SSブログ

エスニックな気分なの [美味しいもの]

エスニック料理にも色々ありますが、

すごく辛いのは得意ではなく、ちょっと辛いとか、スパイスが効いているのが好きです。


20240318_134455.jpg 20240318_134506.jpg

『トムヤムクン・ヌードル』・・・赤いけど、それほど辛くない。


人生で初めてトムヤムクン・スープを飲んだのは、20代の初め。

本格的なタイの屋台風レストランで、友人がオーダーしたのだ。

赤い! 辛い! 酸っぱい!って、ビックリした。


右は『タイ風 米粉チキンヌードル』

ベトナムのフォーより、味にパンチがありラーメっぽい。

 

20240329_193433.jpg 20240401_192902.jpg

突然やってくる『パクチーが食べたい~~』の発作。

購入した生春巻きに、刻んだパクチーを山盛りに載せました。


翌日は『アボカド&パクチー』

レモン汁、塩、ブラックペッパーでシンプルな味付けで。


あるTV番組で、Kinki Kidsの堂本光一クンが言った言葉。

『パクチーが大好きな女の人は、絶対に変態』・・・。


光一君ファンだったのに、変態扱いされてショックでした(笑)



20240330_203858.jpg 20240328_193717.jpg

新大久保でテイクアウトしてきた『海苔巻きの盛り合わせ』

そうなんですよ、メニュー名は『キンパ』では無いの。


肉は入っていなくて、あっさりしていて何個でも食べられます。



正確にはエスニックでは有りませんが、右は『コブサラダ風サラダ』

結局、何サラダ??・・・・気にしないで下さい。



20240319_175651.jpg 20240401_163546.jpg

おまけ。


4月になりましたね。 新年度です。


街や電車の雰囲気がフレッシュで『新人さん、頑張れ~~』と思います。



昔、和菓子が食べたくて、茶道を習いに行ったタイプです。



nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

青山実花

毎日がエスニック気分な私ですが(笑)、
そっかぁ、変態なのね^^;
お写真、
どれも美味しそうです^^

by 青山実花 (2024-04-03 06:34) 

angie17

>青山実花さん

毎日がエスニックな気分?
さすが、変態仲間です(爆)
急に食べたくなるんですよ~不思議・・・。
by angie17 (2024-04-03 16:48) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
光一クンのファンでもなんでもないけど話が合いそうですwww

by ちぃ (2024-04-04 15:30) 

angie17

>ちぃさん

光一君、何かトラウマが有るのでしょうか・・。
どんな???(笑)
by angie17 (2024-04-04 21:20) 

TaekoLovesParis

パープル色のお花が春を運んできますね。かわいいし。このお花は、ドライフラワーになるぶんですか?
by TaekoLovesParis (2024-04-05 10:19) 

angie17

>TaekoLovesParisさん

この色味が好きなんですよ~。
花瓶に入れて毎日お水を替えても、
2週近くなると花が弱るので、他の花に替えています。
私はドライフラワーは作った事がないです。

by angie17 (2024-04-05 13:23) 

Inatimy

私も変態だったんだ^^;。パクチーって薬味じゃなく、サラダ感覚、野菜ですよね。
海苔巻きの盛り合わせがすごく美味しそうな。ご飯の層がなんて薄い。
具の方が多いの好き♪
by Inatimy (2024-04-05 20:44) 

ゆきち

あら、私は光一君と仲良くなれそうですわ(#^^#)
パクチーは量が多いと自己主張強すぎて、何もかも全部パクチー味になっちゃいませんか?!^^;
こてつブログの前々記事にコメントいただきましたが、藤井風さん、youtubeにあがっている曲やインタビューの英訳は、全て自分でつけてます。独学だけにスラングに??となることもありますが、日本語の歌詞よりストレートで意図がよくわかります^^
by ゆきち (2024-04-05 23:07) 

おと

パクチーって、好き嫌いが分かれますね^^私は、むっちゃ好きです。
好きすぎて、日本ではベランダで育ててました。
根っこも調味料に使えて、種もスパイスになるので万能。変態すぎ(笑)。
トムヤムクンも好きです。癖になる味ですね♪
by おと (2024-04-07 05:25) 

angie17

>Inatimyさん

わ~い、変態仲間(笑)!嬉しい!
確かに香りは強いけど、ネギやセロリも強いですよね?
何故パクチーだけ変態扱い???
この海苔巻き(キンパ)ご飯が少なくて、野菜メインなんです。
by angie17 (2024-04-07 19:12) 

angie17

>ゆきちさん

あら、光一君派ですか~~~。
パクチーは普段は食べませんが、急に食べたくなるので、
その時は思いっきり!!!(笑)です。
風さん、ご自分で英訳を付けているのですね。
あの訳も分かりやすくて、すごく伝わってきました!

by angie17 (2024-04-07 19:15) 

angie17

>おとさん

本格的な変態じゃないですか・・(笑)
根っこは、売っている物には付いていないので、
育てるからこその醍醐味ですね。
私もベランダで育ててみようかなぁ?
夫に嫌がられそうですが(-_-;)
by angie17 (2024-04-07 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。