SSブログ

熟成刺身@越前居酒屋「うらら」 [美味しいもの]

以前から気になっていた、越前居酒屋に行ってみた。

渋谷の宮益坂を上り切って、直ぐの「うらら」


20191018_183552.jpg 20191018_220137.jpg

半個室を予約し、まずは乾杯~~。 

お通しは「穴子、さつまいも、もずく」


20191018_184602.jpg 20191018_184620.jpg

お目当ての「刺身盛り合わせ」・・・きれいな盛り付けですね(これで2人前)


大学の共同研究で誕生したという「熟成魚」

右手前は(熟成10日目の・真鯛)・・・ねっとりしていて昆布〆みたいな味わい。

左奥の(鮮魚・真鯛)と食べ比べると、よく分かります。


店員さんが色々教えてくれました。

例えば「熟成肉」は、寝かせて腐らせた外側を取り除き、中心を食べるそう。


お店独自で「熟成魚・熟成刺身」を名乗っている場合は、

同じく店で寝かせているだけ・・とのこと。


福井の熟成魚は、全く別物だそうです。


20191018_214102.jpg 20191018_220109.jpg

このお店、日本酒などの品揃えは豊富ですが、ワインはグラスの赤白のみ。


ダメ 元で「泡、ありませんか?」と聞いてみたら、持ってきてくれました!

メニューには載っていないので、パーティー用かな?

ボトルの価格は、その場で交渉(笑)


マネージャーさんに「また来るから泡を置いてほしい」とお願いした。


右は「なめろう」・・・しっかり味で、美味しかった。


20191018_184704.jpg 20191018_200819.jpg

左・・・柿と里芋入りのサラダ。   右・・・きのこと野菜の天ぷら。

 

20191018_220053.jpg 20191018_220030.jpg

「卵のポテトサラダ」を頼んだら、上に卵がド~~~ン(笑)


なんだろう?と思ったら、半熟卵を自分で割って、混ぜるスタイル。


**************************

店員さん達の感じが良く、好感が持てるお店でした。


男性のお客様が多いとのことでしたが、きれいな店内で、

半個室や、カウンターも有り、使い勝手が良さそう。

リピート決定です!



[exclamation]越前居酒屋「うらら」 →  こちらから



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

coco030705

熟成真鯛って、初めてみました。相当お味がちがうのでしょうね。
最後の卵サラダがおもしろーい!
by coco030705 (2019-10-19 21:18) 

angie17

>coco030705さん

私も初めてでした。
熟成魚の刺身、なるほどね~です。
卵ポテサラは、家でも出来そうですよね!
by angie17 (2019-10-19 22:48) 

TaekoLovesParis

良さそうなお店ですね!泡の値段交渉とは面白いです。
オーストラリアのDB、お値段のわりにいけるので、時々飲みます。
このお通し、ちょっと異色で、好きだわ。
by TaekoLovesParis (2019-10-20 19:00) 

kuwachan

ダメ元で聞いてみる、さすがangie17さん。
現場で価格交渉もって凄いです。
by kuwachan (2019-10-21 17:43) 

angie17

>kuwachanさん

聞くのは、只ですからねぇ(笑)
そもそもメニューに無いので、
「もうひと声!」とか言いながら、お安くして頂きました~。
by angie17 (2019-10-21 18:52) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

そうなんですよ、
この泡、まあまあ良かったです!
冷やす容れ物が無かったようで、アイスペールに入ってた(笑)

by angie17 (2019-10-21 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。