SSブログ

暑すぎてもう・・・模様替え① [おウチご飯]

もはや風邪!?・・と言いたくなる程の、激増振りですね。


私は職業上、コロナ以前から『風邪対策』をしているので、

10年以上は風邪を引いていません。


今は粛々と、感染対策を続けるしかありませんね。


うがい薬の減り方が、すご~く早いです(笑)

(ちなみに、薬液が緑色のアズレン派です)


20220707_163817.jpg 20220726_184324.jpg

毎日毎日、熱いですねぇ。 食欲も減退気味ですが、これなら食べられます。


スイカ・・・・・って、なんでこんなに美味しいのでしょう?

夫は『カブトムシの匂いがするから、苦手』と言いますが、意味不明ですわ。


山形県の『だし』を作ってみました、キュウリ、ミョウガ、しそ、オクラ、生姜、ズッキーニ。

山形出身の人に『いいね!』と言って頂けたので、嬉しかった。


20220725_184211.jpg 20220713_192130.jpg

『かぼちゃとリンゴのサラダ』 甘味と酸味の両方が楽しめて、ワインに合います。


右は『マッシュポテト載せバゲット』

ミルクとバター感があるので、こちらもワインに合いますね。


20220728_183622.jpg 20220722_193739.jpg

『アスパラと鮭の、サラダ風』

鮭の塩気があるので、和風ドレッシングを少し掛けただけです。

 

『野菜たっぷり鶏団子スープ煮』

冷房で体が冷えてしまって、熱々のスープが欲しかった日。

写真はスープ無で撮影しましたが、後で足しています。


20220722_170339.jpg 20220726_192538.jpg

そしてお馴染みの、手抜きDAYです!! 『アジ寿司』を買ってきて、ひとり晩酌の夜。


右は、冷蔵庫の残り物だけを載せたプレート。

カフェっぽく見えていたら、ラッキーで~~~~す(笑)



20220725_175930.jpg

 リビングの(プチ模様替え)を始めました。


大きな家具はそのままですが、クッションカバーを変えたり、

壁のフレームを替えたり(前記事の壁)・・・

 

私は、うす暗いリビングルームが好きなので、

白熱球の、フロア・ランプ、テーブル・ランプ、ペンダント・ライトを使っています。


第一弾として、フロア・ランプを交換しました。

シャープなデザインから、北欧っぽいデザインの物に変えてみた。


付属のLED電球は、色を変えられるんですよ!

白い色から、オレンジ色まで、コントロールできます。


こんな素敵なランプを、びっくりする低価格で販売しているAmazonって、すごい!!



・・・・プチ模様替えは、ゆっくり続けます~。


nice!(18)  コメント(17) 

nice! 18

コメント 17

engrid

かぼちゃとりんごのサラダ、いいですね
野菜たっぷりなスープも
お台所仕事も、暑いとついつい、、
でも、外に出るのが億劫な日、お料理しながら本読んだりしてます、
by engrid (2022-07-31 20:37) 

angie17

>engridさん

こんにちは!お久しぶりです!
台所で火を使うだけで、熱いですよね~。
お料理しながら本を読む・・・良いですねぇ。
by angie17 (2022-07-31 21:59) 

kuwachan

アジ寿司が美味しそう!
渋谷の東横線の駅が地上にあった頃、
東急東横店のれん街にあったアジ寿司のお店を思い出しました。
CAVA、私も大好きです!お手頃価格で美味しいですよね^^
by kuwachan (2022-07-31 22:53) 

TaekoLovesParis

LEDの色を変えることができるんですか。いいですねー。フロアスタンドは昔、使っていたけれど、おおげさな場所をとるぶんだったので、えいっと捨てましたが、こういうシンプルなのだったらほしいな、と思ったりして。
鯵寿司、美味しそう。このランチョンマットは、見たことある(笑)籐みたいで、アジアっぽくて暑い今の時期におしゃれ。
by TaekoLovesParis (2022-07-31 23:40) 

青山実花

『カブトムシの匂いがするから、苦手』

うわー、
私、旦那様と全く同じです^^;
スイカはまだ食べられるのですが、
同じ理由で、
きゅうりを受け付ける事ができなくて・・・^^;
by 青山実花 (2022-08-01 06:07) 

angie17

>kuwachanさん

東横のれん街、私も好きでした~。
以前は中目黒に住んでいたので、よく利用していました。
懐かしいですね~~。
夜になっても暑いので酒量が増え続けています(笑)
by angie17 (2022-08-01 16:48) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

そうなんですよ、LED電球の色をリモコンで変更できます。
蛍光灯が苦手で、使っているのはキッチンだけです。
他の部屋は皆オレンジ色(笑)
このランチョンマット、この前、壁の汚れ隠しで貼りました(笑)
オシャレで安いって素晴らしい!
by angie17 (2022-08-01 16:53) 

angie17

>青山実花さん

えぇ~~~同じですか?キュウリも?笑。
夫は、スイカとメロンが苦手なんですが、
両方とも『カブトムシの匂いがする』って言うんですよ。
良い匂いじゃん・・って言ってやりました(爆)
by angie17 (2022-08-01 16:56) 

coco030705

相変わらず、美味しそうな食卓!今の時期、スイカは本当においしいですね。
実は私も寝室のフロアスタンドを買おうと思っているところです。このスタンド、カッコいいですね。私も早く買いたい!

by coco030705 (2022-08-01 22:46) 

angie17

>coco03005さん

いえいえ、酒のつまみオンリーですわ(笑)
照明器具を替えると、部屋の雰囲気がガラッと変わるので、
気分転換にも良いですよね! cocoさんもどうぞ~。
by angie17 (2022-08-02 18:59) 

nachic

いつもおしゃれなおつまみ
by nachic (2022-08-03 23:29) 

nachic

なぜかうまく書き込みできなくて、、ごめんなさい<(_ _)>
by nachic (2022-08-03 23:46) 

Inatimy

冷蔵庫の残り物だけを載せたプレート・・・なんていいいものが冷蔵庫に残ってるんだろう^^。
by Inatimy (2022-08-04 18:08) 

angie17

>nachicさん

コメントありがとうございます。
2通とも届いていますよ、有り難うございます!
簡単なツマミばかりでお恥ずかしいのですが、
ゆるゆると作るのが楽しいです~。

by angie17 (2022-08-06 22:43) 

angie17

>Inatimyさん

いえいえ・・・笑。
かまぼこ(賞味期限やばかった)と野沢菜わさび、
人参、キャベツ、トマトって、ほんとに残り物(汗)
by angie17 (2022-08-06 22:46) 

みち

キューブ状にカットされたスイカがお洒落です。
毎日暑いのでスイカが美味しいですね。
カブトムシの臭いがするというのも分かります^^;
子供の頃スイカの緑色の部分をカブトムシの餌にしていたので。
by みち (2022-08-08 00:07) 

angie17

>みちさん

あ!
このスイカ、この状態で売られていました。
自分で切っていなくてスミマセン(汗)
みちさんも『カブトムシ派』ですか?
夫に(ソネブロにお仲間が二人いたよ)と伝えますね~。

by angie17 (2022-08-08 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。