SSブログ

結局『人』というお話 [美味しいもの]

今日の記事は、お料理そのものではなくて『人』の話です。



3月の最終週のこと・・・あるお店に電話しました。

私『3名で予約できますか?』


お店『ちょうどテーブルがひとつ空いているのですが・・・』


私の心の中(ん?時間制限でもあるのかな??)


お店『隣の席が7名様、反対側が8名様で、完全個室ではなく仕切りがある感じなんです』


私『ええ・・でも、空いてるのですよね?』


お店『はい。正直に言いますと、1卓空いているので店としては埋めたいです。

ですが、両サイドが大人数なので、お客様が窮屈に感じられないかと思いまして・・』


私『お気遣いありがとうございます』


お店『ご提案があるのですが、もし宜しければ、カウンターを端から4席押さえるので、

そこを3名様でゆっくりお使いになっては如何でしょうか?』


私『実は私達、表参道でよく飲んでいるんですよ。

行きつけの店もあるのですが、ネットで見て気になってお電話してみたんです。

良い店だと分かりました!電話して良かったです!お願いします』



常連で名前を言えば通じるのなら、いざしらず・・

一見のお客にこの対応が出来るって、素敵ですよね?


この1回の電話で、すっかりお兄さんのファンになりました。


20230401_005641.jpg 20230328_220423.jpg

ひとりが体調不良で参加できず、当日は2名で伺いました。


ひろ~いカウンター。ここを4席使わせて下さる予定だったとは・・!


20230328_215716.jpg 20230328_220450.jpg

お料理は魚がメインの、THE 和食です。


奥の方に、例の7名と8名のグループが、賑やかに飲んでいました。


年齢層が高く、表参道のサラリーマンのオアシス的な感じ。


『鮮魚のサラダ』と『だし巻き卵』


20230328_215736.jpg 20230328_220541.jpg

『烏賊の塩辛入りの、ポテトサラダ』 これ、お酒が進む~~~~


『アボカド & 何だっけな??』


20230328_220353.jpg

小ぶりのグラスだったので、3杯目のお代りをするときに・・・


『なみなみと入れてね』と、可愛い子ぶった(おばさんだけど、笑)ら、


グラスの淵まで入ってきた!! もはや表面張力!!!



20230328_215621.jpg 20230328_215652.jpg

『味付けこんにゃく』 と 『厚揚げ焼き』



肝心の電話のお兄さんは、この日はお休みだったみたい。


会いたいので、再訪しようと思います。





店名は・・・・・・次回のレポで(ごめん)



nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

kuwachan

こういう心遣い嬉しいですね。
特にコロナ禍になってゆったりが普通になっているし。
お料理も美味しそうでいいお店見つけられましたね^^
by kuwachan (2023-04-07 08:55) 

ゆきち

素敵なお店~近くだったら行くのに^^;
お料理の味はもちろんですが、こういう配慮をしてくださると嬉しいですよね♪
アボカドの隣、気になる・・・。
by ゆきち (2023-04-07 12:35) 

nachic

良いお店ですね!
お料理も接客も素敵です。
by nachic (2023-04-07 16:28) 

angie17

>kuwachanさん

初めてのお客にこの対応!
人気なのが分かる気がしました。
再訪したら、またレポしますね~。
by angie17 (2023-04-07 16:54) 

angie17

>ゆきちさん

ね?素敵ですよね?
関西支店を作るように言っておきます(笑)
今調べてみたら、アボカド&クリームチーズ&酒盗でした。
by angie17 (2023-04-07 16:57) 

angie17

>nachicさん

若い頃は、安い&おしゃれな店が良かったけど
今は、清潔感やスタッフさんのホスピタリティが
気になるようになりました。
by angie17 (2023-04-07 17:01) 

TaekoLovesParis

なんて気が利く対応でしょう。表参道なら私も行ける場所。
私の友達も、何杯めかになると、グラスのふちを指さして「もっとなみなみ」って言うんですよー。ご同輩がいるのはうれしいわ(笑)
by TaekoLovesParis (2023-04-08 13:50) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

え~~ご友人も(なみなみ派)ですか?
気が合いそうです(笑)
この店、他のドリンクはたっぷり来るのに、
何故かワイングラスが小さめで・・。
私が呑み助だからか、つい言ってしまいました、笑。
by angie17 (2023-04-08 15:31) 

みち

素敵なお店ですね。3人なら横並びでも話がてぎるし。
お料理も美味しそう♫
以前5人で予約したレストラン、お願いした時間では横並びになると言われ
時間をずらしてテーブル席をお願いしたのに、お店に伺ったら横並びになっていて。
お気に入りのお店だったのに、あれから行っていません。
by みち (2023-04-12 11:08) 

angie17

>みちさん

5名で横並びは辛いですね~。
『食事は、誰と食べるかが大事』と、先人が言ったそうですが、
大人数なら仕方がないけど、5名ならひとつのテーブルを、
囲みたかったですよね~~。
by angie17 (2023-04-13 22:36) 

coco030705

こんな親切な対応してくださるお店は珍しいですよね。
お料理も美味しそう。こういうところは、大事に通いたいですね。
by coco030705 (2023-04-13 22:58) 

engrid

素晴らしい、また訪れたくなるお店ですね、
by engrid (2023-04-14 00:51) 

angie17

>coco030705さん

初めてでしたが、すっかりこのお店のファンになりました。
また行ってレポしますね~~。
by angie17 (2023-04-16 16:47) 

angie17

>engridさん

たまたまそのスタッフさんが素晴らしかったのか、
全員がそうなのか分かりませんが、気持ちが良かったです!
by angie17 (2023-04-16 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。