SSブログ
健康 Health ブログトップ

夏のご飯&術後半年検査 [健康 Health]

オリンピックも、いよいよ閉会式ですね(パラは、これからですが・・・)


20210806_194843.jpg 20210806_195052.jpg

『夏純』・・・なんとも素敵な名前の日本酒を発見。

金魚の絵柄も涼し気ですね~。


蒸し暑い日の夜、氷をたっぷり入れて飲みました。


20210804_200558.jpg 20210804_200836.jpg

渋い色のトマトを、細かく切って納豆と混ぜ混ぜ・・。


納豆サラダみたいな感じですかね。


20210803_192855.jpg

こんなに大きなナスを、発見しました。


20210803_194337.jpg 20210806_183045.jpg

半分は、だし醤油&トマトペーストで『ナスの炒め煮』に。

超ねっとりした食感になり、美味しかったです。


残りの半分は『ナスと甘唐辛子の煮浸し』です。

冷やして美味しい、夏のご飯ですね。


***********************


20210804_150720.jpg

昨年末~年始にかけて、子宮がん手術をしましたが、

(その時の記事は→こちらから


先日、大学病院で『術後半年の検査』を受けてきました。

結果は問題なし!とのことで、ひと安心しました。


体調も良いし、心配はしていませんでしたが、検査結果で示されると安心します。


病院帰りに、駅のスタバでスポーツ壁画を見ながら、

しばし、ボ~~~~ッとしちゃいました(笑)



ところで、ひとつだけ悩みがあって、

子宮&卵巣を取ったせいか、術後から汗がすごく出るようになりました。


更年期の『ホット・フラッシュ』なのですが、ちょっと質が違っていて、

冷房ガンガン入ってるのに汗出る~とか、寝てる時の汗すごいんだけど~とか、

とにかく落ち着かないんですよね。

 

手術をしているので、効き目抜群のホルモン剤は使えません。

そこで、漢方薬を数種類も試しましたが、効き目ゼロ!


つい最近、自律神経薬(汗は自律神経が調整しているので)を始めましたが、

今のところ効いている実感はありません[あせあせ(飛び散る汗)]


他の病院(内科)のドクター曰く、

『脳が、自分の体から子宮卵巣が無くなったと自覚していないから』だと。

 

おぉ~~~!人間ってそうなんだ~!と驚きましたが、

とにかく、そんなこんなで、元気です!



なにか良い方法はないかなぁ・・・



nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

体質が変わったのか? [健康 Health]

前記事の『人生初・手術体験記』では、沢山の励ましのお言葉を頂き、

本当に有難うございました!


お陰様で、退院して2週間が過ぎて、日に日に回復しています。

家事&買い物は完全にひとりで出来ますし、近場への電車移動もOK!


20210116_163758.jpg

体にメスが入ったからなのか、臓器を摘出した影響なのか、よく分かりませんが、

滅多に食べなかったアイスクリームを、無性に欲するようになりました。


ハーゲンダッツは美味ですが、約300kclと高カロリーなので、

カロリーが約半分のレディーボーデン(懐かしいっ!)や、

カロリーが3分の1以下の「SUNAO」を常備して、毎日食べています。


これって『体質が変わった』ってヤツですかねぇ??


20210116_130249.jpg 20210112_131808.jpg

最近の家ランチでハマっているのが、リコッタチーズ・パンケーキ(市販品)


トースターで温めて、フルーツ&ヨーグルトやアボカド&ハチミツを添えて。

奇麗だしまぁまぁ美味しいので、テンションが上がって療養中であることを忘れる(笑)


20210118_191747.jpg 20210108_194242.jpg

ハムサンドを作ったつもりが、野菜サンドにしか見えない(汗)

野菜好きだと、こうなるよね~~~~~。


右は、夫のリクエストの「カルボナーラ」

ソースは市販品ですが、鍋で温めてちょっとアレンジする程度。

それでも十分に美味しいので、最近のパスタソースって優秀ですね!


20210112_081545.jpg 20210110_195100.jpg

ところで・・・・

今はお酒が飲めないので、夕飯がちょっと寂しいんですよ。


そこで、気分だけでも・・・と考えたのがこれ!

