SSブログ

「メゾン・ポール・ボキューズ」@代官山 [美味しいもの]

みなさま、今年も残り僅かですね。

そして12月と言えば、お集まりや忘年会の季節。


ワタクシも、飲んだくれております(笑)


20191219_161740.jpg

「メゾン・ポール・ボキューズ」に行ってきました。


銀座店には何回か行っていますが、代官山・本店は初めて。

店の格が違うって、こういう事ね・・。


20191219_194309.jpg 20191219_125456.jpg

最近、木村拓哉さん主演の「グラン・メゾン東京」で、

ライバル店「gaku」の舞台になっているのが、この店です。


ドラマをご覧の方は、この内装にピンと来るかな?


20191219_125653.jpg 20191219_125546.jpg

大きな個室に通され、最初に目を引かれたのが、このランプ。

とってもキレイですね~~~~~。 


全体的にアールヌーヴォーの内装で、一定以上の年齢(笑)なら、

落ち着くんじゃないかな~と思いました。


20191219_132357.jpg 20191219_133732.jpg

シャンパンと一緒に出てきた、温かい「チーズ入りのシュー」

これ、美味しかった!


スターターは「かぼちゃのムース」


20191219_135650.jpg 20191219_141841.jpg

「カモのフォアグラのポワレ、グリオット・チェリー添え」

同席した仲間曰く、「今まで食べたフォアグラの中で、一番美味しい」とのこと。


「平目のムニエル、 アーモンドのクルート、ムール貝の香のノルマンディ風ソース」

この魚料理のソースが美味しくて、大好評でした。


20191219_144323.jpg 20191219_144258.jpg

皆のメインは「鴨胸肉のロースト、ビーツと季節野菜、黒コショウの赤ワインソース」

奥に見えるのは、海老芋とのこと。


私は、魚料理です。 

舌平目に、海老の濃厚なソース、白いのは蕪です。


20191219_152713.jpg 20191219_163927.jpg

デザートは「洋ナシのコンポート、ヴァニラ・アイス添え」

洋ナシの下には、チョコを染み込ませたラスク?が敷いてあり、

カリカリした触感が面白かったです。


ハーブティーを頼んだら、日本茶みたいなカップで登場。


****************************


デザートを見て頂くと分かりますが、

全体的にボリュームがあり、正直お腹が苦しかったです(汗)


お酒好きの私ですが、

お腹が一杯で、2杯しか飲めませんでした(笑)


美味しいパンも、エシレのバターも、全てひっくるめて

古き良き、正統派フレンチ!



[exclamation]「メゾン・ポール・ボキューズ」 → こちらから



nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

coco030705

こんばんは。
素敵なレストランですね。このランプは本物のティファニーランプでしょうね。とってもきれい!
お料理も、チーズのシューが美味しそう。ワインに合いそうですね。フォアグラのポアレ、すばらしい。舌平目が海老のソース、いいですね。洋ナシのコンポートもおいしそう!ハーブティーで〆て大満足ですね。観ている私も大満足でした。(*^_^*)
by coco030705 (2019-12-20 23:35) 

チョコローズ

確かにボリューミーですね。
>お酒が2杯しか・・・私ならデザートがゴールと思っているので
きっとゴールのデザートが一番苦しいだろうと思います。
何だか鴨ちゃん食べたくなりました!美味しそう。定番こそ美味
by チョコローズ (2019-12-21 16:09) 

angie17

coco030705さん

はい、本物のようです。
とても綺麗で、食べる前にこればかり見ていました(笑)
チーズのシュー、美味しかったです!

by angie17 (2019-12-21 17:38) 

angie17

>チョコローズさん

ど定番が美味しいって、やはり凄いですよね。
個人的には小さなポーションで、お酒が飲める方が好みですが、
たまには、こういうのも良いなと思いました!

by angie17 (2019-12-21 17:41) 

kuwachan

たぶん私なら食べて飲めそう!
とちょっと前なら自信を持って言えたのに
最近怪しくなって来たのが残念です。
by kuwachan (2019-12-24 00:13) 

angie17

>kuwachanさん

美味しいと、お腹が苦しいは紙一重?と、
今回、しみじみと感じました~。

by angie17 (2019-12-27 23:52) 

nachic

ドラマは滅多に見ないのですが、珍しく見ました。gakuはここだったのですね?ポールボキューズのお料理は、さすがですね。本物のお料理は、ソースなどの見えないところにもすごくお金がかかっていますね。若いときは、どんな量でも、美味しいものなら全部食べ尽くす、というスタンスでしたが、本格的なフルコースは、もう全部は食べられないかな。
来年も美味しいものを見せてください。
by nachic (2019-12-30 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。