SSブログ

リアル昭和の喫茶店で・・・ [美味しいもの]

訳あって、最近『御徒町』方面に出没しています。

この辺りは古くからの喫茶店が多いので、楽しみが増えました。


用事を終えて、上野駅方向へ歩く・・・


ガード脇のビル2階にある店が、今回の目的地。


コーヒーショップギャラン7.jpg

この椅子の感じ、まさに【昭和の喫茶店】!!


店内に流れる音楽は、昭和歌謡です。


20230526_130055.jpg 20230526_184520.jpg

店名は『ギャラン』  ぎゃ、ぎゃらん??? おぉ~~~!!

何故か分からないけど、名前だけで興奮した(笑)


女性店員さんの制服も、これでもか~~~~~の昭和感! 逆に新鮮です。



20230526_133351.jpg 20230526_133544.jpg

『卵サンド』をオーダー。 手作り感があり、軽めの味付けで美味でした。


2階の窓から、下の道を歩く人々をボ~~~っと眺める。

外国人観光客の家族、急ぎ足のサラリーマン、突然現れたアクセサリーの屋台など・・


店内の雰囲気も相まって、自分が刑事と待ち合わせをしている気になった(笑)



刑事『お待たせしました。angie17さんですね?』


私『あ・・・はい』


刑事『実は、ある事件の関係で人を探していまして、★★さんをご存じですか?』


私『えぇ、夫と出会う前の事ですが、3年程お付き合いしていました・・彼が何か?』



はい、すみませ~~~ん。 妄想です。


*************************************



20230518_125923.jpg 20230518_125911.jpg


さて、場所は変わって、池袋の北口。 ビジネスホテルの2階にある『伯爵』

(池袋には3店舗あります)


ここのモーニングは14時までなので、ランチ代わりに利用しています。

このセットで、750円! すばらしい!



20230604_042631.jpg

おまけ。


先日、仕事の関係で千葉県内のホテルに宿泊。

朝、4時起きで支度を終えて、外を見たらキレイな朝焼け!!




[exclamation]『Coffee shop ギャラン』 → こちらから


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 18

おと

たまごサンド、とっても美味しそうです^ ^
この柔らかな食感、こちらでは食べられません!
by おと (2023-06-06 07:08) 

青山実花

あぁ、本当に刑事さんと、
そんなやり取りをしてみたいです^^
妄想、私も大好きです^^
by 青山実花 (2023-06-06 07:28) 

ゆきち

シャンデリアや革張りのソファが昭和感たっぷりですね♪
サンドイッチの切り方。
三角はコンビニ、長方形は喫茶店、正方形はアフタヌーンティ、勝手な私のイメージです^^;

by ゆきち (2023-06-06 12:45) 

angie17

>おとさん

たまごサンド、美味しかったです。
本当に日本のパンは、ふわっふわですよね。
イギリスのパンのもさもさ感(笑)を知っているので、
お気持ちは分かります~~。
by angie17 (2023-06-06 14:03) 

angie17

>青山実花さん

すみません、妄想にお付き合い頂いて(笑)
ちょうどミステリー小説を読んでいて、
登場人物の中に刑事が居たので、つい・・。

by angie17 (2023-06-06 14:05) 

angie17

>ゆきちさん

パンの切り方!
まさに、その通りですね!!おぉ~~。
誰かに話したい(笑)
by angie17 (2023-06-06 14:07) 

ちぃ

ギャラン、名前だけで興奮(笑)
わかります!ものすごく昭和っぽい感じがむんむんしてwww
車とか「ドゥ」とつけて秀樹とか(笑)
by ちぃ (2023-06-06 15:04) 

angie17

>ちぃさん

『ドゥ』と付けて秀樹!?
わはは・・・・(爆)
分かってしまった自分が怖い・・・・(;'∀')
by angie17 (2023-06-06 17:13) 

kuwachan

モーニングが14時までが凄い!
ランチの時間まで侵略しているのですね。
池袋で750円でこの内容は素晴らしいです。
by kuwachan (2023-06-07 06:42) 

TaekoLovesParis

「伯爵」、今でも健在なんですね。だいぶ前、まだ池袋に三越があった頃、駐車場の前が「伯爵」だったので、時々、友達と行ってました。普通の店より高いけど、ルイ王朝ふうでいいわと思ってたけど、このサンドイッチランチは破格!庶民の値段ですね。
by TaekoLovesParis (2023-06-07 11:06) 

angie17

>Kuwachanさん

14時までのモーニング、最高でしょ?
軽く食べたい時にピッタリだし、ゆっくり出来ます。
お近くに行かれる時は、是非行ってみて下さいね。
by angie17 (2023-06-08 19:43) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

三越、有りましたね!!懐かしい~~。
私は『伯爵』を知ってまだ日が浅いのですが、
すっかりファンになりました(笑)
食べ終わっても、店員さんは放っておいてくれるので、
ゆっくり本も読めます。
by angie17 (2023-06-08 19:46) 

みち

昭和の喫茶店の雰囲気素敵ですね。
どちらのサンドイッチも、とっても美味しそうです。
綺麗な空を見れたらラッキーな一日になるような気がしますね^^
by みち (2023-06-11 20:05) 

angie17

>みちさん

今どきのカフェも行きますが、
どうも長居しづらいと言いますか・・(笑)
昭和の喫茶店って、放っておいてくれますよね?
あれが良いですね。
by angie17 (2023-06-12 19:17) 

coco030705

ほんと、ホント、昔は喫茶店に皮のソファーがよく置いてありましたね。(=^・^=)
by coco030705 (2023-06-12 22:51) 

めぎ

懐かしい雰囲気の喫茶店、妄想が広がりますね~
by めぎ (2023-06-15 00:01) 

angie17

>coco030705さん

どの店も、革張りかビロードの椅子でしたよね。
喫茶店って高級なイメージだったのかしら?
by angie17 (2023-06-19 20:11) 

angie17

>めぎさん

そうなんですよ。
昔の刑事ドラマに出てくるような店だったので、つい・・笑。
by angie17 (2023-06-19 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。