SSブログ

夏のツマミと模様替え② [おウチご飯]

猛暑が復活[晴れ]して、キッチンに立つのが辛い~~。

という事で、ほぼ火を使わないツマミ特集。


20220806_122751.jpg  20220805_174605.jpg

『野菜と豆のコブサラダ風』

ブロッコリーと人参は、電子レンジでチンしました。

写真を撮ってから、2種のドレッシングを掛けましたが、

左端の『山椒とジャコのふりかけ』が良い仕事をします(笑)


『焼きナス風のマリネ』

焼いていません! 皮のままラップで包んでレンジでチン!

粗熱が取れたら皮を剥いて、マリネにするだけ。 ビールが進む~~~。


20220801_200034.jpg 20220805_190918.jpg

お馴染みの『タコとレモンのサラダ』 これは説明いらないね(笑)



ささみだけ茹でて、トマトとキュウリと合わせ、棒棒鶏っぽい味付けに。


20220803_192011.jpg 20220802_193619.jpg

『パプリカとエノキのマリネ』

どんだけ、マリネが好きなんでしょ?(笑) これもレンジで火を通しています。



『リンゴ&セロリのサラダ』

フレンチマスタード多めで、マヨネーズ少な目、ブラックペッパーもたっぷり。



7月、8月のガス代、安そうだな~~~。電気代が心配だけど。


20220808_172920.jpg 20220808_173401.jpg

おまけ。


前記事で『リビングの模様替え中』と書きました。

『大きな家具は買わない』とも書きました・・・・・あれ?買っちゃった(爆)


ウチは、伸長式の白いダイニング・テーブルを使っていました。

普段は2人用に小さいまま使い、誰か来たら伸ばして大きくします。


鏡面仕上げでキレイなのですが、正直、飽きました!


・・で、マットな仕上げのマーブル柄に替えました。

これも伸長式ですが、すご~く簡単に伸ばせます。


 

本当は、本当はね、無垢材のテーブルを使ってみたいのですが、

夫が子供なので、熱々のコーヒーマグをお気に入りの家具の上に置いて、

輪染みが出来たり、何かをこぼしたりで、私に激怒されたこと数回!


なので、怖くて買えないのでございます[たらーっ(汗)]



この夏、模様替えは続く・・・・


nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 14

kuwachan

模様替え、気分転換になっていいですね^^
うちもテーブルでよくこぼす人がいるので
撥水性のテーブルクロスじゃないとダメです(笑)
(本当は木のテーブルなのですが、もう塗りが剝げちゃって
見っともなくてそのままじゃ使えません(>_<))
by kuwachan (2022-08-09 16:33) 

angie17

>kuwachanさん

小物だけ買い替えるつもりだったのに、気分が乗ってきまして(笑)
木のテーブル良いなぁ~~~味がありますよね。
そうですか、kuwachan宅もこぼす人が・・笑。
by angie17 (2022-08-09 17:08) 

coco030705

こんにちは。
コブサラダ、色合いがすごくきれいですね。食欲をそそります。
茄子のマリネ、おいしそう。うちは、茄子を電子レンジでチンしてから、よく冷やして、しょうがとお醤油でいただきます。さっぱりしていくらでも食べられますよ。
タコとレモンのサラダも、夏向き。リンゴとセロリも合いますね!
つくってみようっと。
テーブルはマーブル柄、素敵!飽きてきたら、撥水性の布のテーブルクロスをかけたらいいかもしれませんね。
by coco030705 (2022-08-09 18:11) 

engrid

おナスのマリネ、常備菜に、色々にアレンジしながら、、リンゴとセロリのサラダ、ブラックペパーなるほど、足します!コップの跡わかります、も〜〜って気持ちになりますものね、、ほんとがっかりするの、うっかり、大反省しても遅いし、私凹みます(しでかしたのは、私)
by engrid (2022-08-09 21:06) 

みち

彩りが綺麗で美味しそうです。
マリネにすると保存も出来ますしね、真似してみようかしらん。
テーブルが変わると部屋の雰囲気も変わりますね。
我が家は木製のちゃぶ台ですが、傷だらけです^^;
by みち (2022-08-09 21:25) 

angie17

>coco030705さん
茄子って、それ自体に味が無いので、
シンプルな生姜&お醤油も美味しそうですね~。
テーブルクロスは使った事がないのですが、
なるほど~色々と楽しめるかも・・と思いました!
by angie17 (2022-08-09 23:37) 

angie17

>engridさん

コップの跡・・・凹んだのはご本人ですか?あはは・・。
家具も消耗品と思えば腹も立たないのでしょうが、
私はブチ切れました(笑)
セロリのサラダ、黒コショウ多めで試してみて下さいね~。
by angie17 (2022-08-09 23:43) 

angie17

>みちさん

そうなんですよ~、
マリネにすると、少なくとも翌日も美味しいです!
木製のちゃぶ台・・昭和の感じ?(ゴメンなさい古すぎますね)笑。
by angie17 (2022-08-09 23:48) 

ゆきち

毎度参考にさせていただいております^^
相方がお酢がダメなのでマリネできないのが悩みどころ。
ナスもレンチン!で生姜醤油&カツオ節。
ドレッシングも甘めのごまドレになっちゃいます^^;
我が家も伸縮式のテーブル。
猫の遊び場を確保しないといけないので下僕のスペースは最小限(#^^#)


by ゆきち (2022-08-10 12:48) 

ちぃ

なんとー!ナスもレンチンで焼き茄子風ができるのですね@@
やってみます^^
無垢材のテーブル、憧れですがうちは二人でダメなことやっちゃいそう。
姉さんにも怒られそう(笑)
by ちぃ (2022-08-10 16:14) 

Inatimy

暑いと作る気力が失せるし、火を使いたくない・・・
でも、お腹が減るから何か作らないと・・・って葛藤です^^;。
タコとレモンのサラダ、いいなぁ。タコ食べたい。確実にもう5年以上食べてない。
by Inatimy (2022-08-10 16:21) 

angie17

>ゆきちさん

え~~嬉しいです~有り難うございます。
マリネは最強の料理方法ですが、
ダーリンがお酢が苦手ですか、ならば醤油ですな!
そうそう猫さんは(ご主人様)ですから、笑。分かるわ~。
by angie17 (2022-08-10 22:44) 

angie17

>ちぃさん

私もネットで見て覚えました。
皮付きのまま、一個づつラップで包んでチン!です。
無垢材のテーブルは本当に憧れ~~。
ん???私にも怒られそう??(爆)あはは!!!!!
by angie17 (2022-08-10 22:48) 

angie17

>Inatimyさん

タコは5年食べていないのですか?
日本で売られているタコは、ほぼ【モーリタリア産】です。
そっちの方が近いのに・・。
今、日本は平均で35度とか37度とかです(汗)
夏でも涼しげなヨーロッパが羨ましい~~。

by angie17 (2022-08-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。