SSブログ

最近ハマっている豆腐メニュー [おウチご飯]

12月かぁ~~、今年もあと1ヵ月ですね。


家の冷蔵庫に、いつも入っている物といえば・・・

野菜以外では、納豆、卵、梅干しなどですが、もう一つは豆腐かな。


という事で、最近よく作っている豆腐メニューです。


20211123_190405.jpg 20211201_192704.jpg

このところ、すっかりハマっている『酸辣湯・豆腐』


最初は、炭水化物を抜く時のメニューだったのですが、あまりの美味しさに、

たびたび登場するようになりました!

火を止める直前に、卵を回し入れ、仕上げのラー油を入れます。


右は『キノコ餡かけ』・・・豆腐は時短でレンチンしてあります。


20211118_182859.jpg 20211115_191936.jpg

『水菜&豆腐のサラダ、海苔多め~』・・・シンプルだけど美味しい。

ミョウガや紫蘇など、香味野菜を入れてもGOOD!


右は『木綿豆腐の煮物』・・・おばあちゃんのレシピっぽいけど、

こういうの、ほんとにホッとする~~。



20211130_180131.jpg 20211128_181051.jpg

白菜の大量消費メニューです。

12月だしな~~~と思い、柚子を使って漬物風にしました。


右は、ツナを混ぜてサラダに。

水煮ではなく、オイル漬けのツナだったので、ちょっと好みではなかった(汗)

次回は水煮タイプにしよう~~っと。


20211201_191203.jpg 20211201_192159.jpg

おまけ・・・・。

スーパーの産直コーナーで、バターナッツかぼちゃを発見。


買った直後は、生食が美味しいとのことで、細切りにしてサラダにしました。

写真で見るとニンジンに見えるね(笑)



nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

ゆきち

寒くなって簡単冷ややっこが通用しなくなったこの頃、とても参考になりました(#^^#)
バターナッツカボチャは初めて見ましたが、甘いのですか??
確かに人参に見える・・相方は人参嫌いなので、このサラダ出したら喧嘩売ってると思われるかもしれません(≧▽≦)
by ゆきち (2021-12-03 12:19) 

ちぃ

酸辣湯大好きです!
これは今度やってみまーす。風邪をひいた時にも使えそう^^
by ちぃ (2021-12-03 15:22) 

angie17

>ゆきちさん

私もシンプルな冷奴が大好きですが、
寒く感じる日は、温か豆腐ですね~。
個人的には酸辣湯がおススメです。
簡単ですぐ出来て、美味しいです!
バターナッツは生だと、あまり甘くなくて食感を楽しむ感じです。
日にちが経つまで置いておくと、甘く&ねっとりするみたい。

by angie17 (2021-12-03 15:30) 

angie17

>ちぃさん

酸辣湯豆腐、やってみて下さい~。
そうそう、風邪気味とか食欲が無いときにもおススメ!
我が家は多めに作って、丼で食べています(笑)
by angie17 (2021-12-03 15:33) 

TaekoLovesParis

今日、練馬農協へ行きました。生産者が育てたものを売っていて、バターナッツかぼちゃもありました。Angieさんの記事で見たと、うれしくなりました。でも買いませんでした。人参が苦手なので。
豆腐料理、どれも綺麗にできていますね。
by TaekoLovesParis (2021-12-04 23:39) 

kuwachan

バターナッツかぼちゃは生でも食べられるのですか?
初めて知りました!
by kuwachan (2021-12-05 01:30) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

バターナッツカボチャ=人参は、
ゆきちさん&Taekoさんの共通ワードですね(笑)
私も正直なところ、どう調理するべきか分かっていません
by angie17 (2021-12-05 21:59) 

angie17

>kuwachanさん

美味しい食べ方を書いた紙が入っていて、
新鮮な時はサラダなどの生食がおススメで、
時間が経つにつれて、火を通した調理が良いらしいです。
生だと、人参に近い食感ですが、香りは優しいです~。
by angie17 (2021-12-05 22:03) 

coco030705

バターナッツかぼちゃ、初めて見ました!切ってもオレンジ色なんですね。お味はバターナッツっぽいのかな。それとも形がピーナッツみたいだから、バターナッツかぼちゃっていうかしら。興味津々。
by coco030705 (2021-12-07 18:07) 

angie17

>coco030705さん

味は普通のかぼちゃと、ほぼ一緒ですが、
若かったせいか(ねっとり感)はなく、
サラダにして生でも食べられましたよ~。
見た目が可愛いので、観賞用にも良いかと(笑)
by angie17 (2021-12-08 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。