SSブログ

今夜はこれ③ & 夫は小6 [おウチご飯]

東京は気温上昇中~~~私はもう無理。


今年は猛暑の予想なのに、電力各社はすごい値上げをするそうです。

東京電力は、月額1900円ほどの値上げとか・・[あせあせ(飛び散る汗)]


文句を言っても仕方が無いので、今夜も飲みます。


20220618_192055.jpg 20220619_193456.jpg

泡にもワインにもビールにも合う『タコとクレソンのサラダ』

塩コショウ、オリーブオイル、レモン汁でシンプルに。

これ、絶対おいしいヤツです(笑)


右は『刺身(真鯛)とネバネバ野菜のサラダ』

オクラ、長いも、キムチ、大根、海苔など・・・。


20220616_090053.jpg 20220616_090343.jpg

蒸し海老を買ってきて、コチュジャンソースで頂きました。

暑い日にピッタリかな~~と。


右は『美登利寿司』系列の、テイクアウト寿司。

1500円弱でしたが、すごく美味しかったです!

寿司には、やっぱり日本酒だね。


20220616_090200.jpg 20220616_090225.jpg

鶏肉を焼いてあるだけですが、パクチーを山盛りに載せて、

レモンを絞って、ちょっとエスニック風に。


久々に餃子を作りましたが、最近、フライパンを変えたら焦げやすくなった。

安いの買っちゃったからかなぁ・・・・。


*****************************

おまけ。


彼氏、夫、どっちの関係でも良いのですが、

お付き合いや結婚が長くなればなるほど、言葉使いが変わりますよね?

(そうでない人も、いるかもしれませが・・・)


つい先日、夫からこんなラインが来ました。


20220621_121845.jpg


どうやら『はいはい、そうだね』『今度、帰国したらね』


これが子供に言っているみたいだと・・・。


 


男って、面倒くせぇ~~~~~~[むかっ(怒り)]



nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

coco030705

美味しそうなお料理ばかりですね!私はエビ好きなので、今度コチュジャンソースで食べてみま~す。
蛸とクレソンのサラダもいいですね。お酒が進みそう!
ご主人のおっしゃること、わかります。昔の人は、奥さんがご主人に敬語をつかっていたかもしれないけど、今の人はそんなことないですよね。angie17 さんの言葉遣いは、普通だと思うけど。
by coco030705 (2022-06-23 20:48) 

angie17

>coco030705さん

お好きなソースにコチュジャンを混ぜるだけです。
是非、試してみて下さいね~。
夫は文句を言っている訳ではないのですが、
『俺、小学6年なの?』と言ってきました。
まぁ、それくらいですけどね(笑)
by angie17 (2022-06-23 23:11) 

Inatimy

それぞれの写真、お料理と共にボトルのラベルが写ってて、なるほどです^^。
私はダントツでお寿司をいただきたい♪
言葉遣い変わりました。ふたりとも関西なんですが、微妙に言葉の端々やイントネーションが違うんですが、私がつられていき・・・。以前、実家に帰った時、両親と話す際に困りました・・・。
by Inatimy (2022-06-24 23:21) 

kuwachan

急な気温の上昇と蒸し暑さでダルダルです。
平日はアルコールを控え目にしていたのですがもう無理かも(笑)
どれもこれもお酒が進みそうです^^
by kuwachan (2022-06-25 06:25) 

coco030705

男の人って、何歳になっても子供っぽいですよね!(フフ……)
by coco030705 (2022-06-25 20:58) 

angie17

>Inatimyさん

ボトル&今夜のつまみシリーズは、
インスタのストーリー用に撮り始めたんです。
短い時間で次に移っていくので、パッと見て分かりやすいように。
言葉遣い、そういう変わり方もありますね!
まさに一緒に暮らす夫婦ならでは・・ですね(笑)


by angie17 (2022-06-26 17:47) 

angie17

>coco030705さん

ですよね~。
結婚したばかり頃は『そのうち大人になるだろう』と
上から目線で(笑)思っていたのですが、
どうやら違ったみたいです・・(- -;)

by angie17 (2022-06-26 17:52) 

angie17

>Kuwachanさん

まだ6月なのに既に夏バテの予感(汗)
私も、ほぼ毎日飲んでいます。
飲まなきゃ、やってられません(笑)
by angie17 (2022-06-26 17:57) 

TaekoLovesParis

東京でも35度とか36度。暑い日でしたね。こんな日はタコとクレソン、鯛刺身とオクラに泡が最高の組み合わせ。今から買いに行きます。
トップスキンも泡になってるし、誘われます(笑)
by TaekoLovesParis (2022-06-26 18:02) 

めぎ

ああ、お寿司、真鯛のお刺身、良いですね~~
こちらもババーンとガスの値段が上がりました。現在、1年前の倍ぐらいです。
電気は変わってないです。
言葉は…私のドイツ語はどんどんうちのドイツ人化していっているみたいで、つまりたまにハンブルクの言葉を使うみたいで、デュッセルドルフの人やザルツブルクの人がきょとんとしたりします。
by めぎ (2022-06-26 20:25) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

ここ数日ですでにバテ気味です。
そうそう暑い日は、タコやクレソンやオクラ・・
そういうの食べたくなりますね~。
Taekoさんも思いっきり飲んで下さい!!

by angie17 (2022-06-27 18:50) 

angie17

>めぎさん

え、ガス代が2倍ですか!?・・驚!
払えなくなる人が出てこないのかと心配になりますね。
なるほど~ドイツ語にも地域色があるのですね。
人と人が長く一緒にいるって、やっぱり面白いですね!!





by angie17 (2022-06-27 18:57) 

みち

暑い時はサラダが良いですね。
今日いつものスーパーマーケットで冷蔵コーナーの照明が
少し暗くなっていました。
LINEの言葉って難しいです。話し言葉で送ると男言葉っぽくなる
というか、なんとなく冷たい感じがするし、
ですますだと硬い感じがするし。
by みち (2022-06-27 22:53) 

angie17

>みちさん

大震災の時に、スーパーが暗かったのを思い出しますね。
そうそうLINEって難しいです。
短いのが基本って思ってしまうし、夫婦だと更に短文になる。
もう絵文字だけで会話しょうかしら?笑。


by angie17 (2022-06-28 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。