SSブログ

リアル「弾丸帰省」in 富山 [美味しいもの]

実家がある富山には、昨夏から帰っていない。


緊急事態宣言が明けて「他県への移動OK」になった時、

よ~し帰ろう!と思ったのですが、色々と懸念がありました。


私は健康そのものだが、

母は高齢のため、万が一の事があったら怖い。

そこで考えたスケジュールが、これ。


【1日目】午後遅めに実家に着く。母の至近距離に座らない。

夜は実家ではなく料理屋の個室で、家族3人で食事をする。


【2日目】朝起きたら、母の至近距離に座らない。

朝食は食べず、午前中に家を出て、東京に帰る。


・・・ということで、リアル「弾丸帰省」です!


20200708_183037.jpg 20200708_184007.jpg

夕食は、いつもの料理屋さんで(再開されたばかりだったようです)


「冷たい茶碗蒸し」からスタート・・これとビールで食欲が出てきました。


「お椀」は、ハモ&お豆腐? お出汁はさっぱり系で夏にピッタリ。


日本酒の「満寿泉・ますいずみ」をオーダーし、

お刺身も出たのですが、日本酒に夢中で写真撮り忘れ(汗)


20200708_190339.jpg 20200708_191819.jpg

「焼き物」・・サワラだったと思うけど、身が締まっていて美味。 

オレンジのサーモンの中には、おからで作った団子が入っていました。


「揚げ物」・・可愛い鮎が登場。 塩が川の流れみたいですね。


20200708_193749.jpg 20200708_212710.jpg

鮎の後に、小さなウナギが出ました。


デザートは、トマトです!

甘く味付けたトマトの周りを、ゼリーが囲んでいます。


beauty_20200709123012.jpg

帰りの新幹線の中で食べるのは「黒とろろ昆布のおにぎり」

これ、ソウル・フード!!



総・滞在時間は、わずか19時間でしたが、

元気な母の顔を見て安心し、美味しい食事も楽しめました。

 

今は、一日でも早い収束を願うのみです。


 

タグ:富山県
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

Inatimy

そばに近寄れなくても、直接顔を見て声を聞き、
共にちょこっと時間を過ごすだけでも安心ですよね^^。
黒とろろ昆布のおにぎり、魅力的♪
by Inatimy (2020-07-21 19:30) 

coco030705

ほんとにやっかいな世の中になりましたね。
お母様、喜んでおられましたでしょう。近寄らないのも、神経を使いますね。
お料理美味しそう!鱧のお椀、鱧がたっぷりでいいですね。食べたいです。鮎も季節ものですね。トマトのデザートさっぱりしておいしそう!
by coco030705 (2020-07-21 21:50) 

angie17

>Inatimyさん

こんなにドキドキしながら帰省したのは初めて(汗)
帰りの新幹線に乗ったら、ホッとしました。
・・からの、おにぎり~。
by angie17 (2020-07-21 23:27) 

angie17

>coco030705さん

母もこちらに気をつかって「マスクしようか?」と。
お互いに気遣いしましたが、
夕飯は美味しく楽しく、お酒も飲んで良い気分でした~。
by angie17 (2020-07-21 23:31) 

ちょろっとぶぅ

近くに座れないのは、寂しいけど
一緒にお食事してお話しして、楽しい時間になったと思います。

ぶぅたんのばぁ〜ばは、マスクしなくていいよ。って。
1回目はドキドキしたけど、2回目は、開き直り(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-07-23 11:21) 

kuwachan

弾丸帰省お疲れ様でした。
お母様お変わりなくホッとされたことでしょう。
東京からというと厄介な状況になりましたね。
私の行きつけの美容師さんは帰省するのを拒否されたと。
地方で近所は皆顔見知りだと難しいようです。
by kuwachan (2020-07-23 16:12) 

angie17

>ちょろっとぶぅさん

考えてみたら、これまでもインフルエンザ流行期には、
それなりに気を使っていました。
敏感になりすぎるのも、逆に不安を煽るかも?・・ですね。

by angie17 (2020-07-23 18:47) 

angie17

>Kuwachanさん

そうそう、ご近所の目とか気になりますよね。
都会より、濃いお付き合いがあるので仕方ないのかな。
感染=犯罪みたいになっているは、困ったものです。

by angie17 (2020-07-23 18:51) 

luces

お母さまがお元気で何よりです
鮎の盛り付けが美しいですね
by luces (2020-07-27 09:53) 

angie17

>lucesさん

はい、ありがとうございます!
母とリモート対話は難しいので、会いに行きました。
日本食は盛り付けがキレイですよね~。
by angie17 (2020-07-27 12:31) 

もりぞう

とろろ昆布たっぷりのおにぎり!
富山県は昆布の消費が多いんですよね。
美味しそうです!
by もりぞう (2020-08-01 10:19) 

angie17

>もりぞうさん

そうなんです、富山県人はとろろ昆布が好きなんです。
昔、北海道から大阪方面に昆布を運ぶのに、
途中の富山に寄ったから・・という説が有力です。
by angie17 (2020-08-05 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。