SSブログ

人生初・・・例の虫? [甘辛な日々]

3月前半の話です。


早朝、強い胃の痛みで目が覚めました。

キリキリ~~ッと痛んだかと思うと、痛みが引く・・

暫くすると、またキリキリ~~ッ。


前夜のご飯は、蒸し鶏のサラダと、野菜のおかず、いつもの泡。

元気だったし、お腹が痛くなる原因が分からない。


OFFだったので、昼近くまでベッドに居ましたが、我慢の限界。

近所の掛かり付けの病院(内科・胃腸科)へ行きました。


先生が『波がある?痛みに?』と聞くので、『はい』と答えると、

『もしかしたら、アニサキスかも・・』[あせあせ(飛び散る汗)]


前夜はチキンでしたが、前々夜に【生するめイカ刺身】を食べていました。



朝から何も食べていなかったので、そのまま胃カメラ検査。

ところが・・ですよ、胃の中にサラダが残っていて、よく見えない。


12時間経過しているのに消化されていない・・Oh NO!!!!


先生曰く、アニサキスが胃に噛みつくから痛いのではなく、

アニサキスに対して、体がアレルギー反応を起こすから、激しく痛いそうです。


目視は出来なかったけど、たぶん間違いないだろうと・・。

出来なくて良かった。 見たくないもん、あんなキモい虫(汗)


どちらにしても、アニサキスは胃酸の中で生きられないので、

自然に死んでしまうそうです。


薬が出て、『水分だけは摂ってね』と言われ、帰宅。


20230316_193827.jpg 20230316_193741.jpg

初日はまだ痛くて、本当に水しか飲めない・・。


2日目は薬が効き始め、味の有るものが飲めるようになりました。

エネルギーになりそうな、ゼリーやアイス、プリンも買いました。


3日目も同じで、4日目にようやくお粥を食べました。


そして、抗アレルギー薬はすごく眠くなるので、昼も夜も寝ていました。


20230316_193616.jpg 20230217_120841.jpg

5日目。 うどんがご馳走に見えた!


以上『人生初・アニサキス物語』でした(笑)



いきなり違う話ですが、IKEAで買った花瓶が気に入っています。

濃いネイビーで、少しグラデーションになっていて、花が綺麗に見えるの。


20230221_220111.jpg 20230214_230944.jpg

10日目を過ぎて、お酒が飲めるようになった。


いつもの、アボカド。 鶏ハムは買ってきたものです。

もう、絶対に生のイカは食べません!!(冷凍→解凍したイカは大丈夫だそうです)


皆様も、お気をつけて~~。




20230329_132627.jpg 20230329_132639.jpg

おまけ。


今日の、神楽坂『赤城神社』の桜。

満開の木も有りましたが、葉桜もありました。


今年の桜は早かったですね。  春はやっぱり良いな。




nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 17

tomi_tomi

サバだけかと思ってましたがイカにも生息してるのですね!気を付けます。
by tomi_tomi (2023-03-29 20:33) 

angie17

>tomi_tomiさん

アニサキスが付きやすいのは、
生のサバ、イカ、サンマ、アジ、イワシ、平目、カツオ・・
お店で売られているものはチェック済みだと思って
信用していましたが、100%では無いですね。

by angie17 (2023-03-29 23:47) 

青山実花

それは大変でしたね。
自然に死ぬと言われても、
痛みがなくなるまで不安だったでしょう。
快復に向かわれて良かったですね。

生のお魚、私も気を付けます。
by 青山実花 (2023-03-30 08:00) 

