SSブログ

またまたまた『魚真』@東銀座 [美味しいもの]

東京に住んでいない方でも【銀座】の地名はご存じですよね。


その直ぐ隣の【東銀座】は歌舞伎座がある所。



20240306_210944.jpg 20240306_210901.jpg

銀座駅が少しずつ新しくなり、銀座→東銀座を結ぶ通路が出来ました。

真ん中はレンガの柱で、左右は白い壁というシンプルな道。

かっこ良いですね。


平日の夕方の6時、歩いている人は少なめ。

きっとブラブラしながら地上を歩く人が、多いからでしょう。


その東銀座の、路地裏の地下にある『魚真』

私のブログでは、何度も登場するお店です。



20240306_210839.jpg 20240306_210828.jpg

1年振りに会う友人と、待ち合わせ。 


まずは『キャベツのサラダ』 上の細くて茶色いのはジャガイモを揚げたの。


『刺身の盛り合わせ』は、この1人前で1200円という良心価格。

鯛、ぶり、トビウオ、かつお、ホタテ、鮭など・・。



20240306_210801.jpg 20240306_210819.jpg

お刺身がとても美味しかったので『鮮魚の胡麻和え』もオーダー。


なのですが。。。。。思ってたんと違う(涙)


魚は(ブリのお腹の部分)で脂が乗っていて、胡麻和えよりワサビが合う感じ。

鯛とか、アジが良かったな~。


白ワインを飲み始めたので『アボカドの塩昆布和え』をオーダー。


20240306_210746.jpg

『クリームチーズ&いぶりガッコ』 胡椒がたっぷりでワインが進む~~~。


温かいものも食べた筈なのに、写真なし。 どこ行った??



20240306_214416.jpg

友達が『遅くなったけど、引っ越し祝い』と、お花をプレゼントしてくれた。


可愛いピンク色で、お家の中がパ~~~っと明るくなりました。

有り難う、Thank you、カムサハムニダ!



******************************


おまけの話。



先日、出先から帰宅した時のこと。


指に違和感を感じて、ふと見ると、薬指の付け根が真っ青!

たった今、内出血しました・・という感じで、青い箇所が盛り上がっていて痛い。

 

20240225_205604.jpg

念のために撮っておいたのが、この写真です。


どこかに、ぶつけた訳でも無いのに、何もしていないのに内出血??

指を動かすと痛いし、ちょっと不安になってしまいました。


この日は日曜日で、近所の病院は休み。

ネットで調べると隣駅の(外科・小児科医院)が日曜も開いている。


電話で相談して直ぐに行きました。



結果なのですが『女性に有りがちな症状』とのこと。

ホルモンの関係や、婦人科系の薬の影響で発症するらしい。

内出血を早く治す薬を貰って、帰りました。


なにか大きな病気の前兆でなく、安心しましたが、

もし、内出血が数か所できた場合は、別の病気なので要注意とのこと!



何かの参考になれば・・・のレポでした。



nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

kuwachan

「クリームチーズ&いぶりガッコ」の組み合わせ
初めて食べた時、あまりに絶妙な組み合わせですっごく感動しました。
最初にやった人凄いですよね^^
by kuwachan (2024-03-08 01:22) 

青山実花

銀座と東銀座を繋げる通路ができたなんて
知りませんでした^^
今度行ってみます^^

いきなり内出血したら、
驚きますね。
一応女なので、覚えておきます。

by 青山実花 (2024-03-08 08:29) 

TaekoLovesParis

指の付け根に内出血、こんなこともあるんですね。知ってると、不安にならずにすみますよね。お酒のせいでなくて良かった(笑)
魚真、良さそうですね~。前は新橋、魚金がおすすめだったけど、こっちに更新ですね。
by TaekoLovesParis (2024-03-08 10:58) 

ちぃ

クリームチーズ&いぶりガッコ(もしくは漬物全般)はほんと美味しいですよねー!
胡椒はピンクやグリーンの入ったカラフル系かしら。
今度真似してみようっと^^
内出血が数か所できた場合は要注意、覚えておきます!


by ちぃ (2024-03-08 15:04) 

Inatimy

ブリのお腹の部分って脂のっててコテコテですよね。
まだツバスあたりの若い小ぶりなサイズのものだったらいいけど。
お花の色合いが大人ですよね。スモーキーな感じでオシャレな♪
内出血、痛そうな写真です・・・その後はいかがですか。
青みも痛みも早く引きますように。
by Inatimy (2024-03-08 18:14) 

angie17

>kuwachanさん

本当ですよね!
私も初めて食べた時は、驚きました。
意外と、いぶりガッコを作っている人が考えていたりして?


by angie17 (2024-03-08 18:32) 

angie17

>青山実花さん

この通路、いつ出来たのか分かりませんが、
カッコいいんですよ~。
4丁目の交差点下から、三原橋(の下)を通るルートです。
是非、行ってみて下さいね。
by angie17 (2024-03-08 18:35) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

いきなり内出血でビックリ!
歳を取ると、いちいち気になります(笑)
お酒のせいでなくて良かったです、まぢで。
魚金も良いけど、魚真ですね、今は。
by angie17 (2024-03-08 18:39) 

angie17

>ちぃさん

みんな大好き、クリームチーズ&いぶりがっこ!(笑)
お酒が進みすぎる、危険なおつまみです。
内出血って、あなどれないみたいですよ。
1個はOKだけど、例えば3個だと病院に行くべきだそうです。
by angie17 (2024-03-08 18:43) 

angie17

>Inatimyさん

私達の目の前のガラスケースに、このブリが入ってたんですよ。
店員さんは気を遣って、ブリにしてくれたのかも?ですが、
正直、他の魚が良かったです。
内出血を早く治す薬のお陰で、数日で治まりました。
ご心配有り難うございます。
by angie17 (2024-03-08 18:47) 

おと

クリームチーズ&いぶりがっこ、大好きです^^
いぶりがっこって、香りが癖になりますね~。
燻製全般、お酒に合いますよね。
内出血、大きいしビックリしますね~治って良かったです!
by おと (2024-03-09 00:19) 

angie17

>おとさん

そうそう、香りが癖になりますね。
味も凝縮されて美味しいし、
酒飲みには危険なおつまみ(笑)
何もしていないのに内出血は、念のため要注意です。
by angie17 (2024-03-09 13:38) 

みち

銀座から東銀座を結ぶ通路が出来たのですね、知らなかったです。
銀座のお店は怖くてなかなか入れないですが、少しずれると
大丈夫そうです。。。
突然の内出血は驚きますね。心配なさそうで良かったですね。
by みち (2024-03-10 22:44) 

angie17

>みちさん

私も知らなくて、
この日、銀座駅で降りて『あれ?』と思いました。
>銀座のお店は怖くて・・・あはは(笑)
そもそも、店構えが拒否感があったりしますよね。
内出血の意味を、初めて知りました。
まぢでビックリしました。



by angie17 (2024-03-11 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。