SSブログ

飲んじゃう日の「一人ご飯」 [おウチご飯]

ネットを見ていると、コロナ関連以外でよく見かけるのが、

「簡単メニュー」や「在宅お助けメニュー」などのワード。


ウチは夫が留守中なので、世間の奥様に比べたら、

夫(や子供)のお世話がないだけ、楽なんだろうなと思う。


ほんと、皆さまお疲れ様でございます!!


20200505_190800.jpg 20200505_191958.jpg

在宅になってからは、毎晩飲んでいます。

なので、ご飯というよりは、お酒のツマミばかりです。


必ずと言って良いほど、スープを作ります。

お酒を飲む前に、スープ部分を飲み、具をツマミ代わりにすることも(笑)


この日は、ホッケ&コールスロー(マヨ不使用)に合わせて、

「豆腐・しめじ・サニーレタスのスープ」


20200506_192426.jpg 20200506_192636.jpg

バンバンジー&にんじんシリシリ&「豆苗と卵のスープ」

黒コショウをたっぷり入れて、ピリッと大人味。


実はこの豆苗・・・・


20200429_200425.jpg 20200505_164609.jpg

1週間前に、お浸しにして食べた後、育てた物です。


ひょろひょろの芽が生えただけで「これはダメかな~」と思っていたら、

5日目の朝起きたら、いきなりこの状態!!! 

ビックリしましたっ。


在宅期間に、育てるという事を覚えました(笑)


20200508_193936.jpg 20200508_194211.jpg

胃の調子がイマイチの時に、お薦めなのが「とろろ&オクラ&生姜のスープ」


少量のお湯でオクラを茹で、とろろを流し入れたら、

直ぐに味付けして火を止めます。


この日は、富山県産のホタルイカと、サラダ。


20200508_194745.jpg 20200507_193941.jpg

プリップリで美味でございました~。


というわけで、今夜も「乾杯!」


みなさま引き続き、頑張りましょうね~!


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

Inatimy

ちょうど、ホタルイカが食べた〜い、と思ってたところです^^。
なんてプリップリな姿♪ 春ですね〜。
by Inatimy (2020-05-10 19:36) 

coco030705

ホタルイカに酢味噌、ぴったりですね。好きです。
この間、ワンディッシュの牛肉サラダにしました。牛肉をお酒、塩を少し入れた湯でしゃぶしゃぶして冷やします。野菜は、レタス、トマト、アボカド、それにたまねぎと人参、キノコ、ピーマンをオリーブ油で炒め冷まします。ドレッシングは塩、胡椒、お酢、オリーブ油です。これ1品だけで充分でした。
by coco030705 (2020-05-10 22:16) 

TaekoLovesParis

最後の一言、引き続きがんばりましょう、に励まされます。
しばらくスープを食べるのを忘れていたわ。からだのためにも取り入れようっと。
by TaekoLovesParis (2020-05-11 09:13) 

angie17

>Inatimyさん

あら~タイムリーでしたね(笑)
そういえば・・・
ホタルイカって、他の国では食べないのかしら?
by angie17 (2020-05-11 13:50) 

angie17

>coco030705さん

そのメニュー、野菜がたっぷりで美味しそう!
作って~(笑)
by angie17 (2020-05-11 13:52) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

そう言って頂ければ、こちらも嬉しいです!
少し落ち着いた今が、正念場ですよね。
みんなで乗り越えましょう!
by angie17 (2020-05-11 13:54) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、今日はホタルイカのパスタにしました。
在宅ワークだからできる、お昼パスタ(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2020-05-13 15:01) 

angie17

>ちょろっとぶぅさん

ホタルイカのパスタ!?
わぁ、食べたことないです~。
美味しそうですねぇ。


by angie17 (2020-05-13 15:11) 

kuwachan

運動不足気味なので、
飲みたいところをぐっと堪えています(笑)
by kuwachan (2020-05-14 22:50) 

angie17

>kuwachanさん

堪えられるkuwachanさんが羨ましいです~。
私はダメだわぁ~、完全に飲みすぎ(汗)
by angie17 (2020-05-15 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。