SSブログ

猛暑期間の夜ご飯 [おウチご飯]

梅雨明け前から猛暑続きで、毎晩のように飲んでいる私も、

『さっぱりしたもの』しか受け付けなくなりました。


20220616_090237.jpg 20220616_090147.jpg

日本には豆腐という、素晴らしいものがありました。

ニンジンをすりおろし甘酢&出汁醤油で味付け、乗っけただけ。


右は『チャミスル ジュセヨ~』って言ってみたかっただけ(笑)

オクラ、キムチ、とろろ昆布を乗せました。


20220616_090321.jpg 20220629_191327.jpg

名称を忘れましたが、フルーツみたいな甘いトマトです。

タルタルソースを作って、乗っけただけ。


右は、大根おろし&オクラ。 この日は40度近かったので、冷たい大根おろしがGOOD!


20220703_135905.jpg

仕事で疲れてしまい、ご飯を作る気になれず・・・・


刺身ド~~ン!! 鯛、サワラ、中トロなどなど。

あとは、冷蔵庫の残り野菜を切っただけの、超手抜きご飯です。



beauty_20220625185114.jpg 20220626_042333.jpg

久し振りに、ホテルに前泊して仕事だった・・・。

21時には寝る予定だったので、フルーツサンドとサラダで軽い夕食。


早朝4時起き・・・顔だけ洗って出発。 朝焼けがピンクでキレイでした!


20220626_042730.jpg

4:30入り。 

スタジオ前、誰もいません。 だよね~~~~~~~~~。


ヘア・メイク中も超眠くて、ボ~~ッとしていました[あせあせ(飛び散る汗)]



beauty_20220626133544.jpg

11:00 仕事が終了。


この日は本当にこれで終わりだったので、朝昼を兼ねて『ドトール』へ。


『ドトール』のフレンチ・トーストを初めて食べました。

添えてあるのは生クリームではなく、なんと、ソフトクリーム!


パンはイマイチだけど、ソフトクリームは美味しかった。




nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

めぎ

美味しそうです!
ずいぶん暑いんですね。どうぞお身体に気をつけて。
by めぎ (2022-07-06 05:37) 

青山実花

ドトールは大好きですが、
フレンチトーストは食べた事がありません。
美味しそうですね^^
今度食べてみます。
by 青山実花 (2022-07-06 09:13) 

ゆきち

わが家も冷奴三昧。
だって暑い中ガス使ってさらに部屋を暑くしたくない・・・^^;
明太子かと思ったらニンジンでしたか!
相方野菜嫌いなので、コレ作ったらどうするだろう(≧▽≦)

by ゆきち (2022-07-06 12:26) 

kuwachan

ホント暑いと料理するのが嫌になりますよね。
私はこんな暑さ続きでも食欲は全く落ちず、がっつり食べてます(笑)
ビールが美味しくて・・・キンキンに冷やした白ワインも^^
by kuwachan (2022-07-06 12:27) 

ちぃ

この時期お豆腐と枝豆はマストです!
そしてお豆腐は手をかけるよりそのもの冷奴の方が
暑い時期は断然美味しいですよねー^^
冷奴の具材(笑)をきゅうり・ハム・錦糸卵の冷やし中華の具にして
酢醤油&胡麻油で食べるのも美味しいですよー。
我が家の夏の定番です(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-06 14:45) 

Inatimy

絹ごし豆腐、いいなぁ。 他に卵豆腐、胡麻豆腐と売ってるから、暑い日、
すぐにおかずになるから便利ですよね。 恋しい・・・。
by Inatimy (2022-07-06 15:58) 

angie17

>めぎさん

東京(日本中?)は6月後半からず~っと猛暑でした。
35度とか37度とか・・
by angie17 (2022-07-06 16:49) 

angie17

>青山実花さん

フレンチトーストは割と最近のメニューのようです。
ソフトクリームは美味でしたが、パンが微妙かも~。
でも暑い日には、ホッと出来ると思います。

by angie17 (2022-07-06 16:51) 

angie17

ゆきちさん

そうなんですよ!
ただでさえ暑いのに、キッチンで火を使いたくないですね。
人参に明太子を混ぜて、旦那様に出してみては如何でしょう?(笑)
by angie17 (2022-07-06 16:53) 

angie17

>kuwachanさん

食欲があって羨ましいです~~。
食べられるって健康のバロメーターですよね!
私もこの頃、少しだけ復活してきました。
なぜかお酒だけは飲めるのですが・・笑。
by angie17 (2022-07-06 16:55) 

angie17

>ちぃさん

冷やし中華の具材を冷奴に!?
それ良いですね~~やってみますね。
本当に豆腐様様・・って感じです。
日本人に生まれて良かった!!!
by angie17 (2022-07-06 16:57) 

angie17

>Inatimyさん

そうですよね。ちょっと手に入り難いですよね?
そういえば以前にTVで、ヨーロッパのどこかの国で、
手作り豆腐屋を始めた日本人女性の話を放送していました。
良い材料を集めるのが大変だと言っていました。
by angie17 (2022-07-06 17:00) 

coco030705

こんばんは。
夏の冷奴は毎日食べたいです。子供の時、お昼から小学校(家から100m)のプールへ行く前に、おばあちゃん(祖母)が、必ず冷奴とメインのおかずを出してくれました。冷奴は特に毎日食べても全く飽きなかったなぁ。
by coco030705 (2022-07-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。