SSブログ

ナスなすナス [おウチご飯]

なぜか、この季節は食べたくなります。


梅雨のジメジメ感を、ナスやキュウリが、どうにかしてくれる(笑)


20190716_194745.jpg

頂き物のトマトジュースが有ったので、

味噌を溶かして、和風トマト・ソースにしました。


油との相性の良いナスですが、今回はレンジでチン!

(黒い点々は、黒コショウとドライハーブ)


ミョウガ&紫蘇を大目にトッピングして、夏らしく。


20190709_201718.jpg

生のナスを、薄切りにしてジップロックへ。


ショウガ&ミョウガ、お酢&出汁醤油を入れて、もみもみ・・・。


冷蔵庫で30分寝かせれば、浅漬けが出来上がり~。


20190711_195342.jpg 20190711_195705.jpg

『ナスの、たたき』というワードを見て、作ったのがこれ。


皮を剥いてレンチン(また?笑)

味噌&摺りおろしたショウガ、塩コショウを混ぜて、包丁でたたく。


おぉ~~~~、これ美味しいよ!!

お酒のつまみにも、白ご飯に載せても良い。


結果的に【たたき】ではなく、【ナスの、なめろう】になりました(笑)


20190715_195731.jpg 20190715_200225.jpg

おまけ。


有楽町・交通会館の地下1F【いきいき富山館】で、

冷凍の昆布〆め刺し身を、発見。


朝、冷凍→冷蔵に移動すれば、夜には食べられます。


昆布で〆てあるので、

解凍した刺身とは思えないほど、もっちり感が美味でした!


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

coco030705

私もお茄子が大好きです。2品目、早速作ってみたいと思います。大阪も南部のほうで水茄子の栽培が盛んです。水茄子の浅漬け、ほんとうにおいしいですね。

by coco030705 (2019-07-17 21:29) 

angie17

>coco030705さん

水ナス・・美味しいですよね!
東京だと、たまにしか見ないので、もっと売ってほしいなぁ。
by angie17 (2019-07-17 23:48) 

kuwachan

ナスは、和洋中、何でもイケる便利なお野菜ですよね^ ^
by kuwachan (2019-07-19 17:20) 

angie17

>Kuwachanさん

普段は、それほど食べないのに、
夏は、急に食べたくなります(笑)
by angie17 (2019-07-19 23:12) 

Inatimy

ナスと生姜って合いますよね^^。
レンチン、私もナスを調理するとき多いかも。お手軽便利。
炒めると油がすごくいるんですよね、ナスって・・・。
by Inatimy (2019-07-22 00:00) 

angie17

>Inatimyさん

レンチン仲間ですね(笑)
そうなんですよ、油をすごく吸収するので、
ビックしますよね~。
by angie17 (2019-07-22 21:56) 

nicolas

うおおお、茄子が大量に採れているので、
ちょっと参考にさせていただきとうございますー
by nicolas (2019-07-26 17:55) 

angie17

>nicolasさん

簡単レシピばかりですが、宜しければ、どうぞ!
by angie17 (2019-07-27 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。