SSブログ

スープる?日々 [おウチご飯]

春本番なのに寒暖差が激しいですね。

むしろ、春本番だから・・・かな?


昼間は汗ばむ程でも、夜は温かい汁物が食べたくなります。


20210326_183931.jpg 20210228_191655.jpg


冷凍の里芋と、冷蔵庫の野菜&コンニャクを使った『芋っ子汁』

出汁醤油で味付けましたが、これ、まぢで暖まります。


右は『鶏団子スープ』です。

鶏肉より野菜が多いという・・・ベジタリアン仕様です。


20210406_193807.jpg

敢えて名付けるなら『豆腐、卵、海老の酸辣湯』


木綿豆腐と海老、あとは、冷蔵庫の残り野菜を入れて、

鶏ガラスープ、塩、コショウ、醤油で味付けし、最後に卵&酢を投入。

食べる時に、ラー油を少々。


20210404_175422.jpg 20210404_182333.jpg

先日、久し振りに百貨店内の回転寿司に行ってみました。


コロナ以前は、40分待ち~1時間待ちが当たり前だったお店。


ところが、この日は日曜日だったにも関わらず、

あっという間に案内され、待ち時間は10分!

そんなつもりじゃなかったのに、17時半過ぎから夕飯になりました。


写真は『金目鯛のカブト煮』と『フグの唐揚げ』

フグ唐は、揚げたての熱々でした。


20210404_183722.jpg

『鯛の押し寿司』


お客さんの滞在時間を短くするためか、

おつまみメニューが、以前より少し減っていました。



私自身は・・・昨年の3月以降、友人との会食はゼロ!

東京での外食は、たま~に夫と行くのみ。


地元の富山には、昨年の夏以降、帰省していません。


ワクチン接種が早く進めば、この状況からも解放されるのかな?


【新しい日常】という言葉にも慣れ過ぎて、鈍感になりそうで怖いです。



nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

TaekoLovesParis

鯛でなく、金目の兜煮は美味しいですよね。そうですか。今は待ち時間が少なくて入れるのですね。銀座・東急プラザの回転すし、根室直送の店、1時間以上待って入った大変さが今は昔。私は夜、出かけることがなくなりました。いつになったら、、と待っているのですが。
by TaekoLovesParis (2021-04-07 11:18) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

みどり寿司系列なのですが、
これまでは、ずらっと並ぶのが当たり前でした。
あっという間に案内され、ビックリしました。
早過ぎて夜と言うより(夕方ご飯)になりました(笑)


by angie17 (2021-04-07 18:37) 

Inatimy

鶏団子スープ、なんて美味しそうな。野菜たっぷり、私も好きです^^。
外食、私は2019年12月に旅先で食べて以来、ずーっと無しです・・・。
それにカフェやレストラン、秋からずっと閉鎖になったままだし^^;。
by Inatimy (2021-04-07 23:26) 

angie17

>Inatimyさん

鶏団子は短い時間で出来るので、お助けメニューです。
そちらも外食は難しいのですね。
東京は、明日(かな?)新たな感染防止措置が発令になるみたい。
そもそもの対策が甘かったのか?(汗)

by angie17 (2021-04-08 22:35) 

kuwachan

汁ものいいですよね。お野菜たっぷり食べられるし。
ちょっと気温が下がったので鮭の粕汁作りました(^^ゞ
by kuwachan (2021-04-08 23:51) 

angie17

>kuwachanさん

酒の粕汁!! 良いですね~~!
温かい汁物って、年齢と共に好きになりました。
どういう体の構造なのでしょうねぇ?

by angie17 (2021-04-09 21:56) 

coco030705

こんばんは。
酸辣湯って、この頃よく耳にします。
これおいしそうですね。簡単そうです。
作ってみますね。
by coco030705 (2021-04-11 22:34) 

angie17

>coco030705さん

酸辣湯、温まります!
酸っぱいけど、塩味もあり、辛いという・・笑。
お試しを~~。
by angie17 (2021-04-12 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。