SSブログ

つぼみの謎 [おウチご飯]

あっという間に、5月も終わりを迎えそう。

今月は、何をしたっけな?・・・よく思い出せません(笑)


せめて、ご飯の記録をちょっとだけ・・。


20230503_194521.jpg 20230527_190611 のコピー 2.jpg

これは、5月の初め頃。 スーパーで見かけた『富山県産・大粒ほたる烏賊』

富山生まれの私も納得の、プリップリで美味でした!


最近、ほんとにタコが高い!!!  けど、たまには食べたい。 

『タコとレモンのマリネ風』 毎度、お馴染みの食べ方。



20230527_190652.jpg 20230527_190636.jpg

鶏肉は、食べられる部位が決まっているので、ワン・パターンですが・・。


ささみ&胸肉は好きですが、他はあまり得意ではありません。

なので、こういう『鶏ハム』的な、さっぱり味が好き。


最近、頑張ってよく食べます。 筋肉になるかなぁ~~と思って。



20230520_205951.jpg 20230520_210000.jpg

夫が、長期海外出張へ出る、前々日に、いつもの『ちらし寿司』

何年食べ続けても、毎回美味しいという、素敵な近所のお店!


ちなみに、(前夜に生もの)は食べないようにしています。

何かあったら、困るからね~。


ノンアルのワインは、夫用。  妻は、本物をがぶ飲みです(笑)



20230507_123238.jpg

つぼみの状態のシャクヤクを2本、買った。

1本は、翌日に開き始め、すぐ満開になりました。


ところが、もう1本は2日経っても、3日経っても開かない。

おかしいな~と思って、つぼみを触ってみると、微かにベタベタしている。


もしかして『すぐ開花しないよう、糊で留めてあるのかな?』と思い、

手で外側から、そっと揉んで解してみた(笑)


でも、翌日も翌々日も開かず、その内に最初に開いた方は散り始めた。

結局そのまま、開かず・・・・涙。



つぼみのまま終わるなんて、昭和初期の悲しい恋愛物語みたい[たらーっ(汗)](←TV観すぎ)



nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

coco030705

こんばんは。
芍薬、美しいですね。私も以前、同じマンションの方にその人が家庭菜園で植えている芍薬の、つぼみが硬いものをいただいたことがあります。見事に開花しましたよ。
開かなかった花は、お花屋さんに言ったら、違うのとかえてくれないのかしら。
by coco030705 (2023-05-29 21:34) 

kuwachan

見事な芍薬!
うちにも今芍薬があるのですが、咲かないのです。
もう1週間位経つのに。
そのまま終了かもしれないですね。
by kuwachan (2023-05-30 05:51) 

青山実花

ホタルイカ、
美味しそうですね^^
angieさんが納得なら、
本当に良いものなのでしょうね^^
by 青山実花 (2023-05-30 09:08) 

ゆきち

旬のホタルイカ、美味しそう♪
一度生協で買ってみたのですが今一つ。なかなか難しいです。
ツボミのまま終わる・・(≧▽≦)
私、結婚がめちゃくちゃ遅かったので前の職場で昭和なおじさん達から「ツボミのまま腐る」と暴言を浴びせられましたよ~。
今ならセクハラでクビですよね^^;
by ゆきち (2023-05-30 12:19) 

angie17

>coco030705さん

ご近所さんから芍薬を頂けるなんて、ラッキーですね。
手で少し開かせてみたものの、そのまま終わりました(涙)
つぼみ鑑賞したと思って諦めました、笑。
by angie17 (2023-05-30 14:00) 

angie17

>kuwachanさん

え~~~同じですね。何なのでしょうねぇ?
すぐ開かないように調整しているのかも?ですが、
開花してこその芍薬なので残念でした(涙)
kuwachan宅のは、開花しますように!

by angie17 (2023-05-30 14:02) 

angie17

>青山実花さん

ホタル烏賊って(外れ)もあるんですよね~。
これは大当たりでした!
帰省する機会が減って、地元で食べられないのが寂しいです。
by angie17 (2023-05-30 14:04) 

angie17

>ゆきちさん

そうそう、ホタル烏賊って(当たり、外れ)が有る。
東京で大当たりを食べられて嬉しかったです。
『つぼみのまま腐る』??????
笑っちゃいけないけど、笑ってしまった(ごめんなさい)
ほんと、今だったらセクハラですな・・・
by angie17 (2023-05-30 14:07) 

nachic

ホタルイカにタコ!近頃恐れ多いおつまみですね^^;。
富山産のホタルイカ最強ですね。
タコも美味しそう〜。たまには食べたいですよね。
実家にいた頃は動いてるヤツ買って茹でてたから(関西)、贅沢してたんだなって。今は水ダコの足のカケラをたまに買ってくるだけです(T∩︎T)
芍薬の蕾、残念でしたね。水切りがダメだったんでしょうか?
お花屋さんで上手下手があるんで、バラなんかも上手な花屋さんだと
花持ちが全然違いますよね。
by nachic (2023-05-31 20:47) 

angie17

>nachicさん

最近は何でも値上がりですね。
でも、庶民のおつまみ位は、普通の値段で売ってほしい~。
タコの足1本を買うのに躊躇するって・・・
関西は明石も近いし、美味しいタコが食べられそうですね!
羨ましいです~~~。
by angie17 (2023-06-01 16:24) 

めぎ

芍薬って蕾の蜜がべったりしていて、自然界ではそれをアリが吸ってくれて花開くけど切り花の場合はその蜜を人間が水拭きするなどしないと開かない、といつも買っている花屋さんで教わりました。
水拭きするとかなりの確率で開きますよ。
by めぎ (2023-06-04 21:46) 

angie17

>めぎさん

なんと!!!あれは自然の蜜だったのですか?
知りませんでした(汗) 
いやぁ、勉強になりました!有り難うございます。

by angie17 (2023-06-05 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。