炭酸をシャンパングラスに入れて、レモンを浮かべると、

なんだか飲んでいる気分になります~~!


これで、ゆっくりと食事ができるので気持ちも落ち着きます。


夫には「そこまでして気分を味わいたいのか?」と呆れられていますが、

お酒Loverの皆様なら、分かって頂けますよね~?

 


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

カウントダウンはベッドの上!(初手術・備忘録) [健康 Health]

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

本年もブログを通じて、善き出会いがありますように!

20210104_150836.jpg


実は、昨年末から年明けに掛けて、入院をしておりました。


これは「人生、初・手術」を経験した、私の備忘録ですが、

暗い話ではありませんので、ひとつの読み物としてどうぞ~~。

 

****************************


みなさん、年に1度、健康診断を受けていますか?

受けている人は、PCかスマホの前で、手を挙げて下さい!


はい良いですよ、手を下ろして下さい~。



1年に1回に限らず、受けたい時に受ける人、手を挙げて下さい!

あら、ちょっと少なめですねぇ。


この話は、そこから始まったのです・・・。




2020年11月中旬。

些細な違和感(痛くも痒くもないが、何かが変)を感じて、

近所の行きつけの婦人科を受診しました。


先生(イケメンのジェントルマン)

「飲んでいる薬のせいで心配ないけど、念のためガン検診する?」


春の検診では問題なかったし、そこから9か月目なのですが、

念のためと快諾して、検査をして貰いました。



検査から2週間後。

結果を聞きにいったところ、まだ用紙が届いておらず、

先生から「郵送しますね」と言われました。

これまでの私の状態から、陰性だと信じて「郵送する」と言ったのです。


その夜、先生から直々に携帯に電話が掛かった来ました。

「今、結果が届いたのだけど、明朝、直ぐに来てほしい・・」と。



翌朝、ドキドキしながら行ってみると、

結果通知欄に「子宮体ガン・陽性」と書かれていました。


実は、検診の判定にはグレーゾーンもあるとの事でしたが、

(万が一に備えて)先生からこんな提案がありました。


「◆◆大学病院の★★教授と親しいので、宜しければご紹介します。

万が一、手術となった時に、最速で受けられると思うので」


この時点で私は、結果が間違っていると思っていました。

なぜなら、自分の体にガンがいる感覚がゼロだったからです。


ですが、この段階で精密検査をしない訳にはいきません。



陽性判定から数日後。

私は、有名大学病院の前に立っていました。

これまで大病をしたことがなく、大学病院を受診するのは初めてです。


予約時間を大幅に過ぎた頃、ようやく教授(貫禄ありThe教授)の診察室へ・・。

噂に聞く「3分診療」ではなく、時間を掛けた説明があり、

こちらの話にも耳を傾けて下さるし、ちょっとした雑談もあったりで、

この先生なら安心してお任せできると思いました。

ただ、部屋には数人の助手がいて「白い巨塔」の雰囲気でしたが(笑)


教授「ガンの可能性ありなので、来週、MRI、CT、PETの検査をしましょう」



翌週。

2日間に渡って、上記の検査と血液検査などを受けました。

PETって、なんか凄いやつらしく、体内の1mmのガンも探せるらしい。

 

さらに翌週。

精密検査の結果を聞きに行く日です。

この時点でも「大丈夫、ガンではありませんでした」と言われると思っていました。


・・・・・が、結果は「子宮体ガン」


告知されても、ショックはなく涙も出ないし、平常心でした。

すご~~~~~く平常心でした。


その場で、一気に話が進み、

10日後に入院し、その翌日に手術をすることに。

執刀は★★教授ではなく、教授の部下でロボット手術に長けた、

☆☆先生(優しく丁寧なドクター)に決定。



入院日。

少し差額ベッド代を支払い、ゆったり目の「3人部屋」に入る。

隣のベッドとの境は、家具で仕切られているので、ほぼ気になりません。

入れ替わり立ち代わり、何人ものドクターや看護師さんが来るので、

緊張する暇もなく、翌日に備えて早めに就寝です。



手術日。

当日も、全くと言って良いほど緊張ゼロ!

