SSブログ

「赤城神社」から「神田明神」へ [甘辛な日々]

1週間ほど帰国中の夫と共に、

神楽坂「赤城神社」で(お祓い)受けてきました。


夫はASEANを動き回って仕事、妻は東京という2重生活。


今回の新型ウィルスのように、予想不可能な事もあるので、

心身も家内も安全でありますようにと、祈って頂きました。


b23583813058ecbf19a159d259507cc9.jpg

2010年に建て直された、美しいガラス張りの神殿。

デザインは、建築界の巨匠・隈 研吾さんです。


予約した時間は、他の人は居ない状態で、

私達二人のためだけに、祈って頂きました。


巫女さんの叩く太鼓の音、神主さんの声と美しい所作。

とっても有り難い気持ちになりました。


20200202_115336.jpg 20200202_115030.jpg

社殿の隣は、モダンな賃貸マンションです。

1階には社務所やカフェがありますが、ここに住めるなんてステキ!

私が独身だったら、住みたいなぁ~~。


そして、勝手に「ボブ」と命名した狛犬。

可愛いでしょ?


20200202_122743.jpg

飯田橋でお蕎麦を食べてから、移動です。



20200202_132002.jpg 20200202_133333.jpg

東京では有名な「神田明神」・・・ここでは、商売繁盛を祈ってきました。

海外からのお客様も多いようで、近隣にはカフェが増えていました。


神殿の裏手には、紅梅が咲いていました。


20200202_134023.jpg 20200202_133452.jpg

千代田区の指定文化財になっている「石獅子」

あの、親獅子が子獅子を谷に突き落とす・・・お話です。


親獅子は、江戸期に作られたそうですが、

子獅子と獅子山は、平成元年に再建されたものとか。


右は「銭形平次」の石碑です。


20200203_232906.jpg

さて帰ろう~~と思った時、前を歩く、粋なオジ様を発見!

逆光になってしまいましたが、思わずパチリ[カメラ]


雪駄の音も軽やかに、背筋をピシッと伸ばして歩いています。

いやぁ、カッコ良い~~~~~~~[黒ハート]


nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

nachic

もう梅咲いてるんですね。
銭形平次の石碑?どなたが建てたのでしょ^^。
by nachic (2020-02-04 01:19) 

チョコローズ

赤城神社は素敵ですよね。隈研吾さんは競技場から神社まで活躍の場が幅広い[exclamation]
しかも敷地内に賃貸マンション、私も住みたかったです。
神社だけでは成り立たない、小さな神社さんは、敷地内に貸ビルやら駐車場やら
皆さん工夫なさっています。
それにしても赤城神社で祈祷、ということはあの素敵な空間の中に入られたのですね。
羨ましい。ガラスの外から永田だけだからな。
新型の感染症は怖いですよね。お払いが効きますように。
by チョコローズ (2020-02-04 12:14) 

angie17

>nachicさん

そうなんですよ~。
去年も2月頭に咲いていた記憶が・・
銭形平次の石碑は・・・・誰が建てたのでしょう?(笑)
by angie17 (2020-02-04 16:54) 

angie17

>チョコローズさん

神社がモダンなのも悪くないですよね。
モダンでも和の心を感じられるのが、
建築家の腕なのでしょうね。
新型の感染症の影響で、色々と仕事に影響があるみたい。
早く収まってくれると良いですね。
by angie17 (2020-02-04 16:58) 

TaekoLovesParis

赤城神社は、昔はうっそうとした木々の中にあったけど、こんなモダンに、しかも隈研吾に設計を頼むとは、すごいですね。
by TaekoLovesParis (2020-02-04 19:52) 

Inatimy

素晴らしいネーミング。 ほんと、ボブだわ♪
銭形平次・・・架空の人物なのに碑があるとはすごい存在感^^。
by Inatimy (2020-02-05 17:03) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

モダンになってから、参拝客が増えたように思います。
インスタ映えとか、そういう意味もあるのでしょうが。
今どきと言えば、今どきですね~。
by angie17 (2020-02-05 17:07) 

angie17

>Inatimyさん

ヘアスタイルもボブですが、
ボブ(男性の名前)っぽい顔なんですよ(笑)
by angie17 (2020-02-05 17:08) 

coco030705

こんばんは。
狛犬さん、ちょっと現代的な感じ。ボブっていい名前。(^_-)-☆
私、関西人ですがおうどんよりお蕎麦好きです。以前、神田?の薮蕎麦で食べておいしかったです。大阪のお蕎麦は細くてちょっとやわらかめです。蕎麦つゆを最後に蕎麦湯で割っていただくのが好きです。
by coco030705 (2020-02-11 21:49) 

angie17

>coco030705さん

ここの狛犬が好きで、勝手に命名(笑)
そうそう、蕎麦つゆを蕎麦湯で割って飲むの、
私も大好きです~~~。
そのために、盛り蕎麦か、ざる蕎麦しか食べないほど。
by angie17 (2020-02-11 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。