SSブログ

プラス・アルファなパン [美味しいもの]

子供の頃は、パン=白い物・・・と思っていた。

給食で刷り込まれたイメージなのでしょうねぇ~(笑)

P1050295.JPG  P1050304.JPG

「黄色いパン」というと、真っ先に思い浮かぶのは、メゾン・カイザーの「キュルキュマ」

この色は、ウコン(ターメリック)の色です。

生地はやや柔らかいので、サンドにもピッタリ!  ↑ 里芋のディップを載せてみた。

DSC_0005.JPG

先月、渋谷にオープンした「ゴントラン・シェリエ」ですが→過去記事

P1050259.JPG  P1050264.JPG

ここにも黄色いパンが有ります!     その名も、カレー・バゲット。

アマニ、キビなどの雑穀入りバゲットで、バゲット自体が美味しい!

カレーの香りも強くないので、食事にも合わせやすいです。

ポテトサラダを載せて、カレーに近付けてみた(笑)

P1050155.JPG

今年4月にオープンした、フランス・ブルターニュ地方の食材を生かしたパン屋。

「ヴァン・ドゥ・リュド」

上のパンは、「リンゴの蕎麦粉パン」

香りがあり、旨みがあり、甘みがあり・・・・・美味!

催事出店で買ったため、種類が少なく(涙)。 次回は本店に行ってみようかな。

 

★もうひとつの→「姉さんが行く!」


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 19

engrid

名古屋にも メゾンカイザーはあるの!
嬉しいですね、しかも、ご近所!
大好きなケーキ屋さんと並び 素敵なことよ!
でも、このパンいただいたことなし。。。
是非、買うわ!
美味しいお店が近くにあるのって、幸せ
by engrid (2012-09-29 07:30) 

はんちゃん

わ〜、リンゴの蕎麦粉パン、とっても美味しそうーー!
リンゴの季節がやってきますね。なんだかワクワクします。
カレーバゲットも気になるぅ〜♪

by はんちゃん (2012-09-29 21:36) 

angie17

>engridさん

キュルキュマは、さりげなく(笑)美味しいのよ。
たぶん、全国バージョンだと思います。

by angie17 (2012-09-30 00:18) 

angie17

>はんちゃんさん

蕎麦粉のパン、もちろん100%ではないと思うけど、
(100%だったら、蕎麦だよね・・・笑)
美味しかったわ~。

by angie17 (2012-09-30 00:20) 

ちょろっとぶぅ

遅くなりましたが、お誕生日おめっとですぅ♪d(^〇^)b♪
by ちょろっとぶぅ (2012-09-30 12:46) 

ナッツ

ラゾーナにできるメゾンカイザーが
楽しみでたまらないのですが
なかなかオープンしてくれません。
黄色いパンは買ったことなかったです。
ゴロンゴロンとナッツが入ったパンと
レモンパイが大好きです。
by ナッツ (2012-09-30 13:09) 

angie17

>ちょろっとぶぅさん

有難うございます~~~。


by angie17 (2012-10-01 00:44) 

angie17

>ナッツさん

なかなかオープンしないのですか?
工事中ってことかな?

メゾンカイザーは、(その店舗限定品)も有るので、
ラゾーナ限定パンが有るかもね!
by angie17 (2012-10-01 00:46) 

kuwachan

おはようございます。
「ヴァン・ドゥ・リュド」、実は近所でして^^;
開店時は凄い行列でしたが、最近は落ち着いています。
私的には駅の裏にある小さなパン屋さんの方が好みです(笑)


by kuwachan (2012-10-01 07:13) 

luces

上の黄色いパンは辛くないんですね。
カレー味だと思って食べるとすこし「おっ」となりそうです。
上に乗せたサトイモディップが良い感じです。
リンゴとそば粉の組み合わせも良いですね。
ブルターニュ風でしたか。長野を想像しました♪
by luces (2012-10-01 11:29) 

chi-cyan

黄色いパンも林檎のそば粉パンも食べて見たいです。
美味しそう♪
最近は、すぐにもどきでも良いから作れるかな~とか
思っちゃいますが、でも本物を食べないと近づけないんですよね;;

by chi-cyan (2012-10-01 21:39) 

angie17

>kuwachanさん

あらご近所に素敵なパン屋さんがあって、良いですね~。
その駅裏のパン屋、レポして下さいませ(笑)

by angie17 (2012-10-02 00:00) 

angie17

>lucesさん

キュルキュマは、まったく辛くないです。
カレーの香りもしません。

カレーバゲットは、香りありです~。

by angie17 (2012-10-02 00:05) 

angie17

>chi_cyanさん

私は、食べる専門で(笑)パンは焼かないのですが、
ちゃんと作ってあるパンは、分かりますね。
手の掛かってる味がします。
by angie17 (2012-10-02 00:07) 

TaekoLovesParis

ゴントラン・シェリエのカレー味フランスパン、気づいてなかったです。
食事に合わせやすい、ということなら、今度、買ってみます。

ヴァン・ドゥ・リュドは尾山台。滅多に行かない駅だけど、徒歩1分
なら、自由が丘の行ったとき足を延ばしてみてもいいかしら、って
考えてます。ケークサレがおいしそうなので。
by TaekoLovesParis (2012-10-02 21:33) 

Inatimy

林檎の蕎麦粉パン美味しそう・・・合わせるなら、これまたシードルがいいかしら♪
by Inatimy (2012-10-03 05:27) 

angie17

>Taekoさん

カレーバゲットは、ガラスケースの上に
載っていましたよ~。
今度行ったら、見てみてね!

by angie17 (2012-10-03 10:49) 

angie17

>Inatimyさん

蕎麦粉はブルターニュものみたい。
シードルと合いますね、きっと!

by angie17 (2012-10-03 10:50) 

カエル

ねぇさん、白いパンはハイジの影響です。私はね。
だって白いパンがどれだけ食べたいか、ペーターのおばあさんがあんなに喜ぶんだから、、、中が黒いコッペパンは私の中でNGでしたよー。
by カエル (2012-11-06 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0