SSブログ

やっぱり玉三郎!&「明月庵・田中屋」 [美味しいもの]

2月大歌舞伎・夜の部を観てきました~。


20200213_161350.jpg beauty_20200213180006.jpg

私が楽しみにしていたのは、これ!・・玉三郎&勘九郎の、舞踊「羽衣」


駿河の国、三保の松原。 

ある漁師が、松の枝に掛かった羽衣を見付け、持ち帰ろうとします。

そこに落とし主の天女が現れて、天に帰るための羽衣を返してほしいと言う・・・


あのお話です。


きりりとした勘九郎さんと、この世の物とは思えない(笑)玉三郎さん。

1本1本の指先まで神経が行き届いた、玉三郎さんの舞を、

前から2列目という、すんばらしい(笑)お席で、堪能しました。


そして、人情話の演目では、菊五郎さんのコメディセンスに大笑い。


20200213_202259.jpg

4番目の舞踊をスルーしたので、8時前に歌舞伎座を出て、

蕎麦「明月庵・田中屋」へ・・・個室を予約しておきました。


驚いたのは、3か月前に1度だけ訪れた私の事を、

店員さんが覚えていらっしゃったこと!


接客のプロって、凄いですね。


ビールの後は「酔鯨」をぐびぐび・・・と。


20200213_195702.jpg 20200213_220513.jpg

「アボカド&生湯葉のサラダ」 と、「ごぼう&百合根のきんぴら」


きんぴらは、茹でたの?と思うほど、サッパリ系でした。


20200213_195737.jpg 20200213_203203.jpg

熱々の「卵焼き」 これでハーフサイズです。


「焼き鳥」も、熱々のプリップリで、美味でございました。


更に日本酒のお替りをしたところで、「お蕎麦はどうされますか?」と。

結局、飲んでばかりで、蕎麦に辿り着けず・・(笑)


20200213_210906.jpg

最後は、お新香で〆ました・・・・とさ。



観劇の後は、どうしても食事スタートが遅くなりますが、

さくっと飲んで帰るのも、大人の遊び方だなと、

最近になって納得できるようになりました。



[exclamation]明月庵・田中屋 → こちらから


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

coco030705

こんばんは。
玉三郎、本当に素敵ですね。私も大ファンです。勘九郎もいいですね。「羽衣」は前に観たことがあります。おっしゃるとおり、玉三郎の舞台は、隅々にまで神経が行き届いて、神々しいくらい。前から2列目で鑑賞とは、うらやましい限りです。

あとの飲み会は、松屋銀座店ですか?一度行きたいと思っていますが、今は色々なものが重なって多忙で東京行きもなかなかです。また暇になりましたらぜひ東京へ行きたいです。東京Love♡
by coco030705 (2020-02-14 23:11) 

TaekoLovesParis

3か月前も歌舞伎→田中屋コースでしたね(笑)
あの記事を読んで行かねば、だったのに、まだ行けてません。
酔鯨、私も数日前に飲みました。(今度の記事の店で、です)軽く、すいすい行けますよね。
玉三郎の踊りの美しさに数年前にノックアウトされましたが、今も妖艶なのですね。
by TaekoLovesParis (2020-02-15 15:56) 

angie17

>coco030705さん

玉三郎さん、それなりのお歳かと思いますが、
舞台の上では、完全に「娘」に見えて、凄いです!
田中屋は、仰る通り松屋・銀座店です。
銀座の本店(?)は数寄屋橋の方なので、
早く飲みたいから、松屋店に行きます(笑)

by angie17 (2020-02-15 16:58) 

angie17

>Taeko Loves Parisさん

そうそう、3か月前と同じコース(笑)
歌舞伎座から近いし、デパート内だから、割と空いていて、
個室も直ぐ取れますよ~。
酔鯨・・・・・やばいお酒です(笑)
by angie17 (2020-02-15 17:01) 

kuwachan

前から2列目!って感動ですよね。
一度昔の歌舞伎座で5列目位で見たことがありますが
もうそれはそれは素晴らしかったです。
by kuwachan (2020-02-16 17:20) 

Inatimy

お新香のカラフルさに見惚れました^^。
by Inatimy (2020-02-17 07:14) 

angie17

>kuwachanさん

一番前だと、緊張するので(笑)
2列目以降は良いかな・・・。
5列目は最高のお席ですね!!全体も見えますしね。

by angie17 (2020-02-18 12:19) 

angie17

>Inatimyさん

そうなんですよ!
この店のお新香は、彩りがキレイなんです。
そこも好きなポイントです。
by angie17 (2020-02-18 12:21) 

チョコローズ

玉三郎さま、やはり美しいですよね。
はじめて見た時は、感動で涙が出ました。
所作の美しさ、凛とした佇まいなど、自らを省みて恥ずかしくなります。
最近観ていないので、新型コロナウイルスが終息したら、観に行きたいな[ハート]
by チョコローズ (2020-02-23 14:58) 

angie17

>チョコローズさん

自分が女の筈なのに、
あちらが本物?・・と思ってしまいます(笑)
コロナ、早く収まりますように!!
by angie17 (2020-02-26 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。