SSブログ

再訪『サムシン』@大手町 [美味しいもの]

2月に初めて行った、大人の食堂がテーマの『サムシン』


20240414_194022.jpg

こじんまり&わいわい&店員さんがナイス!&美味しい!だったので、

同じメンバーで再訪しました。


前回はアラカルトだったので、今回は【2時間飲み放題付きのコース¥5900】



beauty_20240414195608.jpg beauty_20240414195621.jpg

お肉が売りの店なのに、私はNGなので私だけアレンジして頂きました。


左は友達の1品目。『タケノコ&クリームチーズ、美味しいレバー』

右は私の1品目で、レバーの代わりに『大根のペペロンチーノ』


beauty_20240414201654.jpg beauty_20240414200345.jpg

この店の名物『鶏シュウマイ』 これは私も頂きました。熱々で美味!


この後、友人達の元にフレッシュな感じのモツ煮が届き(写真なし)

私には、豆腐のようなチーズ。 お醤油をかけると何故か『みたらし団子味』になるの!!


beauty_20240414202922.jpg beauty_20240414211040.jpg

草鞋のような物体(笑)は、薄い形状の唐揚げです。

ひと口だけ食べましたがジューシーで、鶏の美味しさが詰まっています。


築地の鳥肉専門店【宮川商店】の肉を使っているそうです。


右は、こちらも名物『黒毛和牛のレア肉豆腐』

豆腐がお肉に包まれていて、ビジュアルは最高ですね!


20240414_222008.jpg 

私は、最初に『肉の代わりに魚じゃなくて良い。野菜でもOK』と伝えていたので、

さっきのクリームチーズや、上の『アボカド&キムチ』など、

個人的に好きな感じのおつまみで、とても有り難かったです。


beauty_20240414213336.jpg 20240414_221933.jpg

お肉などを食べている間、テーブルの上ではお米が炊かれていました。


20分位で炊きあがり、蓋を開けるとサバがド~~ン!

添えてあった香味野菜を混ぜ込み、最後にイクラを載せます。

おこげ、も出来ていて香りも美味しかったです。



大きな店ではないので、行かれる時は予約をおススメします。


*****************************


20240414_143143.jpg

おまけ。

先日、別の場所での話です。


エビスビールといえば、戎さまが鯛を抱えた絵柄ですが、

とってもレアな【鯛が2匹バージョン】が有り、撮影させて貰いました。

お酒を見慣れているスタッフさんも『初めて見た!』と仰っていました。


皆さまにも縁起物のお裾分けです。どうぞ~~。



nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

kuwachan

飲み放題付きのコースもあるのですね。
2時間だとおしゃべりをしたいときには無理かな(笑)
エビスビールの鯛2匹バージョン、初めて見ました!
写真でもご利益あるかしら^^
by kuwachan (2024-04-15 17:49) 

みち

特別にアレンジしてくれるのが良いですね。
みたらし団子味になるチーズ、面白いですね!
by みち (2024-04-15 22:08) 

angie17

>kuwachanさん

そうなんですよ~飲み放題コースも有りました。
2時間で解散または2件目に行く場合は、ちょうど良いです。
エビスビールのラベル、縁起物ですよね!!
お目出たいオーラを感じました。

by angie17 (2024-04-15 23:13) 

angie17

>みちさん

クリームチーズが、みたらし団子?・・と、
私も半信半疑でしたが楽しかったです。
みたらし団子味だったか?は、答えは保留にしますね(笑)
by angie17 (2024-04-15 23:17) 

ちぃ

鯛が2匹バージョン!初めてみましたー(≧∇≦)
私もいつかリアルで見てみたいです^^
by ちぃ (2024-04-16 14:43) 

ゆきち

コースの食材を変えてくださるお店、いいですね!
牛肉より鶏肉が好きなので、アレンジコースの方が嬉しいかも♪
鯛が2匹のエビスは知りませんでした。
ググってみたら、瓶ビール限定で確率は数百本に1本とのこと。
家では缶ビールだからそりゃ会えませんね^^;

by ゆきち (2024-04-16 15:13) 

angie17

>ちぃさん

私も初めて見ました。
ネットでは『数百本に1本』と書かれていますが、
プロの方々も初めて見たと仰っていたので、
もっとレアなのかも・・ですね。
by angie17 (2024-04-16 17:40) 

angie17

>ゆきちさん

店員さんたちが気が利くと言いますか、
良い感じにアレンジして下さって嬉しかったです。
お肉好きな人も満足のコースです。
エビスビールの鯛2匹バージョン、拝んでおいて下さい(笑)

by angie17 (2024-04-16 17:43) 

Inatimy

目の前で炊かれた、炊き立てご飯が食べられるのはいいですね。
サバとイクラで・・・美味しそうだなぁ^^。
今の気分だと、草鞋っぽい唐揚げも食べてみたい。
by Inatimy (2024-04-16 19:51) 

TaekoLovesParis

Angieさんのために、工夫をこらしたものがいろいろ出てきて、良かったですね。2回目だとそういう注文ができるのがいいですね。
エビスビールの鯛2尾バージョン、珍しいですね。なにかのイベントで使ったのかしら。
by TaekoLovesParis (2024-04-16 23:50) 

カエル

相変わらず美味しいもの食べてるね〜!!
by カエル (2024-04-17 21:08) 

angie17

>Inatimyさん

家でもお米を炊いているのに、
お店と言う空間だと、特別な感じがします。
単純なお客で、店側にとっては「ちょろい」感じでしょうね(笑)
by angie17 (2024-04-17 21:50) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

実は前回行った時は、アラカルトで頼んだので、
ここまで「肉押し」の店だと思ってなかったんですよ。
コース料理のほとんどが肉だと分かったのは、
店に到着してからなんです(^^;)
でも、色々と気を遣って下さった嬉しかったです。
鯛2匹のラベルが有ったのは、本当に偶然です。
イベント用の仕込みでは無いので、みんなビックリ!
by angie17 (2024-04-17 21:55) 

angie17

>カエルさん

わぁ、お久しぶりです!
お元気ですか?? 
私は相変わらず飲んでいます(笑)
by angie17 (2024-04-17 21:56) 

おと

鯛2尾バージョン、あることも知りませんでした^^
縁起が良さそう♪♪
by おと (2024-04-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。