SSブログ

思ってたんと・・・・ [おウチご飯]

夫が1週間だけ帰国していた。


深夜に帰ってきた翌日、『何食べたい?』と聞くと『まぐろの刺身』だと。


20240312_073507.jpg 20240228_200807.jpg

という事で夕飯は『マグロ、卵焼き、サラダ、ほうれん草のおひたし、とろろ』

これにご飯とみそ汁、納豆と焼き海苔が有れば、夫は上機嫌なので楽です(笑)


私は同じおかずで『獺祭』をちびちび・・・


右は、鮭を食べた日。



20240309_202304.jpg 20240305_212010.jpg

ひとりご飯は、相変わらずのワンプレートでございます。

ラタトゥイユ、野菜サラダ、クロックムッシュ。


翌日は、余ったラタトゥイユ、なぜかトマト(トマト好きすぎん?)、人参サラダ。



20240310_205248.jpg

最寄り駅に着いたのが21:00ごろ。 仕事で疲れて、ご飯を作る余力はゼロ。


こんな時は、コンビニに助けて貰う。

コールスロー、春雨サラダ、ひじき入り炒り豆腐。


下のスープは、我が家の定番『とろろ昆布&しそスープ』

出汁醤油をちょっと入れて、お湯を注ぐだけ。お鍋要らずで楽です。



20240311_140709.jpg

駅ナカのお蕎麦屋さんで、サクッとお昼にしようと『わかめ蕎麦』を注文したら、


・・・・・思ってたんと違う・・・・・



わかめが多すぎて蕎麦が見えない(笑)  もはや『わかめ』のみ。



******************************




20240311_091610.jpg


おまけの話。


夫からの『ミャンマー土産』が、推しグッズだらけ(笑)

公式、非公式が織り交ざっておりますが、とにかくウケました。


本人は、この買い物が、仕事の気分転換になって楽しいみたいで、

動画まで送ってきました。



とりあえず、有り難う~は、言っておいた(´∀`)



nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

kuwachan

ご主人様、日本に帰っていらしたらやっぱり和食ですよね^^
厚めに切ってあるマグロのお刺身が美味しそうです^^
by kuwachan (2024-03-12 21:25) 

おと

まぐろと卵とほうれん草と、、、こういうのが一番美味しいんですよね~♪コンビニのお総菜も美味しそう。とろろ昆布スープ、いいな。
わかめの量!笑、こちらにある杵屋麦丸さんで、わかめうどんを頼んだら、こんな感じでした。わかめ好きには嬉しいサービス?でしょうか。
推しグッズのお土産、ご主人優しいですね♪
by おと (2024-03-13 04:07) 

青山実花

お一人の時でも、
ちゃんと綺麗に支度されて、
凄いです^^

このワカメの量、
お腹の中で、
さらに膨らんじゃいそうですね^^;

by 青山実花 (2024-03-13 08:28) 

ちぃ

大量のわかめに笑っちゃいましたw
でも、ものには程度ってものがあるぞーwww
髪の毛ツヤツヤになると良いですね(笑)
by ちぃ (2024-03-13 14:16) 

angie17

>kuwachanさん

お刺身の柵が安かったので、
それを買ってきて、家で厚めに切ったのですが、
逆に言うと、薄く切れなかっただけです(笑)
by angie17 (2024-03-13 18:54) 

angie17

>おとさん

え~~ロンドンでも、ワカメ多めでしたか?
私はワカメが多すぎて笑ってしまって、
どれだけミネラルを摂らせたいんだ?と(笑)
推しグッズもウケました!

by angie17 (2024-03-13 18:57) 

angie17

>青山実花さん

なんかですねぇ
それっぽくすると気が済むんですよ(笑)
ワカメ、本当に多すぎません?
食べても食べてもワカメでした。
by angie17 (2024-03-13 19:01) 

angie17

>ちぃさん

お陰様で髪の毛つるつるです(笑)
見た瞬間、お店で『思ってたんと違う・・』と声が出ました。
もう1回行って、あれが通常か確認したい位です。

by angie17 (2024-03-13 19:04) 

みち

海外で生活されていたら、やっぱり和食が美味しいでしょうね~。
ご主人様は飲まれないのですか?
by みち (2024-03-13 21:51) 

ゆきち

2週間程度の海外旅行で日本食が食べたいと思ったことは無いですが、長期滞在となると、やはり刺身、蕎麦、うどんなど、しょうゆや出汁の味が恋しくなりそうですね!
わかめてんこ盛り^^;
サービス満点なのかもしれませんが、ほどよいバランスといのがありますよね・・。
夫さんのお土産が素晴らしい(#^^#)


by ゆきち (2024-03-14 11:29) 

angie17

>みちさん

夫が働いているのは東南アジア各国なので、
日本風のものは食べられますが、
やはりお刺身などは違いますよね。
夫はお酒に弱い体質なので、仕事なら少し飲みますが、
家では飲まないです。なので私がせっせと飲んでいます(笑)
by angie17 (2024-03-14 14:11) 

angie17

>ゆきちさん

仕事で会うのが韓国や中国の方が多くて、
辛いご飯や中華系ばかり食べてるようです。
日本の醤油味や出汁が、恋しいみたい。
わかめ・・・サービスにも程がありますよね(笑)

by angie17 (2024-03-14 14:14) 

Inatimy

コンビニでお手軽のお惣菜が手に入る便利さが羨ましいです^^。
なんて美味しそうな。普段でももう一品欲しいなという時に役立ちそう。
by Inatimy (2024-03-17 22:12) 

angie17

>Inatimyさん

一昔前までは、
コンビニご飯は『う~~ん』と思う事も有りましたが、
最近は様子が違います。
インバウンドの方々の中には【日本のコンビニに行きたい】という
人も多いそうですよ。
by angie17 (2024-03-17 23:18) 

めぎ

こんなにいっぱい皿数が…お料理するのも時間がかかりそうですね。
うちなんて、ほとんど一皿料理ばかりです…
ワンプレートと言えば聞こえがいいけど、ただの一品のみです。
by めぎ (2024-03-18 03:44) 

angie17

>めぎさん

いえいえ、作り置きもありますし、
切るだけ、混ぜるだけ、茹でるだけの料理が多いです。
正直、料理はそんなに得意ではないです(笑)
by angie17 (2024-03-19 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。