SSブログ

今夜は和食居酒屋で・・ [美味しいもの]

日曜の夜、仕事が終わって帰ろうと思ったら、同じ所属事務所のメンバーとバッタリ!


『姉さん、軽く一杯飲みません?』

『もちろんでございます~~』・・・二人で走るようにして店へ向かう。



20240404_135544.jpg 20240404_135534.jpg

こじんまりした、おでん居酒屋で・・・「とりあえずビール!」の図。


おでんをオーダーしたら、木製の箱が運ばれてきた。

なんと、中に熱々の炭が入っています。



20240404_135525.jpg20240404_135516.jpg

おでんって、お皿に盛られて出てくると、食べている内に冷めますよね。


この店は、銅板の小鍋に入ったおでんを、炭で温め続けてくれるの!

これ、ナイス・アイディア!


それぞれ好きなおでんを、少量づつオーダーして楽しみました。

大根、キャベツ、焼き豆腐、牛すじ、練り物など・・。


**********************************



20240404_135648.jpg 

今の住まいに引っ越したら、古い友人の家と近くなった。


2~3年に1度、飲むようなお付き合いだったのだけど、

これからは、気軽に「飲まない?」と言える。


ということで、近場で待ち合わせて

地元民に愛されてる系の、良い感じの居酒屋へ・・・。


二人ともいきなり日本酒(笑)  だって、酔っても直ぐ帰れるもんね。



20240404_135611.jpg 20240404_135554.jpg

『菜の花の辛子和え』・・・こういうの良いよね。


『タラの芽の天ぷら』 

女将さんらしき人が勧めてくれたメニュー。春を感じる味でした。



20240404_135633.jpg 20240404_135458.jpg

『刺身の3点盛り』 鯛が食べたい・・とリクエストして、アジ&鯛&ぶりの3種。


『アスパラ&ブロッコリー』 手前に写っている、アンチョビ・ソースが美味しかった。




同じ週に2件の、初めて行く和食居酒屋を満喫できて楽しかったです!

飲みすぎ注意! はい、わかってます。



nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

kuwachan

和食の居酒屋さんいいですね。
菜の花にタラの芽、春のお味がいいな。
こんなに美味しそうなものばかりだと
お酒が進むのも当然です(笑)
by kuwachan (2024-04-08 21:19) 

おと

おでん、美味しそう~。
菜の花、タラの芽の天ぷら、いいなぁ。
フキノトウの天ぷらとか、ウドとか、、食べたいものがいろいろ浮かんできちゃいます。日本酒、すすみますねぇ。
by おと (2024-04-08 22:25) 

青山実花

ずっと冷めないおでん、
いいですね^^
こういった気遣いは、
とても嬉しいです^^

私はあまり飲めないけれど、
お写真のようなメニュー、
大好きです^^

by 青山実花 (2024-04-09 06:21) 

TaekoLovesParis

最後の1行 <飲みすぎ注意! はい、わかってます。>
に笑ってます。雰囲気良くて、おいしくて、楽しいと、ついつい、ですものね。近場ですぐ帰れるお店は、便利ですよね。
by TaekoLovesParis (2024-04-09 09:59) 

angie17

>kuwachanさん

そうなんですよ~。
お洒落過ぎないから酔える・・みたいな(笑)
2件目の店は、お客様が寛いでいる緩い雰囲気が良かったです。
by angie17 (2024-04-09 13:48) 

angie17

>おとさん

ふきのとうの天ぷらも有りました!
女将さんが『ふきのとうは苦いから、タラの芽の方が食べやすいわよ』と、まるで子供扱いされまして(笑)

by angie17 (2024-04-09 13:50) 

angie17

>青山実花さん

おでんの店は、これにご飯を汁物をつければ、
立派な夕飯になる感じでした。
ずっと暖かいので、飲みながら食べるには最高でした!
by angie17 (2024-04-09 13:52) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

あはは!
飲みすぎ~と言われる前に、自分で言って反省する・・
いや、しないな(笑)
緩めの和食居酒屋、居心地が良くて楽しかったです。
by angie17 (2024-04-09 13:55) 

Inatimy

ずっと温かいままのが食べられるのっていいですよね。熱々の炭、いいアイデア。
居酒屋さんのお料理って、少しずつだから多種類楽しめて好きです。
非日常が味わえる。もし自分で作るとなったら、それって面倒臭いもの^^;。
by Inatimy (2024-04-09 19:18) 

angie17

>Inatimyさん

おでん屋さんで、この気遣いは初めてでした。
店員さんは(仕事が増えて大変)な筈ですが、
良いアイディアですよね!
そうそう、自分でちまちま作るのは面倒です(^^;)
by angie17 (2024-04-09 23:06) 

ゆきち

そちらでもおでんに牛スジを入れるのですね!
関西限定かと思ってました^^;
近場に飲める友人と旬のお料理が楽しめる小粋な居酒屋♪
ほ~んと羨ましい限りです。
by ゆきち (2024-04-11 22:04) 

angie17

>ゆきちさん

あ、本当ですね。
この牛スジは友人がオーダーしたので、
気付かずにスルーしちゃいました(笑)
彼女は西の方の出身なので、食べたかったのかも!



by angie17 (2024-04-12 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。