SSブログ

ところで、ところてん [甘辛な日々]

いやぁ、人生けっこう長くやっているつもりですが、

知らない事は、ありますね~。

DSC_0063.JPG

夏の夕方・・・・・

夕ご飯には、まだ早いし、でも小腹が空いちゃった~って時、

みなさんは、何を食べますか?

P1090288.JPG

お母さんが作っている、夕飯のオカズをつまみ、怒られた・・・

そんな懐かしい思い出を辿っていたら、

P1090289.JPG

オットが、

『ところてんが食べたいなぁ』と言い出した。

私もキライではないので、『オヤツに買ってこようか?』と言うと、

『え? オカズなんだけど・・・』

『・・・・・・・・え?』

『僕の田舎では、夏のご飯のオカズに出てきたよ・・』

『いや、ところてんは、オヤツでしょ?』

『お、か、ず』

 ・・・・・・・お、おかず?????[ダッシュ(走り出すさま)]

結婚して15年・・・・・初耳ですけど~~~~~~っ。

[exclamation&question]      [exclamation&question]       [exclamation&question]      [exclamation&question]

 皆様にとって『ところてん』は、オヤツですか?

 それとも、おかずですか?

ちなみに、こんなの有ります→『日本列島ところてんマップ』


タグ:ところてん
nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 26

らしゅえいむ

いやいやいや・・・・
そうそうそう・・・・
おやつでしょ。(*^^)v
by らしゅえいむ (2014-06-27 00:44) 

baby_pink

ぇ?おかず?
地域によって違うのですね。
楽しいなぁ~♪
私はおやつとしてたべてます^^
by baby_pink (2014-06-27 05:23) 

angie17

>らしゅえいむさん

ですよね~~~。

by angie17 (2014-06-27 12:18) 

angie17

>baby_pinkさん

知人からも『おばあちゃんは、熱いご飯に乗せていた』とか、
衝撃でした!!

by angie17 (2014-06-27 12:19) 

engrid

うそ、うそぉ〜〜〜〜
オヤツでしょ!
熱いご飯にのせるって、、衝撃度マックスです!
by engrid (2014-06-27 18:13) 

rin

私はところてんおやつです!
おしょうゆ味?のほうがおかずになるのかな??
だけど久しくたべてないなあぁ

それから姉さま
タイのあのお店行ってきました!
がしかしとーっても残念でした
またアップしますね~(-_-;)
by rin (2014-06-27 18:15) 

luces

そういえば何年も食べてないです。ところてん。
夏の暑い日に酢醤油でさっぱり食べたいです。おやつで。
by luces (2014-06-27 20:33) 

kuwachan

うちもところてんは「おやつ」でした(笑)
そういえば、最近食べていないです。
聞いたら食べたくなってきました^^
by kuwachan (2014-06-27 20:54) 

ひろ

おやつですよね〜!
やっぱり…

by ひろ (2014-06-27 22:22) 

angie17

>emgridさん

「熱々のご飯に乗せると、食欲がでる」・・と、
そこのお祖母ちゃんは、仰っているそうです~。

by angie17 (2014-06-27 23:50) 

angie17

>rinさん

タイ料理のあのお店・・と言えば、「M」ですよね?
え、残念だったの?  気になる~~~~~。
by angie17 (2014-06-27 23:52) 

angie17

>Lucesさん

今回の件があって、
(ところてん)を、よく食べるようになりました(笑)

by angie17 (2014-06-27 23:54) 

angie17

>Kuwachanさん

100%、おやつですよね!
法律で決めて欲しい(笑)

by angie17 (2014-06-27 23:56) 

angie17

>ひろさん

でしょ? でしょ?
絶対、おやつです!

by angie17 (2014-06-27 23:57) 

Inatimy

黒蜜ならおやつだけれど、酢醤油だとおかずもありかな^^。
by Inatimy (2014-06-27 23:58) 

angie17

>Inatimyさん

確かに、掛けるものよって変わりますね~。
私は、酢醤油派!

by angie17 (2014-06-28 23:52) 

カエル

おやつです。
by カエル (2014-06-29 01:10) 

nakasama

基本おやつ...だけれど、味としては冷やし中華っぽい(特に青のりと胡麻かけると)もんね、春雨のかわりに中華サラダはアリかも〜♪
by nakasama (2014-06-29 09:43) 

angie17

>カエルさん

シンプルに有り難う(笑)
by angie17 (2014-06-29 16:02) 

angie17

>nakasamaさん

なるほど~、サラダにね!
ふむふむ・・それならアリかも(笑)

by angie17 (2014-06-29 16:03) 

YOU

結婚してすぐだったかなぁ
夫がところてんに黒蜜を掛けると
初めて知った時、衝撃的でしたが
今日のおかず説もビックリしました(^-^;)
by YOU (2014-07-01 09:32) 

TaekoLovesParis

うふ、私も酸っぱいのが苦手なので、小さい時からずっとところてんは
黒蜜で食べてます。
by TaekoLovesParis (2014-07-01 23:27) 

angie17

>YOUさん

私も結婚15年にして、初めて知りました(笑)

by angie17 (2014-07-01 23:30) 

angie17

>Taekoさん

黒蜜派は関西の人が多いみたいですね~。
・・となると、オヤツですね、やっぱり。

by angie17 (2014-07-01 23:32) 

あげぱん

思いっきりおやつです♪
by あげぱん (2014-07-06 19:51) 

angie17

>あげぱんさん

ですよねぇ?
おかずって、あ~た(笑)

by angie17 (2014-07-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0