SSブログ

青カビさん、いらっしゃ~い! [美味しいもの]

春が近いわぁ~~と感じる瞬間・・・・・

DSC_0060.JPG     DSC_0064.JPG

その①・・・近所の盆栽名人が、桜を飾る。 これは河津桜だそうです。

その②・・・野菜の色が、色鮮やかになる。  単なるお味噌汁だけどキレイ!

P1060294_edited-1.JPG←ところで・・・・

少し前に、「ゴルゴンゾーラとマクビティが好相性」と知って以来、

青かびチーズが好きになりました!

P1060441.JPG  P1060439_edited-1.JPG

こちらは、初心者向けのフランス産(BRESSE BLEU)

見た目もカマンベール・チーズみたいで、臭いも味も優しい!

青カビ系が苦手な人でも、きっと美味しく食べられます。

P1060500.JPG  P1060501.JPG

こちらは、デンマーク産の牛乳から作られた、(CASTELLO Danablu)

薄いスライス・タイプを購入しました。 切らなくていいから、楽チン!

香りは強め、苦味はそれほどでもない。  青カビ・中級といった感じ(笑)

青カビ・上級って、どのチーズかなぁ?  詳しい方、教えて下さい。

試すかどうかは、検討しますがね・・・笑。

[かわいい]もうひとつの→「姉さんが行く!」


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 18

リック

モッツアレラも美味しいですよね。。^^
by リック (2013-03-07 07:40) 

luces

ブルーチーズにハマってますね♪
デンマークのブルーチーズは結構シャープな味だと思います。
ブルーチーズといえばロックフォールでしょうか。出来ればシャンベルタンと一緒に(笑)
山羊乳のブルーチーズとかクセの強そうなのは探せば沢山あるみたいですが、無理に食べなくてもね。
僕は穏やかで塩味の強すぎないサンタギュールが好きです。
ブルーチーズと白味噌が合うみたいですよ
by luces (2013-03-07 08:28) 

nakasama

お久しぶりで〜す!
やっと河津桜も咲き始めましたね。
お酒を飲む機会も増えそうな予感^^;?

青カビはロックフォール・ブラックパピヨンが好きです。
開封直後は結構刺激が強いです、ちょっと崩して室温でしばらく置くとマイルドになってはちみつをかけると濃厚なチョコレートみたい(←あくまでも個人的な感想ですー(笑))
青カビ苦手な方はフルムダンベールが良いかも...これも牛のミルクで作られてるのでダナブルーよりまろやかで食べ易い青カビかと。
by nakasama (2013-03-07 10:01) 

カエル

木々の若葉も綺麗な色になってきましたよね。
ブルーチーズ好き!
でも何がどうかはわからないですー。

by カエル (2013-03-07 10:12) 

angie17

>リックさん

リックさんのブログのタイトルじゃ~~ん(笑)

by angie17 (2013-03-07 10:26) 

angie17

>lucesさん

情報、有難うございます!
お薦めの、サンタギュール試してみようかな~。
白味噌とも合うのですね・・・メモメモ・・・(笑)

by angie17 (2013-03-07 10:28) 

angie17

>nakasamaさん

お久しぶりです~~~!

やはりワイン好きな方は、チーズも詳しいですね。
情報、有難うございます!!

by angie17 (2013-03-07 10:30) 

angie17

>カエルさん

ブルーチーズは、外では食べても、
買って家に置いておくことは無かったの。
ちょっと大人になったわ(笑)

by angie17 (2013-03-07 10:39) 

baby_pink

河津桜も満開になって
菜の花もおいしくなって(笑)いい季節になってきましたね♪
詳しいことはよくわからないけれど、
ブルーチーズにはちみつの組み合わせ、私も好きです。
by baby_pink (2013-03-07 11:02) 

sean

スライスタイプがあるんだ・・・
便利ね~早速買おうっと!
by sean (2013-03-07 13:50) 

angie17

>seanさん

そうなのよ、しかもスライスタイプはお安い!
これ良いかも。

by angie17 (2013-03-07 17:12) 

angie17

>baby_pinkさん

桜を見ると、自分が日本人だわ~と思う(笑)
はちみつも合いますねぇ~。

by angie17 (2013-03-07 17:13) 

kuwachan

こんばんは。
わたしは柔らかめのブルーが好きです^^
ゴルゴンゾーラドルチェとかブルードネージュ。
でも家族には不人気なので、たま~にです(T_T)
by kuwachan (2013-03-07 23:02) 

angie17

>kuwachanさん

苦手な人も多いブルーチーズ、
私も最近、好きになりました~。

by angie17 (2013-03-07 23:19) 

ナッツ

ブルーチーズ好きです。
どこだったか、ブルーチーズブレンドの
クリームチーズがあるんですよ。
成城石井に売ってるかな。
あれも好きだな。
by ナッツ (2013-03-08 16:40) 

engrid

青カビ初級でお願いします
中級も、好きです、、、スライスしてあるのはグッドです
上級は、苦手かも、、、
by engrid (2013-03-08 17:51) 

angie17

>ナッツさん

なぜか、(CASTELLO Danablu)を食べると、
翌朝に口が苦くなります・・・(汗)
なぜだ???

クリームタイプ、良いですね!
成城石井、覗いてみますね。

by angie17 (2013-03-08 17:58) 

angie17

>engridさん

私も初級が好きみたい(笑)
濃いタイプは、ほんの少しで充分ですね~。

by angie17 (2013-03-08 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0