ゆきち

そうか~普段スーパーで買うのは冷凍ものだから大丈夫なのですね。
新鮮な「生」の方を加熱したほうがいいかもというのが、何とも残念なお話です^^;
山葵やアルコールでアニサキス死んでくれたらいいのにな・・・。
10日間の断酒、さぞかし一口目が美味しかったことでしょう^^
by ゆきち (2023-03-30 08:34) 

nachic

生イカ、そんなことがあるんですね。アレルギー反応なんですか。
1年前位かに魚屋さんに並んでいる魚にアニサキスらしきものが
見えたので「虫いますね〜」と指差したんだけど、若いお兄さんで、
理解してないみたいでした。大抵は内臓にいて、身の方にはいない
んだけど、切り身などで身に隠れてることありますね。
なんでも加熱というのも悲しいですね。
by nachic (2023-03-30 09:19) 

angie17

>青山実花さん

スーパーで【生】【活け造り】と書いてあり、
わぁ~食べたい!となりました。
イカは大丈夫だと思ったのですが、良い教訓になりました(汗)
by angie17 (2023-03-30 16:33) 

angie17

>ゆきちさん

そうなんです!
解凍のイカも、生のイカも、ほぼ同じ値段だったので、
生を買ってしまったんですよ~汗。
10日振りのお酒は、酔いました(笑)

by angie17 (2023-03-30 16:35) 

angie17

>nachicさん

アニサキスが胃に噛みついて痛いのだと思ったら、
違っていました。 イメージですね、アレ(笑)
魚屋さんなら(スーパー)ブルーライトみたいなので、
調べて取り除いていると信じていたので、ビックリ!
ほんとに痛かったです(涙)
by angie17 (2023-03-30 16:41) 

kuwachan

大変でしたね。

アニサキスはサケ(サーモン)だけかと思っていました。
生のイカでなるとは・・・知らなかったです。
冷凍ものじゃなく生だから買っていましたがダメでしたね(^^ゞ
生のお魚、気を付けます。
お刺身を食べる前にモズクを食べるといいと聞いて食べているのですが
これってアニサキスにも効くのかしら?
by kuwachan (2023-03-31 05:46) 

Inatimy

解凍したイカは大丈夫・・・って聞いても、
アニサキスがいるかもしれないけど死んじゃってる、ってことですよね。
虫ごと噛んで食べる、って想像するとちょっと、ん〜・・・^^;。
by Inatimy (2023-03-31 06:00) 

angie17

<kuwachanさん

もうね、ビックリですよ。
私も、アニサキスはサバに付いていると思っていました。
もずくですか・・・たぶん迷信かな?
胃酸の中でも2~3日は生きていますから、
海藻くらいじゃ死なないと思います(笑)

by angie17 (2023-03-31 22:16) 

angie17

>Inatimyさん

まさに(サバ)がそれです!
焼いたサバの身に、なんか白いのが居たことがあります。
死んでるから影響はないけど、そういう事ですね。
人間は知らない内に色々と食べてるんですよ、きっと。
そうやって強くなるんでしょうね~。
by angie17 (2023-03-31 22:20) 

テリー

イカの刺身は、相方が好きなのでよく食べます。アニサキスがいることは知っていますので、こういう話を聞くと、ちょっといやですね。
by テリー (2023-04-04 07:31) 

angie17

>テリさん

消費者はお店を信用しますしね。
私も今後は、イカは解凍の刺身にします。
by angie17 (2023-04-04 17:12) 

めぎ

昔生のイカをたくさん食べましたし、ワタの塩漬けも大好きでしたが、アニサキスに遭わなかったのは幸運だったということでしょうかねぇ。
または、お腹痛くなってもそのままやり過ごしたのかなぁ。キリキリ波があるというお腹の痛み、子どもの頃に経験したような。
お元気になって良かったですね。
by めぎ (2023-04-10 16:29) 

angie17

>めぎさん

一度、冷凍して解凍したイカは大丈夫ですが、
生のイカが危ないそうです。
でも考えてみると、昔はアニサキスなんて聞いたこともなかったし、
生イカを食べて知らずに罹っていて、治っていたかも・・ですね。


by angie17 (2023-04-10 17:39) 

coco030705

イカのお刺身はこのごろ食べていなかったけど、お寿司は大丈夫なのでしょうか。イカ、怖いですね。気を付けます。
元通り、元気になられてよかったですね。
by coco030705 (2023-04-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。