SSブログ

2015年・夏・富山 [甘辛な日々]

少し早めの夏休みで、実家のある富山へ・・・。

1439480860289.jpg 1439480868315.jpg

今春、開通した北陸新幹線。  初めて乗りました!

これまで、上越新幹線&特急を乗り継いで3時間半だったのが、なんと2時間に!!

普通指定席にしてみたのですが、前の空間が広くて快適でした。

これならグリーン車でなくても、良いかも・・・ね。

1439480988771.jpg 1439480746215.jpg

新しい富山駅に着くと、大きなお寿司の模型(笑)   手前・右は(ばい貝) 左は(蛍イカ)です。

駅の直ぐ横から、ライトレール(市電)に乗れるようになっていました。

1439480736699.jpg 1439480710506.jpg

お土産売り場は、【とやまマルシェ】という名前でした。 

これまで、一緒に並ぶことがなかった、マス寿司各社の品が一堂に集まっていました!

これ、富山県人にしてみると、超・ビックリ!!

だって、ライバル社の品が、同じ店に並んでいるんですもん。

1439480718506.jpg 1439480725859_edited-1.jpg

それぞれの特徴が、理科的な図で表されています。  これ、面白い!!

私は、マス=半生タイプ、甘酢が効いている、ご飯はギュッと押していない・・・を選択。

いやぁ、美味しかったよん!

1439480977298.jpg 1439548635289.jpg

実家では母の手料理を食べたり、パスタを食べに行ってみたり・・・。

1439480849007.jpg

お墓参りも、してきました。

お寺の前には、蓮の花が咲いていて、カメラ小僧ではなく(カメラおじさん)もチラホラ・・・。

あっという間の、4日間でした。


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

luces

鱒寿司にこんなにも種類があることに驚きました。
おいしい物がいっぱいで良いですね。
by luces (2015-08-14 21:05) 

TaekoLovesParis

富山、近くなりましたね!北陸新幹線も乗ってみたいです。足元が広くて快適なのは、いいですね。鱒寿司、会社によって特徴が違うっていうことですか?それとも各社、いろいろな味を揃えてる?
パスタ、魚介と椎茸、具の方がずーーっと多いなんてすごいです。さすがお魚が豊富なだけありますね。

by TaekoLovesParis (2015-08-14 21:46) 

angie17

>Lucesさん

私も改めて知りました!
新幹線効果ですね、これも。
by angie17 (2015-08-14 23:02) 

angie17

>Taekoさん

各社で味やお米の硬さ(押し具合)が、
違うんですよ~。
ハーフサイズも売っているので、
2種類買って、食べ比べても面白いかも!


by angie17 (2015-08-14 23:05) 

engrid

私もそのタイプがいいな、
いくつかのお店があるのは知っていましたが
これは親切ね、、
できたては、特に美味しいでしょうね
by engrid (2015-08-15 06:37) 

kuwachan

北陸新幹線、快適みたいですね!
3時間半が2時間って凄い!
飛行機に乗る人が減りますね。
by kuwachan (2015-08-15 11:22) 

angie17

>engridさん

地元の人でも「こんなにメーカーが有るんだ」と、
言う感じですよ~。

by angie17 (2015-08-15 17:01) 

angie17

>kuwachanさん

飛行機は、乗っている時間が50分と早いのですが、
空港まで行くのが面倒・・・笑。
飛行機好きの方は、そういう時間も楽しいのでしょうが。

by angie17 (2015-08-15 17:03) 

ひろ

富山美味しいものいっぱいですね。
来週行く予定。参考にさせていただきます!!
おすすめはなんですか??
by ひろ (2015-08-15 20:32) 

angie17

>ひろさん

マス寿司は、ほんとに好みが分かれますが、
私は【青山総本舗】をお薦めです。
富山駅の右側にある、広いお土産売り場に、
ます寿司だけの売り場があり、そこで買えます。
ご参考までに・・・。
by angie17 (2015-08-15 23:47) 

ひろ

ありがとうございま〜す。
by ひろ (2015-08-16 17:06) 

Inatimy

マス寿司、こんなにも各メーカーから販売されてたんですね。
これはいいかも。 
一つだけじゃなく、いくつか買って食べ比べしたくなりますものね。
・・・と思うツボにはまりそうな私^^;。
by Inatimy (2015-08-18 00:25) 

angie17

>Inatimyさん

これも(新幹線)効果ですね。
以前は、こんな売り方はしていませんでしたから。
次回は、どれにしようか迷います(笑)

by angie17 (2015-08-18 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0