SSブログ

鮭鮭鮭にも慣れました [おウチご飯]

昨年の秋、記事にしましたが

肝臓で分解できない成分がある事が分かり、食生活が変わりました。


大好物だったタコ、イカ、鯛、海老などは自宅では食べなくなり、

NG野菜や穀物もあるので、うちの冷蔵庫から消えた野菜もあります。


・・・・とはいえ、友人との外食はこれまで通り。

食べても命に関わる訳ではないので、たまになら問題無しなんです。


実は、親しい友人にもカミングアウトしていません。

色々悩んだのですが、気を遣わせたくなくて・・・。

知っているのは夫だけです。


20240318_203329.jpg 20240324_212231.jpg

食べてもOKの魚、鮭の登場率が高くなりました(マグロもOK)


これまでは、夫のご飯のおかずでしたが、私のお酒のつまみに昇格(笑)


鮭の右隣は、ホワイトアスパラガス。 マヨネーズ&粒マスタード半々のソースで。




20240325_192321.jpg 20240324_212242.jpg

鮭って日本酒に合うよね~~~と言い訳をして、今夜も飲みます(笑)


だって美味しいんだも~~ん!




20240321_200630.jpg 20240314_194819.jpg

肉は脂がある方が、私の肝臓には良いらしいのですが、

そもそも肉が苦手なので、唯一食べられる鶏肉を食べています。


さっぱりした、ささみの棒棒鶏、焼き鳥など。



食生活が変わって数か月ですが、意外と慣れますね。

ワンパターンになりがちなのは否めないけど、それも慣れます。


世の中には、厳しい食コントロールをしている方が沢山いらっしゃるし、

その皆様に比べたら、全然、楽なはず。


引き続き、楽しくコントロールします!




20240318_203351.jpg

おまけ。


炊飯器にご飯が少し余ったので、夫に『梅干しのおにぎりにして』と言ったら、


これが出てきた・・・・・・・いや、思ってたんと違う・・・




nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 20

ゆきち

夫さんのお料理ファンの一人ですが・・。
これはまたかなりアバンギャルドなおにぎりですね(#^^#)
日曜に買い出しに行った食糧で1週間なんとかするので、我が家の食事はワンパターンです。
今の季節は月:ブリ照、火:鯛煮付け、水:鮭味噌漬け、木:鯖塩・・みたいな感じです^^;
コレステロール高いこともあってお肉はあまり食べません。


by ゆきち (2024-03-26 16:28) 

angie17

>ゆきちさん

梅が表に出てるオニギリ、初めて見ました(-_-;)
アバンギャルドが激しすぎますね。。
週一の買い物派ですね!それも良いですね。
コレステロール、私もそろそろ気を付けねばです。

by angie17 (2024-03-26 18:41) 

TaekoLovesParis

鮭やマグロがOKなのは、良かったですね。
家でイカタコ海老が食べられないぶん、外食での
楽しみが増えますね。「あれも嫌い、これも嫌い、
あなたとだと食べられないものが多い」と友達に
文句を言われます。パリの友達は、5才から一緒なので、「あなたが食べなくても、私が食べるからいいわ」と私の好き嫌いを容認してくれます。
by TaekoLovesParis (2024-03-26 18:53) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

治療法が無いと聞いた時はショックでしたが、
アレルギーだと思えば良いかと、割り切りました。
親しい友達はきっと理解してくれると思いますが、
肉が苦手というだけで、今でも気を遣ってくれているので、
これ以上は言えないなぁ~~~と(-_-;)
パリのお友達のノリ、良いですね!



by angie17 (2024-03-26 19:02) 

nachic

シャケはお料理の範囲が広いから使えるのは嬉しいですね。
全然食べちゃいけないアレルギーと違って、たまに口にしてしまっても大丈夫なのは良かったです。
by nachic (2024-03-26 20:35) 

