SSブログ

歌舞伎からの「蕎麦屋で飲む」 [美味しいもの]

「11月・顔見世歌舞伎」夜の部を観てきました~。


20191118_202310.jpg 20191118_191122.jpg

歌舞伎座の前には、沢山の酒樽と「大入」の飾り付け。 



kabukiza_201911_tokubetsu_e-1572337175346.jpg BeautyPlus_20191118162127524_save.jpg

上段・左側の中村 梅丸さんが【中村 かんぎょく】に改名とのこと。


梅丸さんは歌舞伎の家柄ではなく、子供の頃から部屋子として修業をし、

この度、上段・右側の中村 梅玉さんの養子となり、本格的に役者として進むそうです。



さて・・・、

私が楽しみにしていたのは【連獅子】


松本 幸四郎さん&市川 染五郎さん親子が、昨年の襲名後、初の連獅子。


どれほどの練習を重ねたら、寸分の違いもなく、

ピッタリと息が合った演技が出来るのでしょうか。


型が決まる度に、万雷の拍手!

隣席の夫が「まるでお正月みたいだね~」と(笑)


20191118_193342.jpg 20191118_194202.jpg

アフター、

銀座・松屋の中にある「蕎麦・田中屋」へ。

お酒も楽しみたいと伝えると、個室へ通して下さいました。

こういう気遣いは、嬉しいですね~。


まずはビールで乾杯し、その後、日本酒「酔鯨」。

フルーティーで、どんどん飲めるヤツ(笑)


20191118_193821.jpg 20191118_193844.jpg

「アボカド&湯葉のサラダ」・・・取り皿が可愛かったので、パチリ。


20191118_193517.jpg 20191118_194318.jpg

キレイな「お新香」・・・日本酒には、これだよね~~。


「焼き鳥」も熱々で美味しかったです。


20191118_201020.jpg

夫が「たぬき」が食べたいと言ったのですが、メニューには無く、

店員さんに相談したら「かけ蕎麦に、揚げ玉のトッピングは如何ですか?」と。


(持ち帰り用・揚げ玉)まで用意して下さり、有り難かったです。


つまみメニューも色々あるので、使えるお店です!!



[exclamation]「蕎麦・田中屋」銀座松屋店 → こちらから


nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

coco030705

こんばんは。
幸四郎&染五郎の連獅子、観たいです~!
私は12月に京都南座の顔見世に行きます。楽しみ。(^^♪
松屋銀座の中のお店!わかります。やっと場所的にわかるお店が
見つかりました。お料理もいいですね。今度東京へ行ったときは、
ぜひ行きますね。
by coco030705 (2019-11-20 22:00) 

angie17

>coco030705さん

京都南座・・ステキな響き!
楽しんできて下さいね~~~!!
観劇帰りのご飯って、毎回、迷うのですが、
蕎麦屋もアリだな~と思いました。



by angie17 (2019-11-20 23:52) 

TaekoLovesParis

<型が決まる度に、万雷の拍手!>→ これ、客席と舞台が一体になっている感じで、いいですよねー。掛け声はできないけど、拍手ならできる。
明月庵田中屋は、昔、環七通りに面した練馬区にあって駐車場も広かったので、よく行きました。今は、練馬の本店は閉じて、銀座に本拠地移動。手打ちそばと海老天ぷらが評判の高級店でした。松屋にあるんですね。今度、行ってみたいです。

by TaekoLovesParis (2019-11-21 21:25) 

angie17

>kuwachanさん

歌舞伎って、元々は庶民の娯楽なんですよね~。
役者と観客が、一緒に楽しめるのは楽しいです!
「明月庵 田中屋」初めて行ったのですが、良かったです!!

by angie17 (2019-11-21 23:21) 

engrid

万雷の拍手、、歌舞伎の醍醐味ですものね
by engrid (2019-11-24 10:22) 

angie17

>engridさん

歌舞伎もミュージカルもですが、
観客が大きな拍手をするのも、演出のひとつかな~と。
一体感があって楽しいです。

by angie17 (2019-11-25 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。