SSブログ

廻転とやま鮨@銀座 [美味しいもの]

地元の富山駅前にある回転寿司の『廻転とやま鮨』が、銀座コリドー街に出来た。


実は地元店には、行ったことが無いけど・・(笑)


20210223_134519.jpg 20210223_134515.jpg

ドアを入って直ぐ横に、どど~~んと大きな干物がぶら下がっていました。


リュウグウノツカイ・・・・・・・・って、何??

しかも、さんじゅうまん円って!!!!! いきなりビックリした。


20210223_131955.jpg

回転寿司にしては小さな店内ですが、店員のお姉さん達が元気で感じが良く、

タッチパネルの使い方など、丁寧に教えてくれました。


感染対策なのか、回転寿司に有りがちな「ガリ取り放題の容器」は無く、

パネルでオーダーすると、持って来てくれるスタイル。


20210223_124941.jpg  20210223_125158.jpg

一瞬「お抹茶を自分で点てるのかしら?」思ったら、粉茶でした。


夫も、珍しく自分で楽しそう~~に混ぜていました。


20210223_130303.jpg  20210223_131018.jpg

まずは、甘えび・・・これはマストですね。


隣は白エビですが、富山と言えばとろろ昆布!!

海苔ではなく(昆布シート)のようなもので巻いてありました。


でね・・・1貫だと思ったら、1個だった[たらーっ(汗)]

白エビは旬でなくても、それなりの値段なのね。


20210223_132006.jpg  20210223_132244.jpg

「肝付き、くるま鯛」 夜だったらお酒と一緒に食べたのにな~~~。

もっちりした触感でした。


右は、イカです。 イカが好きなんだな~~(笑)


20210223_131126.jpg  20210223_130740.jpg

野菜漬けの巻物にも、よ~く見ると昆布が!


写真を撮り忘れましたが、ガリにも昆布が入っていました(笑)

どんだけ、好きやね~~~~んっ。


右は「まだら汁」ですが、東北の「ぎばさ」と同じで、

少しヌメリのある海藻の一種です。




私達はサクッと食べて、すぐに移動したのですが、

(色々な平日ランチ)や(宴会コース)もあるので、再訪してみます。

本当に小さな店なので、夜は予約した方が良いかも!


メニューは下のHPから、チェックしてくださいね。



[exclamation]「廻転とやま鮨・銀座店」→ こちらから



nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

coco030705

海老だーい好き人間です!甘えびも白エビもおいしそうですね。とろろ昆布をお海苔の代わりに使うのおいしいと思います。私はお味噌汁にとろろ昆布が欠かせません。お澄ましにもいれますけど。海苔は毎日食べています。イカは絶対、しょうがで食べます。
お寿司が食べたくなってきました。(=^・^=)
by coco030705 (2021-02-27 22:13) 

angie17

>coco030705さん

甘えび、美味しかったです~。
私も(とろろ昆布は有るのが当たり前)と思っていて、
18歳で上京した時に、あまり売っていなくてビックリ(笑)
お澄ましにとろろ・・いいですねぇ~~。


by angie17 (2021-02-27 22:24) 

Inatimy

メニュー、のぞいてきました♪
富山といえばホタルイカのイメージなので、そのお寿司も食べたいなぁ^^。
by Inatimy (2021-03-01 06:58) 

angie17

>Inatimyさん

実は『ホタルイカの酢味噌和え』を食べたのですが、
季節じゃなかったせいか、イマイチで・・(涙)
シーズンになったら食べに行ってみますね~。

by angie17 (2021-03-01 16:16) 

ちぃ

リュウグウノツカイ、食べられるんですね@@
せめて小分けにして欲しいですよね・・・・・
by ちぃ (2021-03-01 17:25) 

angie17

>ちぃさん

竜宮城かと思いました(笑)
デカすぎてビックリです!
by angie17 (2021-03-01 21:59) 

TaekoLovesParis

祖父母が富山出身だったので、昆布かまぼこ、とろろ昆布、白エビなど富山の食べ物には馴染みがあります。時々行く日本橋の富山館の店は、きちんとした感じなので、このふらっと寄れるお寿司屋さん、魅力的。
教えてくださってありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2021-03-02 09:05) 

kuwachan

リュウグウノツカイってどうやって食べるのでしょうか???
富山というと鱒寿司を連想しちゃうけど
握り、どれも美味しそう。白エビにはとろろ昆布なんですね。
食べてみたいです。
by kuwachan (2021-03-02 09:47) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

私、まだ日本橋の富山館に行っていなくて・・汗。
良きタイミングが来たら、今年は行きます!
『廻転とやま鮨』は、一人客や親子連れもいて、
気楽に楽しめましたよ~。
by angie17 (2021-03-02 12:30) 

angie17

>kuwachanさん

リュウグウノツカイ・・・
本当にどうやって食べるのかしら?(笑)
鱒寿司はお土産って感じで、家庭では余り食べないけど、
法事みたいな会食のお膳には載ってますね。
by angie17 (2021-03-02 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。