SSブログ

春はもうすぐ@神田明神・・落語風 [甘辛な日々]

今回は、全て「落語口調」で読んでみてね~。


正月から1月中は、たいそう混み合う神田明神でございますが、

2月も半ばを過ぎますと、ゆったりとした空気が流れております。


平日の昼前・・angie姉さんは、ふと思い立ち、

神田明神へと、やってまいりました。


1550646870072.jpg 1550646971138.jpg

海の向こうからの客人も、ちらほら参拝する中、

真っ青な空の下に、本殿がくっきりと佇んでおりました。


見ると、狛犬もどこか、のんびりした顔に見えます。


1550646977647.jpg 

後ろを振り返りますと、

門の立派さに気付く、姉さんでございました。


1550646945669.jpg

神輿が収められている「奉安庫」の扉も、

よくよく見ると、左右対称の、美しい飾り金具が付いております。


こういう具合は、

正月の参拝では、なかなか見る余裕はないものでございます。


1550646876794.jpg 1550646884296.jpg

お参りを終えて、本殿の後ろ側に回ってみますと、

紅梅・白梅が、見事に咲いておりました。


どうです? 一輪の白梅に焦点を当てた、この写真。

姉さんの写真の腕も、少し上達したようでございます(自画自賛)


1550646890987.jpg 1550646955633.jpg

さらに裏に回ってみますってぇと・・・・・ん?


ぜにがたへいじ? 銭形平次の石塔が建っております。

その下には「永」の文字。 

上には小判(小銭)が載っているではありませんか。


「おいおい、銭形平次ってぇのは、架空の人物じゃないんかい?」

何故、この神田明神に石塔があるのか、姉さんは合点がいきませぬ。


1550646900100.jpg 

あ、そういう事ね。


1550646965064.jpg

少し表側へ行きますと、

大きな瓦版(ポスター)が目に飛び込んできました。


近頃は「あにめ」だか「ご当地きゃら」だか、知りませんが、

あちこちの神社仏閣で、流行っているらしいですなぁ。


1550647010472.jpg

帰りがけに、新築ピカピカの土産店を覗いてみますと、

団子や煎餅と並んで、本がたくさん売られておりました。


今更ながら、正しいお参りっつうものを、勉強してみようかねぇ。


1550646997323.jpg

てくてく歩いて、お茶の水まで戻ってまいりました。

暖かい日差しに、水も温んでいるのでしょう。


春は、もう直ぐそこまで来ているようで御座います。


1550647004023.jpg

蕎麦&とろろご飯・・・やっぱり日本のご飯は良いですなぁ。



ところで、1枚目写真をよ~く見たら、夫が写っていました。

私の夫は、どれでしょう?(笑)



[exclamation]神田明神 → こちらから


タグ:神田明神
nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 16

ちぃ

う〜ん、リュックの人!
by ちぃ (2019-02-20 21:01) 

coco030705

梅がとてもきれいですね。もうすぐ春、桜の季節……。
とろろご飯とお蕎麦、いつ食べても美味しい組み合わせですね。
ちなみに私は、とろろ蕎麦が大好物で、行きつけの蕎麦屋さんで違うものをたのもうと思うんですが、ついとろろ蕎麦を頼んでしまいます。(^_^)/~



by coco030705 (2019-02-20 22:02) 

angie17

>ちぃさん

はずれ~~~(笑)
by angie17 (2019-02-20 23:30) 

angie17

>coco030705さん

分かります!
蕎麦屋さんって、メニューを見たとしても、
結局、同じものを頼んでしまいますね~。
by angie17 (2019-02-20 23:32) 

kuwachan

となると、一番手前のグレーのズボンの人?
by kuwachan (2019-02-21 22:49) 

チョコローズ

私も一番手前のグレーのズボンの人かなって思います。
angie姉さまの神社参拝。
御朱印も欲しい!という邪心いっぱいの私とは違った写真ですね。


by チョコローズ (2019-02-22 00:04) 

りえぽん

長身細身の一番手前の方!!
とろろご飯、昨日のお昼に私も食べました~( *´艸`)
by りえぽん (2019-02-22 12:28) 

angie17

>kuwachanさん

さぁ、どうかな?
(結局、答えを言わないパターン・・・笑)
by angie17 (2019-02-22 13:03) 

angie17

>チョコローズさん

御朱印は、初めてしまうとハマりそうなので、
手を出しておりません(笑)
by angie17 (2019-02-22 13:04) 

angie17

>りえぽんさん

とろろご飯、美味しいですよね~。
ちょっと離乳食っぽくて好き(笑)
by angie17 (2019-02-22 13:06) 

nicolas

私もグレーのズボンの、足の長そうな人!
って思ったんですがー なーんだ答えナシかぁ(笑)
正しいお参りつーのは、参道の真ん中は歩かないとか、
手水で手と口を濯ぐとか、お願い事をするときはココロの中で住所氏名をつぶやくとか?!
って、やってるのはここまでかな。
紅白の梅、春らしいですー とろろそばも超美味しそうですー(食べたい)
by nicolas (2019-02-22 15:17) 

angie17

>nicolasさん

私もお参りの作法は、そんな感じで覚えています。
【神様にお願いをしちゃダメ】とも聞きました。
【いつも有り難うございます】と、お礼を言うそうです。

この本、買ったばかりで、これから読みます(笑)
「お!」と思うことがあったら、ブログに書きますね~。


by angie17 (2019-02-22 21:01) 

nachic

正しいお参り、してないかな〜?ちょっと勉強した方がいいですね。
元旦におみくじを引くと、何年間も続けて凶か大凶だったので、
今は引かないことにしています(笑)。
by nachic (2019-02-26 11:52) 

angie17

>nachicさん

おみくじ。
大凶は滅多に入っていないから、逆に強運とも言いますね。
何が正しいのか、ほんと教えてほしい(笑)
by angie17 (2019-02-26 18:22) 

engrid

私も,すらりとした黒のセーターかた
by engrid (2019-02-27 00:10) 

らしゅえいむ

え、グレーの。
台上の勇ましい・・・
あ、2枚目でしたね。!(^^)!☆
by らしゅえいむ (2019-03-03 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。