SSブログ

I Love Vegitables [おウチご飯]

ベジタリアンではありませんが、

毎日、まぁまぁな量の野菜を食べています。


しかも、それ単体で食べるのが好きなので、こんな感じになります。


20190411_201926.jpg 20190411_193540.jpg


『産地直送』的なところで見つけた、高知産のスイスチャード。

日本名は『不断草』とか・・。


生でも食べられると聞き、

口に入れてみたらワッサワサしたので、茹でました。


茹でても、茎の色が鮮やかでキレイ~~。


実家から貰ってきた、古い九谷焼のお皿に入れたら、

なんだか(高級おひたし)に見えるわ~(笑)


20190422_194619.jpg 20190415_194821.jpg


最近、はまっている『豆苗のナムル』

白ごまを、たっぷり掛けて頂きます~。


そして、相変わらずの、パクチー祭り。

『蒸し鶏 & キャベツ & パクチーのサラダ』


少し食べてから(追いパクチー)しました・・・あはは。


20190423_200806.jpg 20190423_201659.jpg


こちらは、秋田産のラディッシュです。

新鮮なので、そのままディップにつけてバリバリと。


余った分は『オクラ&ラディッシュ&生姜のスープ』に。


20190415_224852.jpg

・・・・・からの・・・鈴カステラ。 美味い!




[exclamation]珍しい野菜を売っているのは、

有楽町交通会館・1F 『むらからまちから館』の店先です → こちらから

nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

coco030705

こんばんは。
スイスチャードは、大阪の有機野菜を売っている八百屋さんに、サラダ用として売ってたので、買ってみましたが、生ではイマイチでした。茹でるとよさそうですね!今度やってみます。

色々美味しそうなお料理が並んでますね。豆苗のナムルもおいしそう!最後の鈴カステラ、昔からあるお菓子でおいしいですよね~。でも、カロリー高!なので、私が食べるときは、ちょっとひかえめにしてます……。(^_^;)

by coco030705 (2019-04-25 18:53) 

angie17

>coco030705

あ、やっぱり?
生だと葉っぱが硬いですよね?
茹でたのは、美味しかったですよ~。
鈴カステラ、食べ始めると止まらない・・笑。

by angie17 (2019-04-26 00:06) 

Inatimy

スイスチャード、こっちでサラダに入ってるのは、かなり小さい若い葉なので、
違和感なく食べられます^^。 茎の太さも豆苗くらいの細さで。
鈴カステラ、子供の頃から大好物です♪
by Inatimy (2019-04-26 05:43) 

angie17

>Inatimyさん

ヨーロッパでは、そうなのですね。
私が買ったものは、葉も大きくて、生だと硬かったです(涙)
鈴カステラ、時々、無性に食べたくなります。
by angie17 (2019-04-26 23:19) 

nicolas

スイスチャードはカラフルですが、日本古来?の不断草は、
ふつうに青と白のです。
義母が不断草好きで、畑に植わってますがやっぱり茹でて食べます。
外の成長した葉を欠いて収穫するのですが、芯はそのまんま。
また、外側の葉が成長したら採る。
不断草の不断というのは、途切れなく収穫できるって意味だそうです。
豆苗のナムル、美味しそう♡パクチー祭り、続いてますね~♡
by nicolas (2019-04-30 14:54) 

engrid

鈴カステラが懐かしくって
豆苗のナムル、よいですね、、レシピに登録します
by engrid (2019-05-01 22:01) 

angie17

>nicolasさん

不断草の話、たいへん参考になりました!
日本のものは、青と白だという事も、初めて知りました。

考えてみると、一般的なスーパーで売られているのは、
【流通に乗っている物】だけですよね。
狭い日本でも、地産地消のものが多いのだろうな~と思いました。
by angie17 (2019-05-01 23:45) 

angie17

>engridさん

豆苗ナムル、美味しいですよ!
他の料理に添えたり、アレンジが利きやすいし、
あとね、超・簡単(笑)


by angie17 (2019-05-01 23:47) 

nachic

野菜中心のおしゃれな食卓ですね。
豆苗のナムル、美味しそう。白ごま、香ばしくて大好きです。
スイスチャード、色がきれいだから、食卓が華やぎますよね。
あったらほしいけど、最近見かけてないです。

by nachic (2019-05-07 17:42) 

angie17

>nachicさん

豆苗ナムル、すっかりハマってしまいました(笑)
野菜lover道は、続きそうです~。
by angie17 (2019-05-08 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。