Inatimy

食事、工夫なさってますね。彩もよくって、
楽しく召し上がっておられるのがよく分かります^^。
好きなのに、私にはお腹の調子が悪くなるから食べられないものがあって、
最近はお店でも事前に伝えておくと対応可能なところも出てきたので
とてもありがたいです。
by Inatimy (2024-03-26 21:22) 

kuwachan

食卓が彩り鮮やかで美味しそうなものが並んでいますね。
品数も豊富!
私は父が入院してからズボラな食生活になっています(^^ゞ
by kuwachan (2024-03-26 21:50) 

angie17

>nachicさん

急に鮭ファンになりました(笑)
食べても命には関わないけど、
分解は出来ないという、めっちゃ中途半端な病気・・
なんやね~~~ん?です。
by angie17 (2024-03-26 21:52) 

angie17

>Inatimyさん

Inatimyさんも、そうですか。
世の中には、大好物が原因の病気もあるとドクターから聞きました。
みんな、色々と工夫されているのですね。
by angie17 (2024-03-26 21:55) 

angie17

>kuwachanさん

元々、見た目で誤魔化す派(笑)ですが、
野菜でも良いから綺麗に並んでいると安心します。
お父様の不在は、まさに【食べてくれる人がいるから】ですよね。
食って、結局はそういう事なのかな。

by angie17 (2024-03-26 21:58) 

おと

食べられるもので工夫して食事、彩りが綺麗で、とっても美味しそうです♪時々食べても大丈夫ということで、よかったです^^
いつも、どうしてもワンパターンになっちゃって、脱却が難しいです。
by おと (2024-03-27 06:58) 

青山実花

鮭もマグロも美味しいので、
登場率高くても、
全然OKですね^^
私はアレルギーなどなくても、
家のご飯はワンパターンなので、
人様が知ったら笑われると思います^^;

by 青山実花 (2024-03-27 08:41) 

angie17

>おとさん

タコ食べたい~~~~!!と叫ぶ時もありますが、
たまの友人との外食では食べるので、
そこで帳尻が合わせてる感じです~。
私のイギリス時代は、夕食は3パターンしか無かったです(笑)
by angie17 (2024-03-27 11:18) 

angie17

>青山実花さん

何でも食べられるは良いですね、羨ましいです。
カツオもOKなんですが、あまり好きじゃなくて(-_-;)
野菜料理、もっと頑張ります!
by angie17 (2024-03-27 11:20) 

coco030705

年と共に色々出てきますよね。私は塩分をコントロールしています。
茹で卵も、マヨネーズで食べてます。
減塩のハッピーターン、柿の種、ピーナッツ揚げがあるのをご存じですか。けっこうおいしいですよ。イオンのネットスーパーで買えます。
by coco030705 (2024-03-27 22:58) 

angie17

>coco030705さん

cocoさんは、塩分コントロールをれているのですね。
減塩の柿の種、見たことがあります!
ハッピーターンまであるとは!!
私の場合は、食材に含まれる成分がNGなので、
食べないという選択オンリーです。でも慣れました(笑)



by angie17 (2024-03-28 12:36) 

みち

色々なものを少しづつ頂くのが体に良いのでしょうが、
ひとりだと面倒で、どん!と一品料理になってしまいます。
ちゃんとしないとなぁ。
ご主人さまのおにぎり可愛い。私も梅をちぎって入れることありますよ。
大葉とゴマを混ぜたりして。。。海苔も欲しいですねぇ。
by みち (2024-03-31 20:45) 

めぎ

男性のおにぎりって、大胆で個性が出ますね。
うちのドイツ人が出会った頃に作ってくれてたおにぎりの中身は、ガリとたくあんでした。
by めぎ (2024-04-01 05:14) 

angie17

>みちさん

夫の創作が激しくて、毎回ビックリ。
だから料理人って男性が多いのかなぁ・・・
見た瞬間『え?』と固まってしまいました(笑)

by angie17 (2024-04-01 16:49) 

angie17

>めぎさん

以前にもタコを、ジブリ映画に登場する虫?
みたいな形に切ったりしていました。
ガリとたくあんの、おにぎり! 意外に美味しそう(笑)
by angie17 (2024-04-01 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。