SSブログ

昆布〆刺身って、知ってる? [甘辛な日々]

クリスマスの25日が休みになった。

・・・という事で、2泊3日の弾丸帰省旅へレッツ・ゴー!

1482897675645.jpg

旅のスタイルは、とにかく楽な事!

北陸新幹線で2時間ちょっと・・・・とはいえ、旅は旅です。

オシャレ心も忘れたくないので、楽さとの妥協点を探ります(笑)

1482897688308.jpg  1482897763613.jpg

ひと眠りしていたら、あっという間に着いちゃいました(笑)

電鉄・富山駅には、カラフルな地元の電車。

中のシートは真っ赤です! まぶしい~~~~!

1482897695175.jpg

クリスマスの夜、料理上手な妹が、色々と作ってくれました。

前菜は、【サラダ&いなだの刺身&イチゴ】

一瞬ギョッとしましたが(笑) この組み合わせ、アリです! 美味!

1482897706596.jpg 1482897713373.jpg

翌日の昼は、母が【ちんげん菜うどん】なるものを作ってくれました。

そして酒屋に行ったら、超・懐かしい「松葉」を発見!

全部、買い占めました~(笑)

1482897757307.jpg

夜は、ワインのツマミに【昆布〆め、刺身】を頂きました。

魚は【かじき】です。

この【昆布〆め・・・】は、富山県では一般的で、スーパーで普通に売っています。

昆布→刺身→昆布→刺身→昆布と、サンドイッチ状になっていて、

昆布の甘み&ねっちりした食感&ショウガの香り・・で、とても美味しいです。

フレッシュな刺身にはない、旨さが最高!

全国の人に、食べてもらいたいな~~~。


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 24

yu-papa

知ってると言いますか、魚によっては作りますよ(^_-)
by yu-papa (2016-12-28 19:43) 

luces

昆布締めおいしそうです
気軽にスーパーで買えるのがいいですね
by luces (2016-12-28 22:50) 

Inatimy

昆布〆め・・・京都の千枚漬けっぽい作り方なんですね。
美味しそうだなぁ。
富山というと、昆布巻き蒲鉾もありますよね^^。
暮らしに生きる昆布、いいな。
by Inatimy (2016-12-29 07:42) 

kuwachan

昆布〆好きです!美味しいですよね^^
安いお刺身も昆布〆にするとびっくりするほど美味しくなります。
生協で取り扱っている昆布〆のしめさばがすっごく美味しくて
取り扱いがある時にはまとめて買っています(笑)
by kuwachan (2016-12-29 10:35) 

TaekoLovesParis

昆布締め、おいしくて好きだけど、滅多に食べられません。売ってる所が少ないんですもの。デパートの催事で見つけて買うことが多いです。
自分でかじきでも作れるんですねー。
by TaekoLovesParis (2016-12-29 11:01) 

angie17

>yu-papaさん

え、ご自身で作られるのですか?
それは、すごい!
by angie17 (2016-12-29 11:52) 

angie17

>lucesさん

18才で東京に住み始めて、気が付きました。
あれは全国的にある物では無いと(笑)

by angie17 (2016-12-29 11:54) 

angie17

>inatimyさん

はい、昆布巻きカマボコもあります!

by angie17 (2016-12-29 11:55) 

angie17

>kuwachanさん

え、昆布締めの〆サバ?
初めて聞いた~~~!
興味津々です~。
by angie17 (2016-12-29 11:57) 

angie17

>Taekoさん

我が家(実家)は、いつも買っていますが、
ご自宅で作る方も、いらっしゃるようです。
家で作るなら、野菜や山菜が良いかも・・ですね。
by angie17 (2016-12-29 11:58) 

engrid

昆布締め作りますよ
ぶりの背のところで、、お正月の定番かな
美味しいですよね、
by engrid (2016-12-30 10:45) 

りえぽん

昆布〆知ってますよ~
淡白な白身に昆布のうま味、美味しいですよね!!
お店で頂くイメージでしたが、富山ではスーパーで気軽に購入できるのですね~
富山の方、うらやましい~( *´艸`)
by りえぽん (2016-12-30 12:23) 

angie17

>engridさん

あらま~。
皆様、女子力と言いますか、料理力が高いですね~。
私は・・・・だめね(笑)

by angie17 (2016-12-30 16:58) 

angie17

>りえぽんさん

そうなんですよ~。
むしろ、スーパー以外で見たことがない(笑)
by angie17 (2016-12-30 17:00) 

kuwachan

今年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
お返事遅れてすみませんでした(^^ゞ
佳いお年をお迎えください。
by kuwachan (2016-12-31 20:00) 

nicolas

あけましておめでとうございます。
本年もゆるゆるとよろしくお願いいたしますー。
こぶ締め、柴田理恵さんがよく紹介してるし、美味しそうだけど、
なかなかそのひと手間をやってないです。
しかし、絶対美味しいのは分かるので、
今年はぜひ味わいたいと思いましたよ~
by nicolas (2017-01-01 16:45) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
刺身といちご、確かに面白い組み合わせでやすね。イケるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-01 20:02) 

nachic

あけましておめでとうございます。
昆布締め、美味しいですよね。買ってすぐ食べられない時、
締めておくと、日持ちもして、美味しくなるのが嬉しいです。
平目で時々作りますが、カジキも良さそうですね。
今年もよろしくお願いします。
by nachic (2017-01-02 15:46) 

angie17

>kuwachanさん

こちらこそ~。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

by angie17 (2017-01-03 10:43) 

angie17

>nicolasさん

新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
柴田理恵さん、そういえば富山出身ですね。
by angie17 (2017-01-03 10:45) 

angie17

>ぼちぼちぼちさん

イチゴが甘すぎず、野菜のような感じでしたので、
さっぱりと刺身にも合いました。
びっくりです(笑)

by angie17 (2017-01-03 10:46) 

angie17

>nachicさん

はい、日持ちはしますね~。
その間に美味しくなるって、素敵(笑)

今年も宜しくお願い致します。
by angie17 (2017-01-03 10:48) 

チョコローズ

あけましておめでとうございます。
昆布〆め、我が家は母が鯛の昆布締めを作ってお正月のお皿に上ります。
淡白な白身のお魚が昆布出汁を吸って美味しくなるので大好きです。
富山ではスーパーで〆めた状態で売られているのですね。
「松葉」も気になりますね。
うちは特に名産品がない地域なので、ちょっと羨ましいです。
by チョコローズ (2017-01-03 23:48) 

angie17

>チョコローズさん

新年、おめでとうございます!

お母様が作って下さるなんて、流石ですっ。
松葉・・・は、オジサンっぽいところが最高です(笑)


by angie17 (2017-01-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0