SSブログ

元祖・あんみつ [美味しいもの]

銀座で所要が終わり、時計を見たら、午後3時。

あら、おやつの時間だわ!


久し振りに、あの店へ行こう~。

IMG_20190917_154821_660.jpg IMG_20190917_154821_659.jpg

4丁目交差点から徒歩30秒・・・銀座「若松」


どうよ、この渋い店構え!  創業は明治27年。 

昭和5年に、初めて「あんみつ」を作り、そこから全国に広がったとか・・。


BeautyPlus_20190917153106936_save.jpg

注文してから、少し待たされ「まだかなぁ~~」と思う頃に登場!

元祖・あんみつ(950円)


きゃ~~~~~~~~、なんて美しいビジュアル!!!

松の形の飾りも可愛いわぁ。


さらっとした餡と、フルーツ、寒天、黒蜜のコラボレーション。

美味しくて、ひとりでニヤニヤしてしまった(笑)


やっぱり、元祖ってすごいね。


20190908_225921.jpg 20190917_194813.jpg

話は変わります。

玄関にど~んと届いたワイン達。  ボーリングが出来そう(笑)

増税前に、まとめ買いしましたの・・・うふふ。


20190917_195444.jpg 20190917_194911.jpg

ロゼのスパークリングは、濃い目のピンク色。 柔らかい味わいで、飲みやすい。


昆布〆の刺身を頂きながら、飲みました。

気付いたら、1本空いていた・・・・・(汗)



[exclamation]銀座「若松」 → こちらから


タグ:銀座・若松
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

luces

まさに定番の美しさです
あんみつ美味しそうです
by luces (2019-09-19 07:44) 

angie17

>lucesさん

やはり美味しいですよね!
店内のオバ様達も、楽しそうでした。

by angie17 (2019-09-19 12:43) 

coco030705

このあんみつ、レトロ感があっていいですね。(^^♪
あんの上の松の飾りが、老舗って感じでステキです。
私も久々に、あんみつが食べたくなりました!
by coco030705 (2019-09-19 23:35) 

angie17

>coco030705さん

そうなんですよ~。
今どきのアンミツではなく、昔風です。
丁寧に盛ってあるのも、素敵!
by angie17 (2019-09-20 14:48) 

kuwachan

ワインのまとめ買いは1ダースかな?
ロゼの泡、進みますよね。
by kuwachan (2019-09-22 16:49) 

angie17

>kuwachanさん

6本&6本で、別物なのですが、
増税前に無くなりそうです(笑)
by angie17 (2019-09-22 18:51) 

TaekoLovesParis

友達と食べるパフェに目覚めるまでは、母に連れていってもらう
「若松」、楽しみでした。昔は表通りに面してましたね。最近、行ってないから、行ってみたいわ。
by TaekoLovesParis (2019-09-23 10:34) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

若松は、あの地味な感じが、落ち着きますね~。
ひとり甘味も好し。
家族甘味も好し・・ですね。


by angie17 (2019-09-23 13:09) 

engrid

元祖あんみつ、美的にも完璧なのね
和の仕様、素敵
by engrid (2019-09-24 01:33) 

angie17

>engridさん

盛り付けも計算されているのかと・・。
さすが元祖ですね。
by angie17 (2019-09-25 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。