SSブログ

お米を食べる店、「米福」@恵比寿 [美味しいもの]

仕事仲間で、小さな飲み会@恵比寿。

若手ちゃんが事前に予約しておいてくれた「米福」

人気店らしく、席が取れたのは18:00~20:00のみ。

1452695216864.jpg

「白子ポン酢」は温かかったので、直前に作ってくれたみたい。

これを1品目に食べてしまったので、日本酒が飲みたくなった。

1452695255587.jpg

日本酒は7~8種と、ちょっと少なめ。

山田錦で作られた、甘みのある純米酒をチョイス。

この時点で、まだ18時半・・・・・酔いそうな予感(笑)

1452695249006.jpg

マグロの色の、キレイなこと!

この前に、ヒラメを食べたのですが、プリプリとして美味しかった。

1452695224171.jpg

「家では、こんなキレイに作れないね」・・・と言いつつ、

みんなで 出汁巻き卵をモグモグ。

1452695301456.jpg

土鍋ご飯が炊ける前に、ご飯のお供が到着。

結局、これで酒を飲んでしまう(笑)

1452695307982.jpg

ご飯は、3種類を1合ずつオーダー。

①千葉産の「ミルキークィーン」

②北魚沼産「こしいぶき」

③佐賀産の「さがびより」・・・・上の写真は、このお米。 つぶが大きく艶がある。

***********

2時間という時間制限があったため、ラストのご飯まであっと言う間。

むより食べたい!という人には、良い店だと思います。

飲んべぇの私たちは、もちろん2件目に行きました!

[exclamation]「米福」 → 


タグ:米福
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 6

kuwachan

2時間制限が許せません!
ゆっくりと呑みたい、食べたいお店ですね(笑)
2件目ね。私もそうなりそう・・^^
by kuwachan (2016-01-14 22:59) 

luces

ごはんがつやつやでおいしそうです。
by luces (2016-01-15 07:55) 

angie17

>kuwachanさん

たまたま、この日がそうだったのか、
いつも2時間制なのか不明ですが、
店の都合が優先されていますよね~。

by angie17 (2016-01-15 12:19) 

angie17

>lucesさん

飲むとご飯を食べない派ですが、ここのは美味しくて、
2膳も食べてしまった・・・(笑)
by angie17 (2016-01-15 12:20) 

engrid

土鍋でご飯、おいしいよね
お相手も、抜群、二膳は大丈夫かな
でも炊きあがり待って、2時間はみじかいかな
by engrid (2016-01-15 17:10) 

angie17

>engridさん

ご飯の食べ比べ、面白かったです。
あと1時間あると、ゆっくり出来たかも~。
by angie17 (2016-01-15 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0