せてみた~~。


今まではシソでしたが、パクチーも「有り」ですね!



1541677934803.jpg 1542111417925.jpg


右は、「もやしとパクチーのナムル」 ごま油とも合う!


左は、「アボカド&パクチーのディップ」

これねぇ・・・簡単な割に「ヤバイやつ」ですよ(笑)

パンに載せても良し! そのままでも良し!


なぜ、今まで気が付かなかったんだろ~~~~~。


1542111424488.jpg


ということで、ワインを飲みつつ、


「ひとりパクチー祭り」の夜は更けていきます。


*******************


小ネタ。


パクチーはビタミンが豊富なだけでなく、強力な抗酸化成分が含まれていて、

風邪はもちろん、病気を予防する効能があります。


また、デトックスやアンチエイジング効果も!



タグ:パクチー
nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 14

coco030705

パクチー、食べなれない頃は苦手だったんですが、最近少しづつ食べるようになってきました。「アボカド&パクチーのディップ」がおいしそう♡


by coco030705 (2018-11-16 22:12) 

Inatimy

豪快な使い方、好きです。パクチーは薬味でなく、野菜ですよね^^。
パクチーを使ったアジア風のサラダをよく作り、タイチリソースや
ごま油とナンプラーと合わせるのが我が家のこの夏の流行りでした。
アボカド&パクチーのディップ、私もまねしたい。
by Inatimy (2018-11-17 01:17) 

ひろ

おはようございます~(´∀`~)
パクチーの根っこをニンニクと唐辛子で炒めたの美味しかったです[exclamation]
by ひろ (2018-11-17 07:59) 

ちぃ

日本のパクチーはマイルドだと思います!
パクチーは苦手ですが少しなら大丈夫と思っていたのですが
台湾で食べたのは強烈でダメでした・・・
by ちぃ (2018-11-17 10:43) 

りえぽん

パクチーメインのサラダ、私も大・大好きです~
パクチー&アボカドの組み合わせ、思いつきませんでしたが・・・
絶対やばいやつですね( *´艸`)
早速、材料買ってこなくては~
by りえぽん (2018-11-17 10:56) 

angie17

> coco030705さん

私も初めて、合わせてみたのですが、
アボカドと合わせるとマイルドになりますよ~。
是非、お試しを~~。
by angie17 (2018-11-17 22:47) 

angie17

>Inatimyさん

ゴマ油&ナンプラーですか!
それも美味しそう~~。
やってみますね!
by angie17 (2018-11-17 22:48) 

angie17

>ひろさん

なるほど~~。
参考になります。有り難うございます!
by angie17 (2018-11-17 22:49) 

angie17

>ちぃさん

うんうん、分かります。
他の国で食べると「え?」と思うほど、
強烈だったりしますよね~。
最近の日本産は、食べやすいですね。

by angie17 (2018-11-17 22:51) 

angie17

>りえぽんさん

いや、まぢで、笑。
やばいヤツですよ~~。

by angie17 (2018-11-17 22:52) 

リュカ

パクチー三昧ですね!
わたしも大好きですっ
パクチー&タコは彩りも鮮やかで良いですね^^
by リュカ (2018-11-19 21:59) 

angie17

>リュカさん

パクチー、どんどん好きになってきまして(笑)
不思議です~。

by angie17 (2018-11-19 23:10) 

luces

とてもヘルシーです
タコのがおいしそうですね
by luces (2018-11-26 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも最近のパクチーはくせが少なくなってきたなぁと感じてやした。
自分で料理してた頃は、根っこはスープに入れたりもしてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。