SSブログ

2019年・弾丸帰省 in 富山 [甘辛な日々]

ここ数年の帰省は、直近で決める【弾丸帰省・2泊3日】が定番。


仕事のスケジュールや、実家の都合もあるし、

仕方ないけど、そのバタバタ感も楽しい。


BeautyPlus_20190514121757376_save.jpg BeautyPlus_20190514123302663_save.jpg

東京駅の構内にある『駅弁屋』が賑わっていたので、覗いてみた。


全国の人気駅弁が、ものすご~く沢山、販売されていてビックリ!

今まで、なぜ入らなかったのだろう・・と、目からウロコ。


フランス国旗のような可愛い箱は、静岡県のサンドイッチ。

ふわふわパンと、卵がよく合います。


BeautyPlus_20190516113402033_save.jpg

東京から2時間半で、富山駅に到着です。


地元の電車に乗り換えて、実家に向かいます。

この赤いシートが、可愛くて大好き!


20190516_112550.jpg 20190515_174449.jpg

今回は、イタリアン・レストランに前菜セットを、オーダーしてくれました。


そら豆のキッシュ、タコとセロリとトマトのマリネ、

テリーヌ、ラザニア、ラタトゥイユ、などなど・・・


どれも美味しくて、お酒がどんどん進みます。


20190515_193358.jpg 20190516_112353.jpg

ハード系のパンに混じって、可愛いクマのパン(笑)


母もよほど楽しかったのか、泡→赤ワイン→焼酎のお湯割りを飲んでいました。


こんなお婆ちゃんに、私もなりたい!(笑)


20190514_193243.jpg BeautyPlus_20190516122449570_save.jpg

そんな母が作ってくれた『よし菜の、和え物』


今では、産直野菜の販売所でしか見かけないけど、

私が子供の頃は、たまに食べていたな~。


少しヌメリがあって、美味しいんですよ~。

地方によって名前が変わるのかも?



そして、帰りの新幹線の中で『黒とろろの、おにぎり』

白いとろろ昆布より、酸味が効いていて美味。


富山県民の、ソウル・フード!!


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

coco030705

こんばんは。
シンプルだけどおいしそうなサンドイッチ~!
イタリアンレストランの前菜、さすが豪華ですね。隣のイチゴサラダもいいなぁ。
私はバゲットやハード系のパンとワインも好きです。ワインがススミマスね。かわいいくまさんのパンもありーので、大満足されたでしょう。うらやましい!

by coco030705 (2019-05-17 22:56) 

angie17

>coco030705さん

東海軒のサンドイッチ、初めて食べましたが、
シンプルで美味しかったです!
実家でのご飯も、家族が工夫してくれて、
有り難い限りです~~。
by angie17 (2019-05-17 23:55) 

カエル

黒とろろにハッとしました。
見たことないですね。
酢飯でも美味しそうです。
by カエル (2019-05-18 16:56) 

angie17

>カエルさん

東京では、これは見ないですね~。
普通の(とろろ昆布)のは、見かけた事がありますが・・。
酢飯、良いですね!
by angie17 (2019-05-18 17:37) 

kuwachan

こういうシンプルなサンドイッチが
今では逆に珍しい感じがします。
by kuwachan (2019-05-18 23:46) 

angie17

>kuwachanさん

本当に、そうですね。
シンプルで美味しいって、最高ですね!
by angie17 (2019-05-19 00:16) 

luces

お疲れ様でした
よし菜に黒とろろが魅力的です
by luces (2019-05-20 12:22) 

angie17

>lucesさん

よし菜、また食べたいよ~~。
どこかで売っていないかしら?
by angie17 (2019-05-20 18:40) 

nicolas

家呑み、家族で楽しそうで美味しそうでいいなぁー

よし菜、初めて聞きました!
見かけはふきに似てるけど、茹でると緑色になるんですねー
石川の金時草は最近苗が出回ってるのですが、よし菜は無いかも。
一度食べてみたい!
先日の石川旅行も、最初は富山を巡る予定だったのですが、
じゃんけんで負けて金沢になってしまいました…次回は是非!
by nicolas (2019-05-23 15:13) 

angie17

>nicolasさん

石川県も美味しい物の宝庫ですよね!
金沢って憧れの対象ですよ、富山県人には(笑)
よし菜って、茹でると滑りが出て、美味しいのですよ~。
ミズ?とか、東北の山菜に似ているかも。
by angie17 (2019-05-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。