SSブログ

春・スタート・感謝 [甘辛な日々]

4月1日・・ 新年度が始まりましたね。


新しいスタートを迎えた人。

変わらずに安定した日だった人。

気持ちを切り替えた人。

存続を願う人。


色々な気持ちが有ったことと思います。


beauty_20210326134605.jpg beauty_20210318131951.jpg

Time Is Money・・・・。

砂時計の、砂が落ちるのを待ちきれない私(笑)


砂を待てないくせに、

カフェで、ぼ~~っと本を読むのは好き。

いわゆる『サード・プレイス』ってやつ。


20210313_125332.jpg 20210401_141148.jpg

左は、3月の1週目・・・仕事現場のホテルにて。

世間はまだ開花予想をしている頃。

この日に合わせて開花させるって、すごい技術なんだろうな~。


右は、4月1日・・・近所の桜です。

花は散っていたけど、残った桜の『精一杯、咲きました』感。


桜よ、今年も有り難う~~。


20210401_002546.jpg 20210401_002727.jpg

TVの現場で頂戴した桃林堂の『小鯛焼き』

これ、食べてみたかったんですよ~~。


創業は大阪の八尾市。 東京は上野店&青山店があるようです。


手のひらに収まる小さな鯛焼きですが、餡子が濃くて美味!

帰宅が23:30だったので、寝る前のワインのお供にしました。


就寝は26:00・・我ながら「お疲れ様~~~」だね。



20210322_123906.jpg

 ↑ ウエディングの現場で、新郎のお母様から頂きました。


新郎から『母がBTSが好きで、ライブにも行く』と聞き、

『私もファンです~』とお答えしていたのです。


そして迎えた当日。

新郎から私の話を聞いていたというお母様が、

BTSの写真(限定品)をプレゼントして下さいました。


さすがに、これは初めての経験! 

フォトフレームに入れて、デスクに飾ってあります。




[exclamation]『桃林堂』→こちらから



nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

TaekoLovesParis

さくら色のカクテル、ハーブがアクセントで、美しい!
下の受け皿のお花で花園の中のカクテル、高級感がってすてき。
桃林堂、だいぶ前、芸大に用事があって、しょっちゅう行ってた頃、時々、買ってました。今も健在なのですね。
by TaekoLovesParis (2021-04-03 17:34) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

ヘッダー写真ですが、
フリー素材をお借りして時々変えているのです。
春っぽい色だなと思って、4月はこれにしました。
桃林堂の小鯛焼き、可愛いですよね~。
美味しかったです!
by angie17 (2021-04-03 18:00) 

coco030705

桃林堂のお菓子、有名です。本店にも行ったことがあります。
「五智果」という砂糖菓子が有名で、よく慶弔に使われますよ。
小鯛焼き、知らなかった。今度買ってみますね。
by coco030705 (2021-04-04 22:15) 

kuwachan

小鯛焼き、可愛らしい。
ワインのお供にも合う!のですね^^
by kuwachan (2021-04-04 23:27) 

coco030705

こんばんは。ココです。(=^・^=) 再びお邪魔します。
今日、母がよく作ってくれた長芋のお団子汁を作ってみました。
①長芋をすりおろし、青のり、塩少々、片栗粉を加えて混ぜます。
②お出汁は、昆布とカツオでとり、酒、しょうゆ、みりんでおうどんのお出汁より薄い味つけにします。
③お出汁が沸いたら、火を弱めスプーンで長芋を落としていきます。あまり大きなお団子にしないほうがいいです。
2、3分弱火で煮てお出汁がトロトロになってきたらできあがり。味の調整を好みのものにします。
④お椀に盛っていただきます。食べるとき、お団子が熱々なので、やけどしない様に召し上がってくださいませ。

母の味を思い出しました。母は10年前に亡くなりました。母親というのは、すごいものだなと思います。感謝あるのみです。
by coco030705 (2021-04-05 20:59) 

angie17

>coco030705さん

「五智果」知らなかったので、ネットで調べました。
伝統的な砂糖菓子なのですね~綺麗ですね。
やはり和菓子は、色々と意味があって良いですね!

by angie17 (2021-04-05 22:22) 

angie17

>kuwachanさん

お腹が空いていたせいも有りますが(笑)
小豆とワイン・・合いますね。
見た目も可愛い【小鯛焼き】に癒されました。
by angie17 (2021-04-05 22:24) 

angie17

>coco030705 さん

以前の記事コメントで教えて下さった、長芋の団子汁ですね?
貴重なお母様のレシピを有り難うございます!
今度、作ってみますね。
私は職業上、ウエディングの打ち合わせの時に、
新郎新婦から『母の手料理について』の話を聞きますが、
どんな環境で育っていても、母は特別な存在ですね。

by angie17 (2021-04-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。