SSブログ

THE昭和な喫茶店 [美味しいもの]

東京に、緊急事態宣言が出る前のお話です・・・。


東京・神楽坂の名所『赤城神社』の、すぐ近くにあるお店。

ず~~~っと前から知っていましたが、

どうにも勇気が出なくて、素通りしていました。


20210420_133232.jpg 

古びたビルの地下にある、喫茶『フォンティーヌ』


【常連さんだけ来て下さ~~い】みたいな店構えですが、

思い切って地下へに階段を降りてみました。


beauty_20210420133446.jpg

平日の、午後13:30過ぎ。

年季の入った、こじんまりした店内。


壁に掛かったTVから、NHKの番組が流れていました。

ひとり客が多いのかな~?


beauty_20210420133508.jpg beauty_20210420133529.jpg

店主らしき、「お母さん」と呼びたくなる感じの方が、ひとり。


メニューが、THE昭和のテイストで可愛いです。

私は、玉子サンドのセットをオーダーしました。


暫くすると、フライパンで卵をジュ~~と焼いている音が聞こえてきた。

どうやら、注文が入ってから作るスタイルのようです。


beauty_20210420134242.jpg beauty_20210420134338.jpg

ゆで卵でも、卵焼きでもない、スクランブル・エッグの玉子サンド。


余計な味付けは無しの、シンプルな味と熱々感・・・。

まるで、お祖母ちゃんかお母さんが作ってくれた感じ。


アイスティーも「甘いの入れて良い?」と、最初に聞かれます(笑)


beauty_20210420134451.jpg

サンドイッチを食べている間に、常連らしき男性が来店。


「焼き魚定食を・・」と言うのを聞いて「え?」と思いました。

・・・が、壁に貼ってあったよ。


これぞ、THE昭和の喫茶店!!!



20210416_144443.jpg 20210422_122943.jpg

仕事のお客様から頂戴した「DEMEL」のチョコレート。

猫舌が可愛いですね~~~&美味しい!!



夫が「空き箱が欲しい」と言うので、渡したのですが、


・・・え? 薬入れにするんかいっ。




[exclamation]神楽坂「フォンティーヌ」→ こちらから


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

TaekoLovesParis

一昨日も、ウォーキングで神楽坂に行ったばかり。メレンゲの店、「メルヴェイユ」の隣のケーキ屋さんでお茶して帰ってきました。うちから全部歩くのは、きついので、バス利用で江戸川橋から歩きました。
このお店、使えますね。サンドイッチとセットの料金もリーゾナブル。
angieさん、お店探しが上手ですね。
by TaekoLovesParis (2021-05-04 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

このお店、まさに、ザ・昭和でやすよね!
あっしが神楽坂で一番好きな喫茶店でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 20:10) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

あら~そうでしたか!
メルヴェイユの隣のケーキ屋?
今度、チェックしてみますね~~。
最近、いわゆる「喫茶店」が減っているので、
たまには良いですね。癒されました~。

by angie17 (2021-05-04 22:37) 

angie17

>ぼちぼちぼちぼちさん

え~~~っ!
神楽坂で一番お好きな喫茶店でしたか!?
私は初心者だったので、
入り口で「入って良いですか?」と、聞いてしまいました(笑)


by angie17 (2021-05-04 22:40) 

Inatimy

猫舌の箱、私もとっておくだろうなぁ・・・可愛くて捨てられない^^。
by Inatimy (2021-05-04 23:16) 

coco030705

こんばんは。
素敵な喫茶店ですね。たまごサンドセット、おいしそう。卵がスクランブルエッグなのが、好きです。東京へ行ける日が来たら、ぜひ行ってみたいです。
デメルのお菓子大好きです。大阪では梅田にしか売っていないので、今はいけないのですが。クッキーがすごくおいしいと思います。
by coco030705 (2021-05-05 22:57) 

angie17

>Inatimyさん

箱は素敵なのですが、夫の使い方が・・・汗。
もっと可愛いものを入れて欲しかった。
by angie17 (2021-05-05 23:04) 

angie17

>coco030705さん

地下にある地味~な店ですが、
放っておいて貰える居心地の良さが有りました。
これが(昭和の喫茶店)なのでしょうね。
デメルのクッキー、要チェック致します~!
by angie17 (2021-05-05 23:08) 

kuwachan

喫茶店に定食が昭和らしいですね^^
メニューもいい感じです。
神楽坂という場所がまたいいですね。
by kuwachan (2021-05-07 22:05) 

angie17

>Kuwachanさん

喫茶店といえば、ナポリタン&オムライス世代ですが(笑)
焼き魚定食?!と驚きました。
需要があるのね、きっと。
by angie17 (2021-05-08 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。