SSブログ

路地裏の『シマダカフェ』@神楽坂 [美味しいもの]

近隣に住んでいても、知らない店だらけ・・。


そんな街です、神楽坂。

・・・って、ポスターのコピーかよっ(笑)


神楽坂を下から登って行き、左側・・・手作り靴屋の角を曲がる。


20220524_124223.jpg 20220524_124250.jpg

見番横丁という、細~い路地。 見番・・・神楽坂は花柳界だからね~。


曲がってすぐ、右手のビルの3階『シマダカフェ』


20220524_134357.jpg 20220524_133949.jpg

エレベーターを降りると、そこは、もう店内です。

(左写真、奥の赤い扉が、エレベーター)


お客さまが帰られた後に撮りましたが、平日・13時で、8割~席が埋まっていました。

みんな、路地裏の3階の店を、どうやって見つけるのだろう? すごいねぇ。



20220524_124855.jpg 20220524_125035.jpg

ランチセットのメニューです。 


フレンチ・トーストが有名ですが、オムライス、パスタ、ピザなど

お食事系のメニューもありました。



紅茶に添えられたスプーンが、こんなに小さくて笑った!!

どんな意味があるのでしょうか???   人形用???


20220524_130836.jpg 20220524_130825.jpg

マスクでよく分かんないけど、若いイケメンの店員さんが3名ほど、テキパキと動いています。


待つこと10分ちょっと・・・『フレンチ・トースト、苺のコンポート』

バケットのフレンチ・トーストは、外はサクッ、中はトロッです。


苺のコンポート、バナナ、アイスクリーム(ジェラードとアイスクリームの中間みたいな)

軽いランチにピッタリという感じで、私には丁度良かったですし、

丁寧に仕上げてあり、好印象でした。


混んできたら、直ぐに帰ろうと思っていたのですが、

私がいる間に先客の皆様が帰ったので、ゆっくり読書も出来ました!



20220521_195259.jpg

 

苺つながりで・・。



大昔、アメリカの映画を見て『シャンパンと苺が合う』と知り、衝撃だった!


あの頃の私は、今は何処へ?・・・



 

[exclamation]シマダカフェ → こちらから



nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

coco030705

フレンチトースト、美味しそうですね~!食べたいです☆
苺とシャンパン、初めて見たのは、映画の中のやはり女優さんがイチゴを食べて、シャンパンを飲んでいるステキなシーンですね。
このソネブロの中では、TaekoLovesParisさんの記事の中で時々拝見しますよね。(^^♪
by coco030705 (2022-05-26 21:20) 

angie17

>coco030705さん

このフレンチトーストは美味でした!
バゲットを使用しているのも良いですね。
いちご&シャンパンは、大人専用ですわ~~。
by angie17 (2022-05-26 23:49) 

ちぃ

大昔、かぁ・・・トオイメ@@
私もその大昔のアメリカ映画で「いちごとシャンパン」を知ったクチですw
乙女な感じの美味しい組み合わせ♡
若い頃は雰囲気と気持ちで飲めましたが
今は中身がおっさん化しているので
もっと「酒のアテ」っぽい方が嬉しいです(爆)
by ちぃ (2022-05-27 14:53) 

kuwachan

フレンチトーストが美味しそうです^^
このところ食べていないので食べたくなりました。
いちごとシャンパン!
映画は見ていないですが、これも美味しいに違いないですね。
来年やってみます(笑)
by kuwachan (2022-05-27 16:10) 

angie17

>ちぃさん

私も、遠い目になっちゃうわ~笑。
中身がおっさん化(爆)!!
分かる分かる(分かるんか~いっ)
イチゴより、塩辛ですかねぇ?

by angie17 (2022-05-27 16:16) 

angie17

>kuwachanさん

変に柔らかすぎず、美味しいフレンチトーストでした!
え?来年? 
いや、明日やって下さいよ~~お願い(笑)
by angie17 (2022-05-27 16:18) 

Inatimy

シャンパンに合うといえば、ビスキュイ・ローズ・ド・ランス。
シャンパンに浸して食べるというのが衝撃的でした。
オレオを牛乳に浸して食べるような、家ではしても外ではお行儀悪いからしちゃいけない、そんな感覚があって・・・と^^;。
by Inatimy (2022-05-27 18:19) 

angie17

>Inatimyさん

おぉ~~~、ピンク色のお洒落なお菓子ですね!
ヨーロッパって、コーヒーに何かを浸したり、
色々と浸しがち・・笑。


by angie17 (2022-05-27 23:51) 

みち

神楽坂ってお店はたくさんあるけれど、どうも入りにくい感じがします。
美味しそうですね~♪
by みち (2022-06-01 00:51) 

angie17

>みちさん

老舗のお店には、ちょっと入り辛いですね(汗)
コロナ禍の2年の間に、どんどん店が入れ替わり、
オシャレな今どきの店も増えました。
また探索してきますね~~~。
by angie17 (2022-06-01 18:10) 

TaekoLovesParis

シャンパンと苺、シャンパンとさくらんぼ、この2つは大好きです。見た目もきれいなので、わくわく感もあり、飲む幸せを感じます。
<あの頃の私は、今は何処へ?>笑

神楽坂の通りからちょっと入った「アトリエ・コータ」、というケーキ屋さん、お店で食べられるのですが、小さい店なので、いつも満席、外に行列。しかたなく、メルヴェイユでしたっけ?メレンゲやさんかその隣のケーキ屋さんに入ってます。
by TaekoLovesParis (2022-06-04 10:21) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

コメントへのお返しが遅くなり、スミマセン。
ほんとに『あの頃の私は何処へ?』ですよ(笑)

アトリエコータ、入った事がないです~。
メルヴェイユも通り過ぎがち・・笑。
ちゃんと探索しなきゃですね!



by angie17 (2022-06-20 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。