SSブログ

初めて食べたら・・・ [おウチご飯]

夫は秋田県の生まれである。

大学から東京生活で、故郷に強い愛着があるタイプではない。


そんなこんなで、

彼と結婚して知った『秋田の郷土料理』は、キリタンポ鍋だけ。


(お母様は、彼が大学時代に逝去されていて、そのせいも有るのかな・・)


20210204_192219.jpg  20210207_194423.jpg

そんな我が家に届いたのが・・『ハタハタすし』


夫が開口一番、「おれ、これ嫌いなんだよね~」と。

「あ、じゃあ私が食べるよ~」と、開封しました。


敷かれた笹の下には、ハタハタと人参、その下には米がびっしり。

麹漬けになっているのですが、お米は食べないそうです。


ハタハタはギュッと引き締まっていて、押し寿司のサバみたい。

これは完全に、日本酒のお供ですね!


beauty_20210210133248.jpg   beauty_20210210132907.jpg

よく行くカフェの一つ、「星乃珈琲店」

シンプルなパンケーキが好きで、そればかり食べるのだけど、


この日は【パンケーキ、焼き上がりまで20分】が待てず、

早く出来上がる、フレンチ・トーストを初めて注文した。


運ばれてきた瞬間、ビジュアルから合格!!

卵液をたっぷり吸ったパンはフワッフワで、歯が要らないくらい(笑)


メニューには小さく載っていて、それほど【推し】ではないのか?

これ、もっと推した方が良い! 美味でした!



20210211_113322.jpg  20210211_114605.jpg

つい先日『身体健全』を願って、御祓いを受けてきました。


感染症対策で完全予約の少人数制。

いつも置いてあった椅子は撤去されていて、ずっと立ったままでしたが、

太鼓の響き、神主さんの声、精錬な空間に、身も心も洗われました。


境内の白梅が満開・・・春が近付いていますね。


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

ちぃ

ハタハタすし。
「いずし」と呼ばれるものがありますがそれとはまた違うのかしら。
あじの想像はつきますよー!
私は好きだから麹も少量ずつ食べちゃいます^^
ポン酢をたらりとかけるのが特に好き(笑

by ちぃ (2021-02-14 15:59) 

TaekoLovesParis

ごはんを食べないお寿司なんですか(驚) 秋田名物「鰰」、さかなへんに神と書くほど美味しいときいていますが、食べたことないのです。
ずっと前、秋田に転勤した友達が送ってくれたのは、「荒巻鮭」でした。おいしかったです。
フレンチトースト、アイスがのってて、いいですねー。
by TaekoLovesParis (2021-02-14 21:20) 

kuwachan

ハタハタすしは食べたことないですが
ごはんを食べないって・・・なぜか気になります・
お寿司は基本好きななので食べてみたいですね。
フレンチトースト、美味しそう!
by kuwachan (2021-02-15 00:57) 

Inatimy

ハタハタすし・・・初めて聞くけれどお米は食べないってところからすると、
なれずしの一種なのかしら。 鮒ずしみたいなものかな。
フレンチトースト、いいですね〜。 厚みのある食パン、恋しい・・・。
by Inatimy (2021-02-15 16:58) 

angie17

>ちぃさん

えっ?麹も食べられるのですか?
知りませんでした・・・汗。
もし来年も頂いたら、食べるようにしますね。
by angie17 (2021-02-15 22:50) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

私は初めて食べるし、夫の言うままに食べたのですが、
米麹も食べても良かったのかも?です(汗)
書き忘れましたが、フレンチトーストの上に乗っているのは、
バターミルクみたいなもので、美味でした。
by angie17 (2021-02-15 22:54) 

angie17

>kuwachanさん

ハタハタ寿司は、夫の小母から送られてきたのですが、
電話で『初めて食べる』と言ったところ、
逆に驚かれてしまいました(笑)
日本酒のお供に最高!という感じです。
by angie17 (2021-02-15 22:57) 

angie17

>Inatimyさん

『なれ寿司』って、TVで観たことがありますが、
そういう感じでした。
狭いと思っていた日本も、食を見ると、広いなぁ~と思います。
by angie17 (2021-02-15 23:00) 

めぎ

あ、これ、北海道のいずしと同じですね~大好きでした。
これが日本を出て食べられなくなったものの代表のようなものです。
米麴も食べてもOKですけど、メインはやっぱりハタハタですよね。
by めぎ (2021-02-16 19:09) 

angie17

>めぎさん

あ、そうなのですね!
いずしも食べた事が無いのですが、
北は美味しいものや珍しいものが多くて、羨ましいです~。

by angie17 (2021-02-17 15:24) 

coco030705

フレンチトースト、焦げ目がバツグンにおいしそう!私も大きなアイスクリームが載ってると思ったのですが、バターミルクですか。どちらでもおいしそう☆
by coco030705 (2021-02-20 00:06) 

angie17

>coco030705さん

特に写真だと、アイスっぽいですね(笑)
バターミルクが正式な名前か分かりませんが、
味はバターとミルクでした・・あはは。


by angie17 (2021-02-21 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。