SSブログ

「魚真・渋谷店」で、漢字の勉強 [美味しいもの]

10年振り位に、「魚真」の渋谷店へ行ってみました。


東急・本店側に足を伸ばすのは、久しぶり。

この辺りも、インバウンドの方々が増えましたね~。


20190909_190307.jpg

渋谷店は、長~いカウンターがあり、若いお客様も多く活気があります!


まずは「刺身の盛り合わせ(2人前)」・・新鮮で美味。


中央の奥、笹葉に載っているのは【鶏魚】

・・・みなさま、何と読むのか、分かりますか?


20190909_190507.jpg

定番のキャベツ・サラダ。 これは外せませんっ。


カリカリは、ジャガイモの細切りフライ。


20190909_201000.jpg 20190909_193659.jpg

めちゃくちゃ暑い日だったので、枝豆が食べたくなりました。


「鮭のタルタル」は、ビールにピッタリね。


20190909_200558.jpg 20190909_211623.jpg

「ナスの煮びたし」・・・これ、間違いないやつ(笑)


「いぶりがっこ&マスカルポーネ」

後半の酒のつまみに最高でした! ビール派の友人にも、ワイン派の私にもピッタリ!



********************************

[るんるん]さて、答え合わせです。

「鶏魚」・・・・・・・・正解は、イサキ!

th.jpg

その訳は、背ビレが鶏のトサカに似ているから・・とか。

意味を知ると、なるほどねぇ~~~~ですね。




ついでに、第2問・・・「栄螺」

さぁ、どうかな?(笑)




[exclamation]「魚真・渋谷」 → こちらから


タグ:魚真・渋谷
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

coco030705

美味しそうなお魚!それにおつまみもいいですね。
明日、茄子の煮びたしを作ろうと思いました~。
イサキはよくお刺身を食べます。
by coco030705 (2019-09-13 23:06) 

angie17

>coco030705さん

魚好きには、たまらん店です~。
イサキって、今回初めて全体図を確認しました(笑)
by angie17 (2019-09-14 00:04) 

kuwachan

こんにちは。
すっかりご無沙汰状態で失礼しております。
どれも美味しそう。クァーッと飲みながら食べたいです。
イサキは好きなのですが、魚屋さんで手頃な大きさのものが
売られていることが滅多にないのが残念。
あ、もちろん読めましたが、2問目はワカリマセン。

by kuwachan (2019-09-14 11:57) 

angie17

>kuwachanさん

お元気になられたでしょうか?
コメント、有り難うございます。
2問目のヒントは・・日曜・18:30~フジテレビ(笑)
by angie17 (2019-09-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。