SSブログ

念願の喫茶店訪問・・だけどブラック姉さん [美味しいもの]

『いつか行こう!』と思っていた、昭和の喫茶店 X 2件をご紹介します。


20220621_130705.jpg beauty_20220621132623.jpg

錦糸町駅から徒歩3~4分の、『喫茶 ニット』

いかにもな店構えに期待が膨らみます。


平日の13時、席はほぼ埋まっていましたが、直ぐに座れました。


店内には沢山の観葉植物が置いてあります。

これ、お互いの目線を遮る『昭和のテクニック』ですね(笑)

今は皆スマホばかり見て、下を向いているけど、昔は違いましたもんね。



20220621_163806.jpg

    ※写真をお借りしました。


昭和時代、ここにはニット工場があったそうですが、

中国などで服を作るようになり、工場を閉めて喫茶店を始めた。

オーナーが、昔の名残を残そうと『ニット』という店名にしたそうです。


そして、男性店員さんの赤いベストはニットです! おぉ~~!

 

beauty_20220621133645.jpg beauty_20220621133920.jpg

30分ほど掛かります・・・・と言われましたが、20分で登場!

このビジュアル素敵! 分厚くて堂々とした佇まい・・。


バターに楊枝が刺してあるのは、落下防止のためらしい。


ナイフで切ってみると、外はサクッ&パリッとして中はむっちり。

今どきの溶けるパンケーキではなく、食事として食べる感じです。


噂通りの美味しくて懐かしい、ホットケーキでした。


beauty_20220621131408.jpg 20220621_172603.jpg

そして、この透明でサラサラの蜜が美味しい!

店員さんに聞いてみると、

氷砂糖を作る時に出る(氷蜜)を仕入れているそうです。


帰り際、スタンプカードを作って下さいました。

小沢・・・・・って誰やねん?(笑)



※ブラック姉さん。

雰囲気も接客も味も大満足でしたが、化粧室がねぇ・・・

男女で分かれていますが、狭くて和式でした(汗)


ここでは化粧室は使わない前提で、お出かけ下さい。



20220618_204635.jpg

映画、ドラマ、CMでよく使われている『ロマン』@高田馬場。


この特徴的な窓が、レトロな感じで良いですね~。


高田馬場駅から1~2分。 ビルの中2階にあります。

エレベーターで2階で降りても行けないので要注意。 階段のみです。


20220618_202817.jpg 20220618_202849.jpg

土曜日の13時過ぎ。 8割ほど埋まっていました。


学生街だからか、ご飯もののランチが人気のようで、

隣席の若いカップルは、ステーキを食べていました[黒ハート]


私はタマゴ・サンドをオーダー。

たっぷりの量が届いたので『食べきれるかな?』と思ったけど、

手作り感満載でタマゴもふわふわで、あっという間に完食。


20220618_202831.jpg

木製のコースターも、可愛いですね。



※ブラック姉さん。

行く前に『喫煙席がある』のは知っていましたが、

真ん中の大テーブルが喫煙OKで、壁際の席もOK席がある。


たまたまこの日、喫煙する人が多かったのかもしれませんが、

匂いが気になって、店でのんびりする事が出来ず、すぐ帰りました。

 

いっそ全席喫煙可にしてほしい。 そしたら行かないから。



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

kuwachan

ホットケーキもたまごサンドもとっても美味しそう!
これ目当てで行きたいところですが
ブラック姉さんのささやきで二の足を踏んでしまいそう。
特に「ロマン」は^^
by kuwachan (2022-06-30 05:59) 

angie17

>kuwachanさん

『ニット』は本当に美味しかったです。
わざわざ錦糸町に行く甲斐はあるかな~と。
化粧室に入らなければ良いだけです(笑)
『ロマン』はねぇ・・・汗。 
愛煙家の方には人気なのでしょうね。

by angie17 (2022-06-30 16:35) 

青山実花

今は喫煙できるお店が少ないので、
集中してしまうのかもしれませんね^^
私も煙草は吸わないので、
ドトールのように、
喫煙室はガラスの向こう・・・
のようにしてくれた方がありがたいかもしれません^^;
by 青山実花 (2022-07-01 07:16) 

angie17

>青山実花さん

そうそう!ドトール方式が良いですよね!
喫煙席があると知っていて行った私も悪いのですが、
想像以上にタバコ率が高くて・・・汗。
by angie17 (2022-07-01 15:21) 

Inatimy

スタンプカード・・・ピンクのハートに名前のスタンプが、なんだか、喫茶店とは思えないような可愛らしさ^^。
by Inatimy (2022-07-01 18:27) 

angie17

>Inatimyさん

きっと店員さんのお名前だと思うのですが、
昭和テイストって、こういう事ですよね~。
ちょっと感激!!

by angie17 (2022-07-02 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。