SSブログ

和菓子Lover [美味しいもの]

幼い頃から祖母と同居していたせいか、

子供の頃から、和菓子が好きです。


3時のおやつが、お饅頭だったり、

川の土手(?)から採ってきたヨモギで、祖母がヨモギ餅を作ったり。


高校生の時、近所に茶道を習いに行くようになると、

お茶を飲む前に、お菓子を食べ切ると知り、ビックリしたものだ。


20200311_163619.jpg

春の初めは、お菓子も美しいですね~。


これは「茂助だんご」の、練り切り【桜】

茂助だんごって、だんご以外も作っているのね(笑)


20200303_170513.jpg


ひな祭りの日に買った「銀座甘楽」の【道明寺】


すごく小さくて、紅白を一度に食べられそうな程でした(笑)

上の桜の塩漬けが、良い仕事をしてました。


20200304_122336.jpg 20200303_170555.jpg

同じく「銀座甘楽」の【桜餅】です。

皮の色が濃い目ですが、味はサッパリ系。


右の「森八」の【桜餅】は、やや大きめですね。


実は、他の店の桜餅も食べたのですが、

それぞれに微妙な違いがあり、面白かったです~。


*********************


d_mobile_pk2_img._CB449169341_.jpg


話は変わりますが・・・・


Amazon Echoのアレクサを買おうか、迷い中~~~。


アレクサに「お帰り~~~」って言ってもらいたい(笑)



タグ:和菓子
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

coco030705

こんばんは。
ご無沙汰しています。多忙に引き続き、取り込みごとがありまして、ブログになかなか戻って来れませんでした。徐々にもどりますので、またよろしくお願いします。

お菓子、桜にちなんだものがたくさん出てきていますね。私も桜餅が好きです。森八の桜餅は、食べたことがあります。おいしいですね。明日、桜餅をかおうかなぁ!(^^♪
by coco030705 (2020-03-11 21:10) 

nachic

二枚目写真、美味しそうです。
元関西にいたので、こういうのが桜餅、でした。
東京では道明寺というので、ショックを受けたものです。
茶道を習っておられたのですね。
by nachic (2020-03-12 18:06) 

Inatimy

練り切り、美味しいですよね。 桜の、美しい♪
道明寺で、こし餡のものが好きです^^。
この記事にあるタイプの【桜餅】は、まだ食べたことがなくて。
外側がどんな食感なのか、気になります。見た目がクレープっぽくて。
by Inatimy (2020-03-12 18:10) 

angie17

>coco030705さん

こんにちは~。
ご多用の中、コメント有り難うございます!
桜餅は何個でも、いけますね(笑)なんでだろう??
by angie17 (2020-03-12 20:06) 

angie17

>nachicさん

関西だと、2枚目写真を(桜餅)と呼ぶのですね!?
それは知りませんでしたっ。
はい、高校生の時に習っていました~。
もう細かい作法は忘れましたが、お茶は今でも好きです。


by angie17 (2020-03-12 20:09) 

angie17

>Inaytimyさん

クレープっぽい方は、和菓子感が強いと思います。
皮は柔らかくて、しっとりしていますよ。
道明寺は「ごはん感覚?」笑。

by angie17 (2020-03-12 20:12) 

luces

わが家は娘が特に和菓子好きです
2色の道明寺がきれいですね
桜餅は簡単なのでチャレンジしてみては
by luces (2020-03-22 14:28) 

angie17

>lucesさん

お嬢様、味覚が大人ですね~笑。
桜餅、作れるかな・・?
機会があれば、チャレンジしてみます!

by angie17 (2020-03-27 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。