SSブログ

蕎麦「よし田」@銀座 [美味しいもの]

歩いているだけで汗ばむ暑さの中、銀座へ。


20210611_143906.jpg

紫陽花&柳&数寄屋橋の交差点・・・銀座ですなぁ~。



1885年(明治18年)創業。

銀座で蕎麦と言えばここ「よし田」に、 久しぶりに伺いました。


20210611_130450.jpg

以前は7丁目に在り、風情のある店構えだったけど、

いつの間にか閉店していて「あれれ?」と思っていたら、

数寄屋橋の交差点から4~5分の所に、移転していました。


うっかり通り過ぎそうな、小さなビルの2階です。


20210611_130547.jpg 20210611_143918.jpg

エレベーターを降りて直ぐ、引き戸の入り口があり、

扉の内側は、石畳風になっていました。


店内はモダンですが、テーブルや椅子は旧店から持ってきたそうです。



beauty_20210611131650.jpg beauty_20210611131603.jpg

名物のコロッケ蕎麦ではなく、私は「大ざる」で、夫は「たぬき」です。


江戸の蕎麦にしては、汁が辛過ぎず、良い感じ(←表現力、汗)


beauty_20210611131512.jpg

ランチタイムは、サービズで「俵ご飯」が付きます。

ほんのり温かくてホッとする~。



移転はしたけど、店内のお客様は常連ばかりに見えました。

着物姿の男性客も居て、銀座ならではの雰囲気でした。



**********************


20210609_211156.jpg

「ハーサム・ショコラ」を頂戴しました。

シャンパンやワインと楽しむ「大人のショコラサンド」とのこと。


20210609_211144.jpg 20210610_204333.jpg

イタリアのチョコレートのコンクールで、

クーベルチュール部門・世界第一位の「マラカイボ65%」をはじめ、

エーデルワイスやヴァローナ社の最高級チョコを使用。



見た目はマカロン風ですが、全く違う別物です。


写真の私の指比較で見て頂くと、とても小さいです。

この小ささでも1個で満足感がありました。

材料を厳選した、まさに手の掛かったお菓子なのですね。


美味しかったです、ご馳走様でした!


[exclamation]「ハーサム・ショコラ」 → こちらから

[exclamation]銀座「よし田」 → こちらから




nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

engrid

たぬきもいいな、、、
お蕎麦食べたくなりました、、
 美味しいを、頂くって嬉しいよね
 初めての出会い?なら、尚更です
by engrid (2021-06-11 22:56) 

kuwachan

お蕎麦に「俵ご飯」がいいですね。
お蕎麦だけだともの足りなくて
ちょっとご飯が食べたくなるんです^ ^
by kuwachan (2021-06-12 10:18) 

angie17

>engridさん

暑い日はきりっと冷たい蕎麦が良いですね。
日本人~~~って気がします(笑)

by angie17 (2021-06-12 16:20) 

angie17

>kuwachanさん

蕎麦に丼ものが付くお店もありますが、
私には多過ぎて食べきれません。
こんな可愛い俵ご飯なら、丁度良いですよね。

by angie17 (2021-06-12 16:22) 

coco030705

大阪人なのに、お蕎麦好きの私。このお店も行ってみたいです。
大ざる、いいですね。お海苔がたくさんのっているのが嬉しい。
オリンピックが終わらないと東京にはいけないなぁ。
by coco030705 (2021-06-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。