私は「まな板の上の鯉」の心境でした。


朝9時・・・・看護師さんに連れられて手術部へ向かいます。


グワ~~ンと扉が開くと、そこはまるで宇宙ステーションのようでした!

広い廊下の左右に、いくつもの手術室が並んでします。

清潔すぎる空間と言いますか、ピカピカと人工的・・・。

好奇心を抑えられず、キョロキョロと見回してしまいました(笑)


「こちらです」を言われた手術室には、

真ん中に、想像より小さなベッドがあり、奥には大きな機械がドーン!

いくつもモニターがベッドを囲んでいて、眩しい位の空間です。


すぐに寝かされて、3人が同時に私の体に、何かを始める(笑)

酸素を吸って下さい~~

点滴の針刺しますね~~

術着を脱ぎますね~~


一体、いつ麻酔をするのかしら?

「あ、あのぉ~~、私、いつ眠くなるんですか?」と聞くと、

「あと10秒くらいです」

「はい、わか・・・・・・・・・・」




目が覚めたら、全てが終わっていました。


今回、私は、腹腔鏡ロボット手術を受けました。

ロボットを操作するのはドクターなので、

勝手にロボットが切ったり貼ったりしませんが、まぁ、そんな時代も来るのか??




入院中、唯一、辛かったのが【術後の24時間】でした。

両膝から下に、血栓予防の(空気で足を絞めたり緩める)ビニールが巻かれていて、

自由に足を動かせず、左手には点滴、尿路も確保されている。


体は、手術を受けたショックで交感神経が優位になり、いっぱい汗が出ます。

さらに、2~3時間置きに、熱・酸素濃度・血圧が計られる。

麻酔の影響で枕は使用できず、寝返りも上手く打てません。

熱い寒いを繰り返しつつ、その隙間でウトウトするのが精一杯。


お母さ~~~~~んと、叫びそうになりました。




手術後・1日目。

昼前に、ようやく(足の空気ビニール)が外されました。

前日、汗をかきまくりベタベタして気持ち悪かったのですが、

看護師さんが熱いタオルで、体を拭いて下さいました。

まぢで天使!! 私が男だったら絶対好きになる[黒ハート]


午後には尿路確保と点滴も外れ、ようやく自由な体に。

ここから、看護師さんによるスパルタ教育がスタート!

さっきまで寝てたのに、起きて、立って、ちょっと歩いてみよう・・です(汗)


手術後・2日~5日目。

ゆっくり歩く→長く歩く→しっかり長く歩く。

この練習の繰り返しで、体力を回復させて、術後5日で退院です。

年末ということもあり、3日目までに同部屋の患者さんが退院し、

結果的に、私の病室は一人部屋になりました!ラッキー!

(本当の個室は、高額で入れなかったからね・・)



さて、肝心の私の病症ですが、

幸いにも発見が早かったことと、直ぐに手術を受けられたことで、

臓器は摘出しましたが、他への浸潤はなく、リンパは残りました。



これまで何度も聞いてきた、この言葉・・・。

今は、心の底からその通りだと実感しています。


「自分は生きているのではない、生かされているのだ」


親から貰った命、助けて頂いた命を、大切にしていきます。


********************************


ここからは、余談です。


年末・年始のカウントダウンを、ベッドの上で迎えることになった私。

病院の食事に、ハッとさせられました。


20201231_174300.jpg 20210101_074000.jpg

左は、大晦日の夜ごはん。なんと、天ぷら蕎麦! 

汁も温かいし、天ぷらも温かくて、とっても嬉しかったです!!


右は、元旦の朝ごはん。

おかずの中に、伊達巻や黒豆が入っていました。

無事に新年を迎えられたのだと、やる気が出ました。


食事は栄養を摂るだけのものではなく、気持ちを動かしますね。

食べることは生きること。 生きることは食べることですね!


20210102_215821.jpg

暫くは、大好きな泡もワインも飲めないので、現在の楽しみは、これ!

ハーゲンダッツ、やっぱり美味しいね。


長文をお読みいただき、有り難うございました。

今は、日に日に回復し、仕事復帰の時期を探っているところです。

( ↑ と書いた、翌々日に緊急事態宣言・・・Oh!No!)


2021年も、どうぞ宜しくお願い致します!



nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理
健康 Health ブログトップ