SSブログ

ミシュラン掲載のベトナム・レストラン [美味しいもの]

3年振りに、GWらしい日々でしたね。

今年は連続10日休み・・・なんて方も、いらっしゃったようですね。

私は、5日・お仕事、5日・休みでした。


IMG_20220507_184410_922.jpg

その、オフ日に夫とランチに出掛けました。

ミシュラン東京ガイドに、2016&2017連続で掲載の『サイゴン・レストラン』


20220507_220945.jpg 20220507_125601.jpg

池袋駅から数分の雑居ビルの3階、現地っぽい店構え。

やはり人気のようで、入り口で10分ほど並んで入店。


始めてなので『ホリデー・ランチ』のセットをオーダー。

カウンター席の目の前にパクチー(笑)


カウンター内で女性店員さんが、丁寧に春巻きを巻いている様子が見えます。

星付きではなく、優良店の『ビブグルマン』に掲載されたそうで、

カジュアルながらも【良い店】の理由は、この丁寧さなのかな?


印象としてホスピタリティが有る・・ではないのですが、手を抜いていない感じ。


20220507_130949.jpg 20220507_132603.jpg

前菜は、生春巻き蒸し春巻きあみ揚げ春巻き。

それとパパイヤ・サラダ。 

他店のパパイヤサラダより、生っぽいというか、フレッシュで美味しい。

 

『海鮮のフォー』はスープが、あっさりしていてゴクゴク飲める。

具は少な目ですが、前菜でお腹が満たされているので、丁度いいかも。


20220507_132615.jpg 20220507_132626.jpg

夫は『鶏のおかゆ』をチョイス。 

中華粥より、さっぱり系ですが、食べ応えがあると言っていました。


デザートは、タピオカにサツマイモがごろごろ・・・。

飲み物はセルフ・サービスで、コーヒー、ベトナム茶(温・冷)がありました。


美味しかったです! 再訪、決定!!!


20220507_160152.jpg 20220507_160503.jpg

おまけ①


その帰り道・・・・『舟和』の芋ようかん&あんこ玉を、おやつに購入。

あんこ玉の『いちご』、美味しいですねぇ。


こういう昔ながらのお菓子、やっぱり好きだわ~。


20220505_173251.jpg

おまけ②


夫が100均で、しゃぼん玉を買ってきた。 

え?なぜ?と思ったが、単純にやりたかったらしい。


休日の夕方・・・・大人2名がベランダでシャボン玉・・・。

近所の人に見つからないか、ドキドキしたわ(笑)




[exclamation]『サイゴン・レストラン』 → こちらから


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

coco030705

こんばんは。
ベトナム料理、美味しそうですね。具材が新鮮な感じがしますね。私はベトナムに2回行きました。好きな国です。
大阪でもときどきベトナム料理を食べに行きますと、コメントを書いていたら、食べたくなってきました。今度行ってきます。(=^・^=)
by coco030705 (2022-05-09 21:10) 

nachic

サイゴンレストラン、いいですね〜。ベトナム料理食べたいな。ベトナムにも行ってみたいな。
あんこ玉可愛いですね^^。
ベランダで二人でシャボン玉、、、なんだか10代の恋、みたいなフレッシュなシチュエーションを連想してしまいました。ドキ(ᕯᐤ⌂︎ᐤᕯ)ドキ。
by nachic (2022-05-09 21:24) 

angie17

>coco030705さん

タイ料理、インドネシアなど色々ありますが、
ベトナム料理は日本人向きですよね~。
私もベトナムには3回行きましたが、
毎回、美味しいな~~と満足しています。

by angie17 (2022-05-09 23:40) 

angie17

>nachicさん

辛めのエスニック料理も良いですが、
ベトナムは辛くないので食べ易いですよね~。
シャボン玉・・「えっ?」と思いましたよ。
3分で終了しましたけど(笑)
by angie17 (2022-05-09 23:46) 

kuwachan

以前は勤め先の近くにベトナム料理屋さんがあって
ランチに行ったこともあったのですが、閉店してしまってからは
ベトナム料理を食べる機会がなくなってしまいました。
生春巻きや海鮮フォーが美味しそう^^
見ていると食べたくなりますね(笑)
by kuwachan (2022-05-10 07:45) 

青山実花

ベトナム料理、いいですね^^
とても美味しそうです。
エスニック大好き^^
by 青山実花 (2022-05-10 09:11) 

ゆきち

ベトナム料理大好き♪
タイ料理ほど激辛&パクチー三昧ではなく、米粉を使った麵料理もおいしいですよね♪
舟和の芋ようかんは、最近、関西のスーパーでもよく並ぶようになりましたが、あんこ玉は食べたことない!!
つやつやの宝石みたいで綺麗ですね^^
by ゆきち (2022-05-10 12:45) 

angie17

>kuwachanさん

勤務先の近くにベトナム料理店は閉店ですか。
それは残念ですね。
ベトナム料理ってランチ向きですよね。
カロリーも高くないし、胃にもたれないし・・・。
また再開されると良いですね!

by angie17 (2022-05-10 15:57) 

angie17

>青山実花さん

青山さん、エスニックお好きですよね?
良く、拝見しているので・・笑。
このお店も、機会がありましたら行ってみて下さい。
ほんとに美味しかったです。
by angie17 (2022-05-10 15:59) 

angie17

>ゆきちさん

私も、あんまり辛いのは苦手なので、
ベトナム料理が最適なんですよ~。
あんこ玉は、色によって風味が違うんですよ~。
珈琲、抹茶、みかん、いちご・・・とか。
つやつやで美しいです!
by angie17 (2022-05-10 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。