SSブログ

富山へ帰省の巻 [甘辛な日々]

お盆シーズン、仕事が忙しく帰省できず・・・

(お盆明け)になってから、実家のある富山へ。

DSCF0178.JPG DSCF0180.JPG

以前は飛行機を使っていましたが、(グリーン車でのんびり~)が気に入り、

ここ数年は、新幹線→特急で3時間ちょっとの旅です。

しかし! 来春(2015年3月予定)には北陸新幹線が開業!

私の帰省旅は、時短になるようです(笑)

富山駅は、ず~っと工事中でしたが、完成が近いみたい!

DSCF0183.JPG  DSCF0188.JPG

『普通のご飯が良い』と言っておいたので、いつもの家庭ご飯(笑)

普通のスーパーで売っているお魚も、美味しいのです。

これは、小鯛の煮付け。

DSC_0027.JPG  DSCF0198.JPG

ザルソバとか、茶碗蒸しとか・・・、ほんと普通だね(笑)

母も高齢になり、夕飯の支度に掛かる時間が長くなりました。

しかし、2時間半もキッチンに立っていられる体力は、スゴイですね。

本人は『料理はボケ防止になる』と、言っているし(笑)

DSCF0192.JPG

ダイニングテーブルの上には、庭に咲いている花が飾ってあります。

花の名前を説明されたけど、忘れた・・・。  何だっけなぁ?

 

DSCF0195.JPG  DSCF0197.JPG

おまけ。  ランチで行ったカフェご飯・・・・パスタもケーキも美味でした。

富山はパスタ屋さんが多い気がします。 みんな麺好きなのかな。

 


タグ:富山
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 20

kuwachan

グリーン車・・・ゆったりとしていていいですね~^^
飛行機は飛行場に行く時間があるので意外と時間が掛かったりしますよね。
新幹線は発車間際でも飛び乗れるところがいいです(笑)

by kuwachan (2014-08-23 13:25) 

TaekoLovesParis

おかえりなさい。きときとのお魚を召し上がってきたのですね。
2時間半もキッチンに、、っていうことは、それだけ手間もかかってた
わけで、お母様はangieさんの帰省がとっても楽しみなんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2014-08-23 14:22) 

engrid

普通のお魚でも、氷見産
キトキトですよね、、羨ましい
おうちゴハン、母の味は美味しい、懐かしい
いつもの味がいいのよね
by engrid (2014-08-23 16:13) 

angie17

>Kuwachanさん

そうなんですよ!
空港に行って待っている時間を考えると、
新幹線の方が楽です~(笑)

by angie17 (2014-08-23 16:39) 

angie17

>Taekoさん

ただいま~。
以前はパキパキと料理をしましたが、
もう立派なおばあちゃんになり、スローなんですよ(笑)
おセンチな気持ちになりました。
by angie17 (2014-08-23 16:41) 

angie17

>engridさん

以前は、外に出掛けたりしていましたが、
私は(昔ながらのご飯)が食べたくて・・。
私も年を重ねた証拠ですね(笑)

by angie17 (2014-08-23 16:43) 

luces

今年も美味しい物がいっぱいですね。
やっぱり家のごはんが一番だと思います。
by luces (2014-08-23 18:34) 

angie17

>Lucesさん

段々、有り難さも分かってきますしね・・笑。
おウチご飯は、ホッとします。
by angie17 (2014-08-24 00:04) 

nakasama

家族がいるから頑張るお母様^^
angie17さんのお母様の茶碗蒸しは甘い味付けでしたっけ?
うちの母も炊事をするのがかなり大変になってきました。
母親にはいつまでも元気でいて欲しいですね。
by nakasama (2014-08-24 11:10) 

sean

お帰りなさい!
ここのところ、とっても忙しそうだったから、
実家でゆっくりできたかな?
帰るところがあるってしあわせなことよね~
by sean (2014-08-24 13:23) 

チョコローズ

お帰りなさい。
実家でのんびりは良いですね。
私は母が作る茶碗蒸しが一番好きです。
まだまだずっと食べたいので、母には元気でいて欲しいです。
・・・と最近すごく思います。しみじみ感じる年齢になってきたのかな?
by チョコローズ (2014-08-24 23:24) 

angie17

>nakasamaさん

はい、甘めの茶碗蒸しです。
もう少しで、プリンになりそう(笑)

by angie17 (2014-08-25 00:12) 

angie17

>seanさん

ゆっくりしようと思っていたら、
母の新しいベッドを買いに行ったり、
『しまむら』に行ったり(笑)、バタバタでしたわ~。

by angie17 (2014-08-25 00:13) 

angie17

>チョコローズさん

その気持ち、同感です。
ずっと食べたい味だから、ずっと元気でいてほしい。
もう、その思いだけですね。

by angie17 (2014-08-25 00:15) 

baby_pink

お母様の小鯛の煮つけもうたまらなく美味しそうです♪
こういうのが食べたいんですよね^^
お母様、いつまでも元気で居てほしいですよね。
家の母も元気で居てほしいナ.。
あ。生徒が来た~。。行って来ます♪
by baby_pink (2014-08-26 10:58) 

angie17

>babY_pinkさん

Pinkさんもお母様と仲良しですよね~。

ウチはたまにしか会えないので、
会った時は優しくする(笑)

生徒さん、いらした? はい行ってらっしゃ~い!
by angie17 (2014-08-26 12:15) 

Inatimy

家庭料理が普通に食べられる、それも有り難いことですよね〜。
お魚の色がスゴくキレイで新鮮なのがうらやましいです。
3時間で富山・・・いいなぁ・・・。
by Inatimy (2014-08-26 19:37) 

angie17

>Inatimyさん

ウチは海の側ではないのですが、
スーパーのお魚売り場は、充実しています。

ヨーロッパだと3時間で、どの国に行けるかな?(笑)
by angie17 (2014-08-26 23:52) 

カエル

やっぱり普通のご飯が一番ですよね。このお魚はなに?鯛の小さいやつみたい?笑
北陸はやっぱり白身魚ですよね。
美味しい物を食べるなら、来年までまって北陸にいきます!
御料理はボケ防止!足も使うしね献立考えるのも順番考えるのも脳にはいいからね!愛が詰まったご飯は更に美味しい調味料だよね〜。
あーおいしそうだ!
by カエル (2014-08-27 06:44) 

angie17

>カエルさん

小鯛です!
魚をサバケない私は、そ~っと見ていました(笑)

新幹線開通は、来年3月14日に決まったそうです。
ぜひ、いらしてね~。
by angie17 (2014-08-27 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0